※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。添い乳や抱っこでしか寝ない状況で、もっと楽な方法が知りたいと相談しています。

生後5ヶ月の寝かしつけについて‥‥

現在生後5ヶ月になり、離乳食を始めて一週間になる女の子を育てています。
寝かしつけについて質問です(´;ω;)

里帰り出産を終え、生後2ヶ月から午前、午後とお散歩&家事を抱っこしながらするように。
そのせいか、朝寝と昼寝は抱っこ紐でないとできなくなってしまいました‥‥
そして、夜は添い乳する習慣が付いてしまい、抱っこでも寝ません。
横抱きが嫌いでギャン泣き。
縦抱きだと寝てくれません‥‥😞
添い乳し始めたのは私なので、子どもがそれで安心できるなら良いかなと思って続けてきましたが、同じ体勢で寝続けるのに限界です(´;ω;`)

自分がやり始めたので、自業自得とは分かっているのですが、もし出来るなら、もっと楽な寝かしつけができるといいな‥‥と思っています😞💭

アドバイスお願いします😔💦

コメント

a.mama♯22

おしゃぶりなどではダメな感じですか(´>_<`)?

• みなみ

みなみ

完母でここまで来ていて、一ヶ月前おしゃぶりさせようと毎日頑張ってたんですが‥‥
    べぇーっと出してしまってダメでした😔💭
    哺乳瓶も受け付けず、完母で育ててきたことに少し後悔しています😞💦

• 1月11日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私は寝るまで授乳して寝かしつけていましたが、ベッドに寝かせると泣く→授乳に戻るの繰り返しで、卒乳にも苦労しそうなので、変えました!
お風呂〜授乳までは明るい部屋で、そのあと薄暗くした寝室に移動し、ベッドに寝かせて、お歌とトントンです。
初めはギャン泣きで、心が折れそうでしたが、1週間後には15分くらいで寝てくれるようになりました。
うちの場合は、ベビーベッドをベッドの隣にくっつけて寝ているので、私も隣に寝た状態でトントンしています。
ギャン泣きしたら、抱っこしてやり直しですが、そこを乗り越えたら本当にラクになりました!

• みなみ

みなみ

うわぁ‥‥すごいなあ。
    ここまで、何回も添い乳をやめようと頑張ってきたんですが、ギャン泣きに耐えられず、ついおっぱいあげちゃって😕💦
    その時は3日で心が折れていたので、一週間!!がんばってみます😢

• 1月11日