※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

子育てでワンオペ育児をしている方が相談したいです。育児で疲れていて誰にも相談できず、ノイローゼになりそうです。

ワンオペ育児をしている方について質問です。私は、子どもが生まれてから誰も手伝ってくれる人がいなく、ワンオペをしてきました。旦那の両親も近くにいますが手伝ってれず、色々な行事も関わりません。うちの子どもは、ハイハイしだしてから、落ち着きがなく、なかなか昼寝もしなくて夜泣きもします。
もう、心身共にクタクタできついですが、誰にも相談できないので我慢しています。ワンオペで相談できる方がいない方、育児ノイローゼになりそうになりませんか?私はなりそうです。

コメント

ままま

お疲れ様です。
支援センターなどに行ってませんか?
他のママさんとお話しするだけでも他の子の成長も見れたりして、楽しいかもしれませんよ😊
保健センターなどに電話しても相談乗ってくれると思います。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    支援センターは一度だけ行きました。なかなか、一人で行く勇気がなく先月やっと行ってきました。確かに、気分転換になりました。
    そうですね。保健センターに電話して相談するのも手ですよね!

• 11月3日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
少し違いますがほぼワンオペで実親どころか義理両親にも問題があり、ほとんど夫婦で子育てしてきました。

うちの義理両親は無駄に口出しだけで基本何にもしないは等々面倒臭い&こちらも期待もしていないのでむしろイベン事は自分達の好き出来る事の方が楽と思っています😊。

友人も独身の方や距離が有る所にいたりでなかなか育児等話せる相手がいないのと、精神的疾患もあったので自分の中にため込み安いのもありこれでは自分が倒れてしまっては残された我が子の事を思い、夫からも指摘を受け夫婦で話し合った結果…

夫を頼れない時は、育児の事で心配な時は保健師さんや福祉等に頼ってみたり、多少お金はかかりますが一時保育を利用して息抜きをしたりしています。
予め約束をして夫が休みの日に我が子を預けて息抜きの時間を作ったり、心身共に辛い時は心療内科等々にカウンセリングだけでも行って見てはいかがでしょうか?

自分で出来る所から息抜きの方法や利用出来る機関等々利用しましょう✨

母親だって人間です、時々は息抜きや手抜きをしてそれで笑顔で我が子と向き合える方がお子さんにとっても良い事だと思いますよ❗

• みーたん

みーたん

初めまして!そうだったんですね。大変でしたね💦うちは、お金を気にする義父で気にいってる人としか話さない義母で面白いほど関わってきません。初孫なのに。
    私も自分の中に溜め込んでしまい、ストレスが溜めるタイプです。
    やはり、保健師さんや福祉などに頼った方が心身共にいいですよね。自分で出来る所から息抜き大事ですね。公的な所を利用したいと思います。

• 11月3日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

うちも初孫ですが口先だけでイベントや我が子にすら何にもしてくれませんがむしろ期待も気遣いもしないで済むと逆にプラスに考える様にするようになったら楽になりました✨

お互い義理家族には苦労いたしますね💦

1人で抱え混んでも悪循環にしかなりません‼️

無理にママ友等作ったりするよりは福祉等保健師さんに相談したり一時保育を利用したり。
    気分転換に我が子と図書館や支援センター等々外に出るだけでも違いますよ✨

ワンオペで辛い時も多々ありますが利用出来る福祉や場所を利用したり限られた育児の中で母子で楽しめる様に無理しすぎて倒れてからの方がもっと辛くなってしまうので…
    時に失敗して落ち込んだりもしますがお子さんの年齢分=母親と言う年齢分しかありません。
    時には母親も息抜きも大切ですので我が子もイヤイヤ期真っ只中でノイローゼになりかける事も有りますが、我が子の成長と振り返って見る様にするとその成長は今の一時だけですので、お互いワンオペ育児乗りきりましょう✨

長文失礼いたしました。

• 11月3日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 11月3日
緑の野菜嫌い

私も完全にワンオペで
今ノイローゼなのか軽く鬱なのか
夕方になるとガクッと気分が沈んで
小さい事でイライラして
怒鳴ってしまう事もあります...

それを旦那に話すと受け入れてくれて
旦那が帰ってきたらお風呂や寝かしつけなど
全てを旦那に任せる事ができるので
まだ良い方だと思って前向きに考える事が
できている状況です😵💦

• みーたん

みーたん

私も軽く鬱っぽいです。激しく泣かれると怒ってしまうこともあり反省の日々です😢
    うちは、積極的に育児に関わってくれず、強く言えばやってくれます。旦那さんいい人で羨ましいです。

• 11月3日
まき

つらいですよね(;_;)
よく頑張って来ましたね
その状況でノイローゼにならないほうがおかしいくらいです
自分をせめないでくださいね

私は義母が同じマンションにいますが何も助けてくれません。
正確に言うと
一度助けを求めると100回くらい
専業主婦のくせに私に助けてを求めたと親戚じゅうにいいふらすため、何も頼りません。

