※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
ココロ・悩み

生後4カ月の男の子がいるが、突然涙が出てくる。無感情な状態で、子供に対する気持ちがわからない。家事ができず、自分を責める。月に1回ほど泣く。夫は忙しく状況を知らない。

産後うつ?育児ノイローゼ?

生後4カ月の男の子がいます。
5年待っての子供なので、嬉しいし、幸せだし、楽しいはずなのに、
突然涙が出てきます。

突然無になるというか、子供を引いて見ている自分がいたり、子どもが泣いてもなんとも思わなかったり、笑いかけられない自分がいます。

その無感情な状態から、ぐちゃぐちゃの部屋を見ると、涙が出てきて、
ご飯も作れていない、子どもを寝かしつけることもできない、この子が求めてることを受け入れてあげられない、そんな自分が嫌なのか、声をあげて泣いてしまいます。
いつもと様子が違う私を、心配そうに見つめている息子を見ると、自分が情けなくなってくるのです。

涙が出るのは、月一の割合。
ここ最近泣かずに楽しめてたのに。

旦那は仕事が忙しく、夜遅くに帰ってくるので、こんな状態を知らない。
それも嫌なのかも。

もうなんなのかわからない。

コメント

燐

旦那さまも疲れて帰って来られるからなかなかお話できないですもんね、辛いですね

ただ、二人の子ですから無理なときはありますし変わってもらったり辛い気持ち伝えたらいいと思います。

私は時々パニックになるので隠せなくて伝えてしまうけど、スッキリしますよー!

ae

疲れですよ(>_<)
旦那様がお休みの時に休ませてもらった方がいいですよ‼︎
私なんて休日ほぼ全部旦那に家事育児やってもらってます苦笑
おかげで復活できるんですけどね(o^^o)

シロくろ

サニたんさん大丈夫ですか?
内容を読んで辛そうで心配です…
私も産んでしばらくは似た感じでした。
元々、フルタイムでバリバリ働いて家事も頑張ってやってた方なので、急に家に赤ちゃんと引きこもり、家事は中途半端しかできない、赤ちゃんは泣く、で、私って何なの?って悲しくなって1人で泣いてました。
でも、私の場合旦那さんに全部話してました「今日悲しくて泣いたよ」って愚痴って心配してもらって、一緒に悩んでもらっての繰り返して泣かなくなりました。
なので、サニたんさんも我慢しないで1度旦那に話してみるといいと思います。

サニたん

旦那にもなかなか言えなくて、それが積もり積もってるのかな。
溜めてるつもりはないんですけどね。
二人の子どもですもんね、
小出しにしていきます。

みんな素敵なママ
出来る人ばかりじゃないと
思います。
泣いてるのに…
ほって置いてしまったり
鳴き声にも慣れてきちゃったり
幸せだと思わなきゃとか
楽しくしなきゃとか
無理せずに
頑張り過ぎない様に
頑張ろぅと思って生活
してます。
今自分の時間なくても
がむしゃらに頑張った何年後
いっぱい自分の時間も
出来る日が来ます。
嫌でも手が離れる時期が
来ますよ‼︎
それまで一緒に
頑張りましょ〜٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
何かあったら愚痴はママリに…♡

サニたん

協力的な旦那さんで羨ましいです。
うちは、あんまりで(´._.`)
旦那なりにやろうとはしてるみたいですが。

もう少し大きくなれば、もうちょっと楽になるかな。
息抜きって大事ですね。痛感します。

サニたん

そうなんですよね。
旦那は、自分のペースで生活してて、その中に私達がいるような感じがするんですよね。
好きな時に、なーんも考えずボーっとしてるのが、イライラしたり、私もそうしたい!って悲しくなったり。

でもなーんとなく伝わるのか、ぎゅっと抱きしめてくれます。
それだけで救われますね。

サニたん

がむしゃらに頑張った分、自分に返ってきますよね。
嫌でも手が離れる時が来る。そう考えたら、急に寂しくなりました。ワガママな母ですね。(´-ω-`)

今の時期は今だけ。
この瞬間を大事にして、家事はそこそこ頑張りたいと思います。

サニたん

コメントくださった皆さまへ。

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
まとまっていない文章の上、答えづらい質問に、励まし、共感、アドバイスを頂き、少し落ち着く事ができました。

肩に力いれすぎず、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!