※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

後輩の結婚祝いを奢った後、お礼がなかったことに疑問を感じています。お祝いのお礼は必要か、自身の行動について不安があります。友人にも感謝のメッセージを送ったが、適切だったか悩んでいます。意見を聞きたいです。

私が古い考えなのでしょうか?🤔

後輩が結婚するのでちょっとしたお祝いとご飯を奢りました。
その場ではお礼を言われましたが、その後は何もなく「今はそれが普通なのかな?」っと思ってきたのですが普通でしょうか?

私は何か頂いたりしたらラインでもメッセージでも改めてお祝いを送っていたので、むしろ更にお礼を言うのはしつこいのでしょうか?

久々に会ってご飯を食べた友人にも「今日はありがとう」っと送っていたのですが私が変だったのでしょうか?😥私のように休みがいつでもあるのではないので、貴重な休みにご飯をしてくれたので。

ご意見、ご感想お願いします。

コメント

とまと

その場で言われたならあとからお礼なくても別に普通かなと思います🤔

• とまと

とまと

ちなみに29歳です😊
    私も帰ってから一言お礼ラインを入れる派ですが、なくても気になりませんね🙌

• 11月4日
まぃまぃ

その人の感覚や育ちなのではないでしょうか?
私は改めてお礼をいいますが言わない人多いですよ😢

たんぽぽさんがしてる行動は間違いではないのでこれからも行ってください✨

にこ

その場でお礼を言われたなら普通だと思います。

私なら帰宅後に改めてお礼のラインをすると思いますが、人それぞれですよね😊

雷注意

その場でお礼を言われてるなら気にしませんね🤔

私もたんぽぽさんと同じように帰宅後何かしらメッセージを送りますけど、それが相手からなかったからと言って疑問には思いません。

アミ

奢ってもらったのはありがたいですが
ご飯だけがお祝いでしょうか?

内祝いするにも難しいし、
その場でお礼にしちゃうと思います。
物やお金をいただいてれば半返ししますが…😢

20代です。

千手柱間

21歳です。
古い考えかどうかは分かりませんが、私は友達と遊んだ時は必ずラインで「今日はありがとうね!楽しかった!また遊んでね!」のような事は送るようにしてます。いつのまにか癖になってました。自分がされたら嬉しいからかな…?
でも相手から同じ事をされたりされなかったりなので、その場でお礼をされたのなら特に気にしてません。私だったらラインとかで再度お礼するけどなーって思って、まぁいいか!で終了です(╹౪╹*๑)笑

千紗

10代です。
お祝いを頂いた上で更にご飯までご馳走してもらったらLINEなどを使って改めてお礼を言います☺️
10代なので参考になるかは分かりませんが、改めてお礼を…って人少ないような気がします😅
やっぱり価値観とかの違いなんでしょうかね😅

Muuたろ

29歳です!
なにかお祝いごとをしてもらったりとかなら、帰ってからその方に今日はありがとう。と一言言うと思います。

けど、普通に遊んだりランチしたときは特になにも送りません。
けっこう、今日はありがとうーってLINEしてくる子がいるので
きたら返します!

ママ

物を貰った時は改めて開封したり使ってる様子を写真付きのLINEなどでお礼しますが、奢りだけならその場で済ませちゃいます😅
今回の場合はお祝いの品物と奢りでしょうか?それなら私だったらLINEなどで改めてお礼します。けど、自分がお祝いした側で相手から改めてお礼が無くてもなんとも思いません。
20歳です

ゆきち

いま21ですがなにか戴いたり奢られる機会があればその場でとメッセージなどでもお礼を言いますが、メッセージなどではお礼言わない人もいるので分かれるかなとは思います。
自分は特に気にしません(:3_ヽ)_

mama

どんな関係かでも変わってくるかもしれませんが、先輩にお祝いをもらってご飯まで奢ってもらったのなら、後でお礼のラインは入れると思います。
友達とかなら その場で済ませちゃう はあると思います😌

お礼のLINEしてしつこいとは 誰も思わないんじゃないかな、と思いました!

またいつもご飯に行く友達にはLINEしませんが、久々にあった友達なら LINEするかもしれません!
あとは、写真を一緒に撮ったのを送ってから今日はありがとう!はよくある流れです!

21歳です。

スーパービーバー

27です。

同世代の友人達は後でLINEしてくる子とその場で「ありがとうー」って済ませる子どっちもいます。
古いとかより、性格というか価値観というか...
育ちの違いですかね?

たんぽぽ

皆様お答えありがとうございます!そしてまとめての返信申し訳ございません。
沢山のご意見、ご感想を聞けて良かったです😭

特に連絡がないので「なんでお礼ないんだ!」っとは思ってなかったのですが「今はそれが普通なのかな?私がしてきたお礼言ってメッセージ、ラインなどでの再びのお礼はくどいのかな?」っと今回思ってしまったので皆様に質問させて頂きました😅

人それぞれで特に気にしない様にしようと思います。私が感謝したい時はメッセージやラインなどでお礼もこれからも言おうと思います。
皆様ありがとうございました😊