※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

出産5日目で、育児が大変で心が折れそう。泣き止まず、不安や迷惑を感じている。明日退院後、旦那の実家へ。自分ができないことを気にしている。息子を可愛く思いながらも、何もできていない自分に謝罪の気持ち。

出産して5日目。明日退院です。

育児は大変、覚悟してました。

しかし、すでに心が折れ涙が止まりません。

1度起きるとこの世の終わりかのように泣き、
あやす事ができません。
抱っこも下手くそで、抱っこしても泣き止まない。
授乳室へ行っても、他の赤ちゃんは静かに寝てる。
泣き出してもママの抱っこで泣き止む。

退院の検診の時も
部屋で待っていると
我が子の泣き声しか聞こえず
他の子はすやすや寝ている。

よく泣く元気な子。
そう思うようにしてます。
だけど、どうしていいの分からなくて。

明日から旦那さんの実家へ里帰り。
迷惑かけないかな。
あやす事のできない私をどう思うのかな。

赤ちゃんは泣くのが仕事。
それもわかってるんです。
プラスへ考えようとしています。

だけど、勝手に涙が出てきます。
息子の顔を見ると、可愛くてたまらなくて。
その分、何も出来てないママで本当ごめんねって。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
心の言葉を吐き出させて頂きました。

コメント

deleted user

私も初めはもそーでした😊
焦らずゆっくりで大丈夫です、赤ちゃんもやっと会えたママに甘えてるのかもしれませんね😊

deleted user

お腹はすいていませんか?
その時期はおっぱい飲んで寝落ちを3時間繰り返していた気がします。
母乳のみであればミルクを多めに飲ませてあげると寝るかもしれません^ ^

R&R.mam

初めての育児は誰しもが悩んで壁にぶつかるものですよ。
あたしなんて2人目なのに毎晩の夜泣きに「どうしたら良いの…」ってなってます😅

赤ちゃんも産まれて5日。ママもママもになって5日。
慌てず一緒に成長したら良いんですよ😊
周りに迷惑かけたって良いぢゃないですか‼️可愛い孫ですもん。笑顔で「どうしたのぉぉ??」ってあやしてくれますよ。
義両親の抱っこで泣きやんだら『なんて祖父母思いの良い子なんだろう』と思いましょ😆

まだまだこれからです😊
大丈夫ですよ。

さーママ

はじめはそうでしたよ♡

赤ちゃんもこの世界に産まれてまだ5日
お母さんも、お母さんになってまだ5日です
できないことばかりで当たり前です❗️
赤ちゃんも不安だし怖いし泣き続けて当たり前です

この先もっと辛いこと待ってますよー笑
脅してごめんなさい、今はまだかわいいですほんとに❤️❤️😊

とみきち

泣くには理由があったりすると思います。
寝たいけどうまくねれない
お腹すいた
おしっこ気持ち悪い
あつい
寒い


そういうのがわかってくれば変わってくると思います。はじめはホルモンのバランスで涙が出ちゃうんですよね。

自分だけではなくてそういう経験してる人は多いと思います。深呼吸しましょう

わっかー

わかりますわかります✨涙が出るのはホルモンバランスのせいと聞きました。私もその時期は顔を見るだけで号泣でした笑

まだ5日じゃないですか!それで泣き止ませることが出来てうまくいくんなら悔しいです!!私なんてやっと出来るようになったのに!笑
これから赤ちゃんもお母さんを認識して『お母さんじゃないとやだー!』になって苦労するようになりますよっ✨

里帰りを受け入れてくれたのならある程度予想は出来てますよ、ご主人を育てたんですし😊もし、何か言われるようならご主人は縦になってくれそうですか?溜め込むといいことありません。頻回授乳、寝られない、うまく出来ない…とただでさえ大変なのにいらんストレスかけられるのなんて嫌ですもん。嫌なら嫌ってご主人に伝えてくださいね✨

大丈夫!1ヶ月もすれば自分の中でリズムも出来るし、勝手もわかってきます。大丈夫😊

みいちゃん

はじめから出来るママは、いませんよ。
赤ちゃんの気持ちも二人目ですが、わからない事ばかりです。焦らなくて良いし、旦那の実家に里帰りするみたいですが、義母や義父に頼っても良いと思うし迷惑と思われてたなら、最初から里帰りしてほしいとは思わないと思いますよ。赤ちゃんを迷惑だと思うじいちゃん、ばあちゃんはいないとおもいますけどね。

かお

出産して5日目ってことはママになってまだ5日目ですよね。
最初から全て上手に出来るママなんているんでしょうかね。私も二人育ててますが、いまだに何かしてあげれてるとは思ってません。
子供と一緒にママも成長すればいいだけです。そんなに頑張り過ぎないで下さいね。

みほ

私も2人産んでても最初は毎日毎日不安でいっぱいでした。
上の子は同じように泣いてばかりでどうしていいかわからなくなったこと何回もあります。旦那さんとかに頼るだけで全然ちがうので溜め込まないように!お互い頑張りましょう!

