※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

娘が哺乳瓶を嫌がり、母乳とミルクの与え方に悩んでいます。病院で相談予定。

生後10日になる娘がいます。産後、入院中は母乳を勢いよく飲んでくれていました。しかしまだあまり、量がでないためミルクを50ml足していました。退院後も、混合であげていました。母乳もだいぶ出るようになり、搾乳して90mlほど出るようになりました。しかし、昨夜哺乳瓶でミルクをあげているとき、その哺乳瓶の乳首が飲みづらく何度も口に咥えさてみたけれど、なかなか嫌がって飲んでくれませんでした。ちなみに哺乳瓶は2つあり、もう一つの哺乳瓶は飲んでくれます。無理に口に咥えさせたせいで飲みづらいのがトラウマになってしまったのか直母も嫌がるようになってしまいました。来週、病院の母乳外来で相談しようと思っていますが、どなたか似たような経験がありその後どのようにしたか教えていただけないでしょうか?また、アドバイスでも結構です。母乳が出ないわけではなく、私の乳首が飲みづらくなってしまったのではないかとすごく悲しくなりました。無理に乳首を咥えさせるのも可哀想になってきてしまい、もう完ミにした方がよいのか搾乳した母乳を与え続けるか悩んでいます。

コメント

もちこ

今日1日直母を嫌がるということですよね?何日も嫌がって拒否してる訳じゃないなら、すぐに諦めるのは勿体ない気がします…💦
生後10日の時点で搾乳して90mlならミルク足さなくても母乳のみで十分そうですし!
夜中寝ぼけてる時でも直母拒否されますか?うちは寝ぼけてる時は大人しくどちらも飲んでくれます。拒否されないなら、母乳のみの回を作って哺乳瓶使うの出来る限りお休み出来ないでしょうか?
お腹空いてぐずってる時は、先に飲みやすい方をあげて少し落ち着いてから、チェンジするとすんなり飲んでくれることもあります😌

悩んでストレスが溜まるなら、もちろん完ミも悪くないし、搾乳した母乳を与えるのも良いと思います😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね💦もう少し、様子を見て決めます😂まだ、寝ぼけてる時にチャレンジしたことがないのでやってみます✨ありがとうございます!

• 11月3日