※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yyy
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の運動面を伸ばしたい。おすすめの習い事や方法を知りたい。

10ヶ月の息子についてです👦
うちの子は6ヶ月には一人座りまでマスターして7ヶ月でハイハイ、つかまり、立ち伝い歩き、8ヶ月で一人たっち、9ヶ月で歩き始め、10ヶ月の今では、室内ではスタスタ歩き、外でも靴をはいて歩けるようになりました✨
ママ友や支援センターのママさん達、祖父母などには足腰がしっかりしてるね!や、成長が早いね!とよく言われます☺️
私も旦那もどちらかというとスポーツが得意なので、遺伝して運動面が得意なのかな?(願望も入ってますw)と思い、もっと運動面を小さいうちから伸ばしてあげたいなと最近思い始めています☺️
うちの教育方針も勉強よりもスポーツなので🙌
(将来スポーツ選手になってほしいw)

そこで質問なのですが、これからできるおすすめの運動の習い事などありますか?☺️
今だとベビースイミングくらいしか思い付かず…
もう少し大きくなっても2、3才だと体操やダンスやスイミングくらいしかないんですかね?🤔
ちなみに今もちょこちょこリズム遊びや体を動かす支援センターなどは行ってるのですが、立って歩きたい盛りであまりじっとしてられず逃亡します😅

運動面の発達を伸ばしてあげられるおすすめの方法知っていたら教えていただきたいです🙇✨

親バカなのは重々承知の上での投稿ですので否定的な意見はご遠慮ください🙇✨

コメント

まる

この間テレビで、8ヶ月からボルタリングさせてるっていう赤ちゃんの映像が流れてましたよ〜😳🌟

• Yyy

Yyy

それ私も見たかもです🙌歩くより登る方が早かったみたいなやつでしたよね?😂
    ボルダリングよさそうですが、都会にしかなさそうですよね😭

• 11月3日
  • まる

まる

ちらっと見ただけなので詳しい内容は覚えてないんですけど、多分それだと思います🤣💦
    私の住んでるところも田舎ですが一軒だけボルタリングカフェみたいなのがあるので
    探せば意外とあるかもですよ〜🤗スポーツクラブとかでも出来るとこありますよね🤔

あとはペダルのない自転車?(←名前思い出せず、、ごめんなさい💦)とかはバランス感覚良くなるって聞きますよね🤗

• 11月3日
  • Yyy

Yyy

なるほど🤔貴重なご意見ありがとうございます🤣🎶
    バランス感覚養うのが頭になかったので、自転車?すごくよさそうですね!
    ちょっと調べてみます✨
    ありがとうございます🙌

• 11月3日
むむ

まだ小さいので、習い事とかよりは普段の生活の中でしっかりと手足を使う動きをさせてあげた方がいいと思います!

例えば、段差の上り下りや、滑り台などの傾斜の所を登らせるとか。
その時に裸足でやるのがポイントです!
裸足でしっかりと足の指を使わせてぐっと踏ん張るのが大切です😊✨

あとは、バランスボールを使ってバランス感覚を鍛えてあげたり、ボール投げをさせてあげたり...

そういった事を続けてみて、3歳くらいまでは様子を見るのでも大丈夫だと思います!

• Yyy

Yyy

なるほど!そう考えると家の中でできることも結構ありそうですね🎶
    段差や滑り台登ったり、ボール投げたり大好きです🙌
    バランス感覚養うというのは頭になかったです😂すごくよさそうですね🎵

• 11月3日
ママリ

私もスポーツが得意な方で、主人もスポーツ選手から現在はチームのコーチをしてます😁

主人は、体幹が大事だからと10ヶ月の頃はハイハイをたくさんさせてました😁
その頃はハイハイで鬼ごっこを家の中でよくしてました😁🙌
歩き始めてからは、ボール遊び、公園の遊具遊びをたくさんさせてます😁

ちなみに、息子も4ヶ月でハイハイ前兆が始まり、5ヶ月ハイハイ、6ヶ月お座り、つかまり立ち、伝い歩き、11ヶ月で歩き始めたので、ハイハイがとても長い子でした😁🙌

• Yyy

Yyy

そうなんですね!スポーツのプロのご意見とても参考になります✨
    確かに体幹が大事って何のスポーツでも聞きますもんねー!
    ハイハイしはじめるのすごく早かったんですね!✨ハイハイ大事と聞くので、うちも歩くのは一歳くらいだろうと思ってたので長くハイハイしてくれるだろうと思ってたのですが、あっとゆうまに歩き始めちゃいました😅

ちなみに何か習い事させていたりさせる予定はありますか?☺️

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

習い事色々迷ってます😂🙌

保育園へ通っていて、習い事に通う時間が限られてるので、運動系の習い事はあまり考えていません😂🙌

運動面は遊びから取り入れようと思ってます😁
    とりあえず、来年の夏からパパと市民プールへ通い始める予定です🤣🙌
    あと、色んなスポーツの観戦によく行ってます😁🙌

にっしゅさんはなにか検討されてますか😁🙌?

• 11月3日
  • Yyy

Yyy

保育園行かれてるんですね🎵確かに保育園に行ってるだけでもたくさん体動かしてそうですもんね!😃
    スポーツするだけぢゃなく、観戦するっていうのもいいですね🎶とりあえず興味を持たせるってゆう意味でもいいですもんね🙌✨

うちは来年から保育園で、英語教育に力を入れてる園に通わせる予定なので、逆に勉強を園でしてもらって、習い事をスポーツさせたいんです☺️
    ですが、二人目妊活中なので、もしできたら私がベビースイミングは長く通えないかなと思って悩んでます💦
    体操やダンスは3才~のところが多いので😂

• 11月3日