※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

義母が若くして突然亡くなりました。母子家庭で、子供が5人いますがみん…

義母が若くして突然亡くなりました。
母子家庭で、子供が5人いますがみんな結婚しています。

うちの旦那は長男ですが、嫁いだ妹2人の権限が強く、義母の為に新しく墓を建てる話になっています。

すでに義母の親が建てた墓が県内になるのですが、義母とその両親が仲が悪く、同じ墓に入るとケンカをすると義妹たちは言っています。

旦那(長男)は亡くなった母親はじいちゃん&ばあちゃんの墓に入れればいいじゃんと言っているのですが、義妹たちは聞く耳を持ちません。

費用も5人で折半したとして、土地代や墓石代以外にも管理費などかかるし、今後お墓を守っていくのは長男や私たちの子供ですよね?
ちなみに次男は子供を作る気がありません。

嫁である私はどのように口出ししていいのかわかりません。
義祖父母のお墓に入ってもらえるように説得する方法はありますでしょうか?

コメント

まああ

妹さん2人が新しいお墓を作ると言っているそうですが、ちひろさんがおっしゃるようにその後の管理やお金はどうするのか旦那さんから言ってもらえましたか?
お墓は建てれば色々とありますよね。私は長男の嫁なのでもし妹さんたちがそう言ってきた場合は、私は間に入りませんが旦那さんに伝えてもらいます。義理母の両親のお墓はだれか守る人がいますか?

• ゆめ

ゆめ

義妹たちがすごく若くてお墓を守ることなど全く無知なようです。
    後先のことを何も考えずただ意見だけを言う感じなので困っています。
    義母の両親のお墓は守る人がいなくなります。
    その旨を伝えてみます。

• 11月4日
みつや

ちひろさんが口を出してしまったら喧嘩になるのではないでしょうか。
口を出すとしたら旦那さんですね。
義妹さん達が喧嘩するというならよっぽど仲が悪かったんだと思います。それなのに死後も同じは可哀想に思ってしまったのでは?
私なら大金は負担できないこと、なるべく近い敷地に立てること、将来子供たちが受け継いでいく時はお墓の統合なども検討するかもしれないと旦那さんに言うようにお願いします。
私は結婚して名字が変わりましたが、実家の仏壇やお墓は私が継ぎます。弟がいますが、弟は父方の神棚を継ぐので。もしかしたら妹さんのどちらかがお墓の管理をしてくれるかもしれませんよ。

• ゆめ

ゆめ

義妹たちはまだ墓を管理しなければいけないことなど全く無知なようです。
    旦那も頼りなくすぐに妹たちに言いくるめられてしまうのですが、旦那にその旨伝えてみます。
    墓の統合とはどういったことなのでしょうか?
    もしよろしければ教えて頂けますか?

• 11月4日
ゆう

その後の管理費や管理は義妹達がするのを条件にお墓の折半などを了承することをご主人から伝えてもらうとかはダメですかね?

私も母がなくなったら祖母と同じお墓には入れたくないと思ってます。

かめ

うーん墓を分けたいレベルのケンカする仲だとしたら義母さんは義妹さんたちによほど嫌な親だったのかは話をしてるからこその今回の話ですからある意味義母の意向遺言と思っておいたほうがいいかもしれません。

あとは折半も新しい墓にするならば墓守は妹たちにする代わりに金額は折半や
予算も割合を妹たち多めにするや
墓守する代わりに祖父母墓同居や
永代供養で土地付きの墓ではなく集合住宅タイプのお墓(今だとビルとかある骨壷だけ預けるタイプ)にすると予算は押さえてる中立案等
の選択肢を出しまくりどれがよいか兄弟姉妹で妥協をはかる。

あとは墓は同じ区画だが別に穴作る(田舎だと墓でかいからやってる人いる)から別室扱い

とかですかね。

• ゆめ

ゆめ

祖父母墓同居、永代供養、集合住宅タイプなど色々あるんですね。
    すぐに調べてみます。
    ありがとうございました。

• 11月4日
ジョージ

新たに作るのならお寺とかで供養されるとかがいいかなと思いました。
お墓の手入れは大変です💦
そしてもし誰も見れなくなったときに墓じまいをするとなるとかなり高額の費用がかかります😵
100万単位かと…
そういう方法もあることを旦那さんから提案されてみてはどうかなと思いました😰

• ゆめ

ゆめ

すごい勉強になります。
    お寺では供養だけしてもらうのがいいのでしょうか?
    お墓の手入れ大変なんですね⤵︎
    墓じまいのことも兼ねて旦那から伝えてもらうようにします。

• 11月4日
  • ジョージ

ジョージ

実家のお墓をどうするかで親と親戚が話し合ってましたけど結局お金がかかるので頓挫しました💦
    永代供養というやつです!
    お寺で遺骨とか管理して供養してくれたはずです。

お墓が近くにあればいいですけど…😰お盆やらお彼岸やらの他にも掃除とかも必要ですし……
    お母様が納得される方法が見つかりますように…🙏

• 11月4日
  • ゆめ

ゆめ

お返事ありがとうございます。
    旦那兄妹みんな浪費家タイプなので、普通に何百万もするお墓建てちゃいそうで怖いです。
    うちは決して裕福ではないのですが、旦那が見栄っ張りで人一倍お金を出したがります。
    お義母さんの為なら惜しみたくないのですが、まだ小さい子供もいますし、みんなが納得する方法を模索してみます。
    ありがとうございました。

• 11月4日