※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

妊活中で悩んでいます。親友が妊娠し、喜べない自分に悲しみを感じています。どう切り替えたらいいか、アドバイスを求めています。

現在、妊活中です。
なかなか授かれず悩んでいます。
そんななか、親友から妊娠したと連絡が入りました。
すごく嬉しいはずなのにちゃんと100%喜べなかった自分がとても悲しくて、それから毎日泣いて過ごしている状態です。
こんな時、どんな風に切り替えたらいいのか、親友とどんな風に話をしたらいいのか分からなくなってしまいました。
なにかアドバイスが頂けると嬉しいです。
また、同じ経験をされた方がみえたら教えてください。

コメント

ママりん

親友なら、今の気持ち素直に言ってみてはどうでしょう??
自分を責めないでくださいね!
わたしも同じ状況だったら
喜んであげれないとおもいます!
乗り越えなくてもいいですよ
ゆっくり、親友と笑顔で会えると思ったら会えばいいですよ😊

• みき

みき

ありがとうございますます。
    喜びきれない自分が憎くて仕方なくなってました。
    少しずつ気持ちの整理をしようと思います^_^

• 11月4日
きい

経験はしていませんが……

読んでいてとても心の優しい方なんだなと思いました。
100%じゃなくても、きっとおめでとうの言葉を伝えたんですよね。それだけで充分じゃないでしょうか😊
人間、結局は誰しも自分が一番なのだと、私は思っています。授かりたくてもなかなか授かれず悩んでいるときに、妊娠の報告を受けたら、わたしなら悔しいって思ってしまいます。自分の気持ちに嘘つかなくていいんじゃないですか。素直に喜べるまで、時間がかかったっていいと思います。自分の気持ちが落ち着くまでは、わたしなら連絡しません😎

• みき

みき

ありがとうございますます。
    ほんとはちゃんと喜びたかったし心からおめでとうって言いたかったなぁと思ってます。
    きっと友達の中でも早くに教えてもらってるので、それはとても嬉しいとおもってます✨
    少しずつ気持ちを整理していこうと思います(^^)

• 11月4日
キセ

私も周りの妊娠報告に100%は喜べませんでした。でも、人間なんだからそれは仕方ないと思います。そういう時は気持ちが落ち着くまで、無理せず親友と距離をとってもいいんじゃないでしょうか。それで気持ちが落ち着くか、自分にも子供ができた時に「実はあの時少し嫉妬しちゃってて…」って、正直に言います。親友ならきっとわかってくれると思います。

• みき

みき

ありがとうございます。
    少し落ち着いてから会いにいこうかなと思います(^^)
    どうしても嫉妬してしまったりうちはなんで?と人を責めてしまったり疲れてしまいますね。
    私だけでなく、悩んでいる方や悩んでいた方がたくさんいるのかなと知れて安心しました。

• 11月4日
さみり

私の2年後に結婚した幼馴染が結婚式で妊娠している(すでに8ヶ月)と発表して、同時に私の1年後に結婚した子が私も8週目なのーと言われた時は、披露宴中ずっと悲しくて悔しくて泣きそうでした。
2人とも出産した時に連絡をもらいましたが会いに行くこともしませんでした。結局会ったのは私が妊娠してからだったので、私の都合の良いような付き合いをしていてすごく悪いことをしていたなと思います。でも当時は不妊治療に通っていたため会いに行く気持ちの余裕は全くありませんでした。
無理に連絡とったり会ったりしなくてもいいと思います。ストレスは不妊によくないですから!
私は2人に不妊治療に通っていて辛くて会えなかったと妊娠してから伝えたら、2人ともわかってくれましたよ。本当の友達なら離れていくなんてことはないと思います。

• みき

みき

ありがとうございます。
    これで気を使われて教えてもらえなかったらきっともっと落ち込んでたのかなと思います。
    少し落ち着いてから会いにいこうかなと思ってます。
    日にちが経てば少しずつ落ち着けるのかなと思ってます。
    友達も、まだまだ初期でそれでも教えてくれた事がとても嬉しくて、いずれ話してみようかなと思います(^^)