いち

うちもよく泣く子で、入院中も他の子はよく寝ているのに夜中もずっと泣いていてどうしたらいいかわかりませんでした。
本当にその子によるんですよね。
何もできてないことはないですよ!どうか無理なさらないでくださいね。

のぞみ

今は産後のホルモンバランスの関係で心が不安定になっているので、そう思うのは仕方ないし、みんな同じだから大丈夫ですよ❤️
私も入院中たくさん泣きました。
我慢しないでたくさん泣いてください。
涙を流した方がいいそうですよ!
たくさん寝てください。
授乳1回お休みしてミルクに変えてでもしっかり寝ましょう!
私は旦那が仕事から帰って来てごはん食べてお風呂入ったら、赤ちゃんの面倒みてもらって、旦那が寝るまでの時間は自分がゆっくり寝ました。
心が不安定になったら4時間くらいまとめて寝ると少しスッキリします。

泣き止まないときはミルクが足りてないのかな?
抱っこが下手くそなんてことないと思いますよ。
お母さんも抱き方がうまくなってくるし赤ちゃんも抱かれ方がうまくなってきてお互いがだんだん馴染んできますよ😍
赤ちゃんはお母さんのお腹の中が心地よすぎて、お外に出て不安いっぱいなのかな?でもお母さんのこと大好きだから大丈夫!

今は不安ばっかりだと思いますが1〜2ヶ月したら、なんであのときあんなに不安だったんだろ?ってくらい心が軽くなるので大丈夫ですよ❤️
不安なことはご主人に話聞いてもらってください。
今はホルモンバランスのせいで情緒不安定だと言うことも伝えておくといいと思いますよ👍

nakigank^^

わかります!!!全く同じでした!😭😭
私も新生児室から泣き声が聞こえてこれ息子だ。。と見に行くと隣の子はスヤスヤ。。
泣いてるのはうちの子だけで凹み、隣の子がたまにビクってなるからごめんね〜〜と窓越しで誤ってました!😭
旦那から聞いたんですが、赤ちゃんはお腹から出てきて、絶望感で泣いてるらしいです、お腹の中が居心地がいいので。(笑)
たしかにそんな感じだ!と思いました(笑)
うまれて5日目、そりゃ目も見えないし音も色々あって怖いから泣くのは当たり前だと思ったら自分が守らなきゃと思えました。
でも何日か経つとやはり泣かれてイライラ。。乳頭拒否もあり夜中突然泣き出してビックリして、兄に迷惑かけないかヒヤヒヤ。。でも兄は寝れないけど泣くのは仕方ないとわかってくれて、たまに面倒も見てくれてありがたかったです。
だけど、私達も新米です。なのでお互い泣きながら成長するんかな?といつも思います☺️辛いときは周りの人に甘えていいんですよ!体も戻るのもまだ全然かかりますからね〜〜☺️

あずさ

出産おめでとうございます😊
赤ちゃんが泣いていたら可哀想だし泣き止ませてあげたいけど泣きやまないでママも一杯一杯になりますよね💦
でもまだ5日なのでこれからですよ🤗
そして、すぐ泣き止んでくれる子とそうでない子もいてますし😱
私は4人産んでいますが皆全然違います😆
4人目はオッパイを加えさせようとしたら泣いて拒否😱でもお腹すいてる…けどオッパイ嫌!!と入院中1番泣いていました😂
徐々に赤ちゃんもお母さんも慣れていくので大丈夫です😄

まぁちゃん

私もそうでした😥
初めての育児で、何もかもがきちんと出来るお母さんはいないですよ🙋
おむつ替えてもダメ、授乳してもダメ、おくるみに包んで抱っこしてもダメな時がありました😭
その時は実母が面倒見てくれました😆
子育て経験があるので、すぐ泣き止むことが多かったです😁たまに泣きやまず、ずっとグズグズの時もありましたが💦💦💦
きっとお義母さんが、お子さんの面倒見るのを手伝ってくれると思います!
頼れるときに頼って、リラックスさせてもらいつつ、ゆっくり焦らず子育てしていくのでいいと思います😊
私もまだ慣れないですが、試行錯誤しながら子育て奮闘中です(笑)
無理しすぎないように、お互い頑張りましょう😆

まり

よく寝る赤ちゃんとよく泣く赤ちゃんがいますよー!
うちの子もめちゃくちゃ大きい声で泣いてました!!姪っ子たちは大人しくてよく寝てたので、それを見てた私も家族もびっくりしてしまいました😅
うちの子はよく飲む子で、母乳も最初は結構出てたのに、ずっと泣いてて、ミルク足しても泣いてました💦
ひたすら抱っこするしかなかったです😭
新生児のうちは、考えられる理由を満たしたら、理由なく泣くこともある!とひたすら抱っこするしかないです💦
夜中も泣き続けて気付いたら朝、ということも多かったです💦寝るのを諦めたら楽になりました!
大丈夫です!みんなはじめはそうですよ!!
だんだんママが抱っこすると泣き止むようになりますし、だんだんなんで泣いてるのかわかるようになります!
そんな泣いてばかりだった息子も4ヶ月過ぎたあたりからほんとーによく笑う子になりました❣️
今も食欲旺盛ですが😂
ホルモンバランスのせいで、泣いてしまうことはよくあることです!
私もよく泣いてました😅
頼れる人には頼って、寝れる時に寝てくださいね!
旦那さんの実家なら気を遣ってしまうこともあるかとは思いますが💦

ぶーごん

ママになって3日目です!
わたしもです😭
ミルクあげてオムツ変えても
なかなか寝てくれずぐずぐずマンにってしまう。
おくるみにくるんであげたり
横向けてあげたりすると
割と寝てくれたり
YouTubeで胎教音?とかオルゴール
聞かせてみたりすると
落ち着くみたいで
寝てくれたりします!
探り探りゆっくり
私たちのペースでやっていけば
いいかなって思ってます😭😭😭

頑張りすぎず
頑張りましょうね☺️