※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが口にするオモチャの清潔さについて悩んでいます。ペットや他の人が触ったり舐めたりしたものが気になり、ストレスを感じています。同じ悩みを持つママ友を探しています。

まだ出産してないのですが…

児童館や子供OKなカフェにあるオモチャ
子供が口に入れたり、舐めたりするの、気になりませんか?💦

私がちょっと潔癖なのもあるんですが、誰がどう使ったかわからない、消毒してるのかもどうかもあやしいオモチャ…

あと、義実家には犬がいて、あちこち舐めてるし、トイレ失敗しても軽く拭いて終わりなので、
赤ちゃん生まれたら連れていくのが嫌で嫌で…今からそれがストレスです💦

清潔過ぎるのも赤ちゃんに悪いのはわかってるんですが、それでも、みんなが使うオモチャを口に入れてしまうことや、ペットが舐めた物を口に入れてしまうことなどはどうしても受け入れられない💦

口に入れなくなるようになったら、そんなに気にならないんですが…

可愛がってる甥を遊ばせる時もそれが気になって気になって、1秒も目が離せませんでした😂(甥の母の実妹も私と同じです)

そういうママさんいませんか?

友達や主人に話すと、また潔癖はじまったとバカにされるので言えません…。

コメント

バルタン星人

気にしてるママさんも多いと思いますよ!風邪ひいてる子が舐めたりもしてると思うので!でも、児童館や支援センターのおもちゃは舐めたら各自消毒してもらうために、入れる箱があって、そこにいれてると消毒して戻してくれるので!
そして、保育園とか行きだしたら、そんなの気にしてられないですしね!うちは半年くらいまで気にしてましたが、それ以降はハイハイとか地面に手をたくさんついた手を舐めたりするので、気にしても一緒だなーと思い病院とかの待合のおもちゃ以外は気にしなくなりました!

ちぇき

私も児童館などにあるおもちゃの衛生気になります。
私は潔癖ではないのですが、
なんか嫌なので舐めようとしたら止めます😅

deleted user

同じくです😂
他の子供の唾液や菌など気になって支援センター行くの怖いです、、、
畳とかも不潔な感じがして気になってしまいます😢
でも子供が病気に感染するのは不特定多数の子が使うおもちゃなど多いみたいですよ💦

ママリ

分かります❗
私は子どもが産まれてから、けっこう潔癖になりました💨
やっぱり、まだ小さいうちは何でも触ったり口に入れたりするので、イロイロ気になります😞

なちょ

娘産んでしばらくは潔癖気味で児童館や支援センターなんて絶対行かないって思ってました!!友達の子供が遊びに来た時、おもちゃ舐められてぞっとしました(笑)でもなんだかんだで慣れてきて、こっちも友達の家に遊びに行った時に友達の子のおもちゃ口に入れたりしてたのでお互い様だなと😅💦よっぽどでない限りそのうち慣れてくると思いますよー!!

義実家の犬のが私は警戒します💦、仮に綺麗にしていたとしても動物ですし……私なら最低限動物が居る家には連れていきたくないです(笑)

Kamishim

ワンチャンのおしっこ系は気になりますよね( ; ; )
室内犬を飼ったことがない身としては、息子が大きくなってきた今でも確かに抵抗感じます。
児童館のナメナメも初めは、ヒー!ってなってましたが、ハイハイしだしたら手は常に雑菌まみれですし、いちいち拭いてられないですし、終いには床舐めたりし始めるので、もうこの程度じゃ病気にはならないんだな、と気がついてから大丈夫になりました笑

mama

みなさま
ありがとうございます!
参考になりました♪