• 11月4日
ママリ

私のような考え方は少数かもしれませんが、聞いて下さい。
私は、妊活期間5年、タイミング、人工受精は10回以上、体外受精は採卵8回と経験しました。
もともとポジティブな考え方です。
その妊活期間中、友人や後輩からの妊娠や出産報告は数知れずありました。
なかには、私より遅く結婚したにも関わらず、2人目3人目の出産報告もありました。
私は、友人や職場の同僚には不妊治療の事は詳しく伝えていました。
その為か出産時に赤富士(陣痛中の妊婦さんに赤いペンで書いてもらった富士山の絵をもらった人は子宝に恵まれるというジンクス)を書いてくれる人が数人いて数枚家に飾って毎日拝んでました。
みんなから、子宝のお守りを頂いたり、サプリやドリンクを頂いてました。
出産した方からは、新生児を見に行って抱っこさせてもらいに訪問してました。
少しは羨む気持ちもありましたが、私も幸せを頂こうと思い接していました。
いずれ私も出産したら、ママ友として仲間に入りたい気持ちもあり、保育園や幼稚園の話も聞いてました。
でも、流石に40歳手前となり、期限を決めなきゃと考え始めました。
しかし、こどもがいない生活は夫婦共に考えられなくて、特別養子縁組を夫婦で調べ始め飛行機に乗って研修に行ったほどです。
マジで夫婦で特別養子縁組は考えてました。
登録寸前に双子の妊娠発覚しました。
話は脱線しましたが、親友なら思っていることをそのまま伝えてみたらいいと思います。
親友なら受け入れてくれると思います。そして、前向きな言葉と幸せをくれると思います。
自分の心を解放しないと相手も解放しないと思いますし、自分の心を解放すれば、親友なら受け入れて助けてくれると思います。
それが、妊活の支えにもなると思います。

• みき

みき

ありがとうございます。
    友達は、きっと一番最初にわたしに教えてくれたみたいです。
    それはとっても嬉しいし、これが気を使われすぎて教えてもらえなかったらと思うとわがままですが嫌だったなとも思います。
    もちろん親友の子どもちゃんはきっとかわいいと思うし絶対会いに行きたい❣️と前向きに考えています(^^)
    うちもダメなら養子縁組も考えようねと話してます。
    親友にもなかなか出来ない事も話してみてるので、心配してくれているみたいです(^^)
    日にちが経つにつれて、同級生でできたら嬉しいなぁとか、抱っこさせてもらいたいなぁとか前向きにはなりつつあります😊
    少しずつ気持ちを整理していこうかなと思ってます(^ ^)

• 11月4日
Hanaco

不妊治療を経験し、現在は体外受精にて妊娠中の者です。
結婚してから四年、私よりあとに結婚した友達の妊娠、出産報告たくさん経験しました。
結婚してからわりとすぐ妊娠する友達が多かったのもあり、不妊治療についてはごく一部にしか話してませんでした。
おめでたいことだし、嬉しい、赤ちゃんに会えるの楽しみ!という思いはもちろんあり、おめでとうと伝えることはできましたが、やはり何故自分は出来ないのか…と落ち込むことがありました。そんな自分に嫌気がさしてさらに落ち込み😅💦
落ちてる時期は友達と距離を置いたりしたこともあります💦
そのうち自分も前向きになり、人の幸せを素直に喜べるようになり、妊婦さんからはきっと赤ちゃんパワーもらえる✨なんて思うようになり今に至ります。
辛い時は無理して会わなくてもいいし、妊娠の話しなくていいんじゃないかと思いますよ🍀
今は自分のペースで、そして頑張りすぎなくてもいいと思います☺️

• みき

みき

ありがとうございます。
    聞いた日は、嬉しい気持ちと喜べなかった自分への嫌悪感とたたかってましま。
    周りが出産ラッシュで、置いてきぼりになっている気分にもなっていた所だったので。
    わたしも嬉しいせ、楽しみな気持ちでいっぱいな反面私のなにがいけないのかとかたくさん考えてしまいます。
    少しずつ前向きには慣れてきていますがもう少し落ち着いてから会いに行ってみようかなと思ってます(^^)

• 11月4日
おはる

お気持ち分かります。
わたしも不妊治療してました。
その頃は友達の妊娠・出産報告なんてとてもじゃないけど喜べず、SNSに育児の様子が載る度に泣き、R1のCMで吉田沙保里が妊娠してる設定にすら耐えられませんでした。
そんな自分が嫌でまた泣き、自己嫌悪…の悪循環でした。

去年深キョンがやってた「隣の家族は青く見える」ドラマの中で「大好きな人の妊娠を喜べない自分が嫌だ」と言う深キョンに対して、松ケンが「そんなん当たり前じゃん。自分が辛いときに、人の幸せを喜べないのは悪いことじゃない」と言っていてかなり救われました(^^)

話は逸れましたが💦
気持ちが落ち着くまで距離を置いてもいいと思います。
無理にお祝いしようとするとみきさんの心が潰れてしまいそうで心配です😭親友なら時間が解決してくれると思います😊💓

• みき

みき

ありがとうございます。
    周りの報告がとってもしんどくなってきていた所でもありました。
    大事な親友の妊娠をちゃんと喜べない自分がものすごく嫌で、こんなんだから赤ちゃんが来てくれないのかなとか、どんどん悪い方に考えてしまって、毎日夜に抜けたなると泣いている日々です。
    少しずつ前向きになれてきてるので親友の子どもは楽しみで、抱っこさせてもらうこととか、考えるとワクワクもしてます(^^)
    でもやっぱりふとした瞬間に辛いなぁと思ってしまいますね😅
    自分が潰れてしまわないようにちゃんと自分を大切にしようと思います☺️

• 11月4日