※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がかき玉うどんを食べた後、口まわりに赤く蕁麻疹ができました。これが卵アレルギーでしょうか?症状は10分で収まりましたが、病院に行くべきでしょうか?

生後11ヶ月の男の子を育てています。

今日お昼にかき玉うどんを作って食べたのですが、
食べ終わってから口まわりにすこしだけ赤く蕁麻疹みたいになってました。
卵アレルギーでしょうか??

今までに、チャーハンやボーロなど卵が使われたお菓子など食べても何も異常はありませんでした。

その赤みも10分くらいでひいて、本人は元気です。

病院行くべきですか?

コメント

ウッディ

アレルギーかもしれませんね💦💦
しっかり加熱されてなかったとかですかね😅

アーニー

よく加熱されていないと、
アレルギー症状出ることもあるそうです。

アミ

卵でしょうね(o^^o)

しばらく卵をあげずに、
少し時間が経ってからチャーハンや、ボーロなどを少しあげて
だめそうなら病院です。
かき玉の方があまり火が通ってなかったんだと思います💦

はみー

今消えたなら様子見で大丈夫だと思いますが一応アレルギー検査はしといた方が安心かと思います。
お願いしたい食材とか一般的にアレルギーが多い食品など一気にやってくれるので🌸

いちご

かき玉ですから、加熱がしっかりされてなくてアレルギー症状出たんですね。
すぐに病院に行く必要はないと思います。週明けに病院に行くでいいと思います。検査等してもらうのに。

すっちゃん

みなさん素早いコメントありがとうございます😭
ちゃんと火が通ってなかったんですね…ズボラさが出てしまいました😢

時間をおいてまた卵あげてみて、だめだったら病院行ってみます!

亜細亜

病院に行く必要は特に無いと思います。
もしアレルギーだとしても10分でひいたのならかなり軽度だし緊急性は無いので。気になられるようでしたら、時間がある時に行くので大丈夫だと思いますよ😌

わたしの娘も何度か同じ状況がありました。それぞれ違う食べもので。
別件でアレルギー検査もできる小児科行った時に伝えたら、赤ちゃんの時は、塩などの調味料や自分の唾液でも赤みが出たり被れたりする子もいるので、しばらくして治ったなら大丈夫です。とのことでした!