旦那は大変だよねー ごめんねー
というくらいで何も頼りになりません

ママ友はいますか?
ママ友の恵まれた環境と比べて、余計むなしくなってしまうこともありますが、
気の合うコとお茶して愚痴をいったり、
子供がネタとき美味しいケーキ食べて息抜きしたり
少しでも発散できるといいですね

• みーたん

みーたん

そろそろ限界かもしれません。
    義母が近くにいても全く意味ないですよね。何もしないわりには今までほとんど会いに来なかったくせに、ハイハイやり始めたら、頻繁にきだして「ばあちゃんだよ~」って言ってて引きました。
    うちの旦那は自分だけ行きたい所に行って積極的に育児に関わってきません。
    なかなか、ママ友も出来なくていません…。寂しいです。

• 11月3日
⑅みにぃ⑅

同じくワンオペ育児してます。
両家の家は近いものの、頼ってません。

旦那は週一休み。日頃は朝早くに仕事へ行き、帰ってくる頃には娘は寝てます。

なので娘の寝かしつけ、オムツ交換、あやすことすら拒否られギャン泣きするし...。

人見知りは3ヶ月~日に日に酷く
ハイハイ、ひとり座りも6ヶ月頃から激しいので尚目が離せません。

1人でゆっくりする時間はもちろんないし
寝る時間でさえ添い寝してるのでゆったり寝たことも生まれてからありません。

お昼寝もろくにしません。

最近になってどっと疲れが出るようになり
同じく育児ノイローゼ状態です...。

• みーたん

みーたん

お疲れ様です。お互いに大変ですね💦離乳食も作りながら家事育児はきついですよね。
    私も自分の時間はないです。昼寝はおんぶしているといつの間にか寝てます。
    私も疲れを通りこしてノイローゼ気味です😢

• 11月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

分かります!!本当に離乳食作り大変ですよね...。11ヶ月となると3食分だから尚大変ですね。毎日お疲れ様です。

育児で手一杯なのにさらに家事となると本当に辛いし大変。家事育児を完璧には出来てないけど、家事だってやらない訳にもいかないし...。 抱っこやおんぶしても抱っこ紐から抜け出そうとするから拘束されるの嫌なんだなーと思いつつ、ハイハイさせてたら何するか分からないからそれも出来ないし...。

本当ですよね😓子どもは可愛いけどたまには自分の時間が欲しいですよね。

• 11月3日
  • みーたん

みーたん

そうなんですよ。3回食になったので、前より離乳食多く作らないとなんですよね💦
    家事も最低限やらないとですしね。うちもおんぶ紐で家事してると体をのけ反って嫌そうにします。でも、誰も見てくれる人がいないので我慢してもらってます。そうですよね。うちは、つかまり立ちもしますので、一人で遊ばせられなくて。
    少しでいいから、自分の時間が欲しいです。

• 11月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

ただでさえ、固形になった時点で手間かかるのに...。それを3食分 かなりの量になりますよね😓 やはり仰け反っちゃうんですね(><)
    でも、家事するにはその方法しかないですもんね。

うちもつかまり立ちしちゃいます💦
    テーブルでつかまり立ち出来るの覚えてるのですぐにテーブルへ。

壁にかかってる洋服引っ張って経つし
    目の届く範囲でしかひとり遊びは
    させてあげられないですよね...。

本当!! 少しでいいからと常々思いますを

• 11月3日
香

私もワンオペ育児です😊
ノイローゼなりたくないし、子供可愛くないと思いたくないから、一時託児所に預けてスポーツジムに行ってリフレッシュすることにしました!
まだ通い始めたばかりですが、少し離れると、寂しくなってはやく会いたいって気持ちになれるし自分もスッキリしてます😊
私もはお金で解決出来ることはお金で解決していいと思うのでそうしてます♪

• みーたん

みーたん

ノイローゼになったら大変ですよね!一時託児所いいですね。
    一人の時間て大事なんだと改めて思います。
    頼れるものには、お金を出しても頼った方がいいですね。

• 11月3日
くうちゃん

ノイローゼ?うつになりましたねー。。。
ま、頑張るしかなかったんで仕方ないですが手抜きできる所はすべきだったなーって思います。

• みーたん

みーたん

お疲れ様です。鬱になっちゃいましたか💦お大事にして下さい。手を抜く所は抜くしかないですね、本当に。

• 11月3日
スズ

私もワンオペです!

旦那は休みの日も出かけてる&育児を手伝ってくれないです!
ですが、旦那のお世話は朝起こす事、食事、洗濯以外はしない事にしました!

義理家族に頼るのは育児方針の違いから二人目の産後しか頼りません。

私は逆に諦めがついたので楽になりました!私の自由に育児しよう!って(笑)
支援センターは一度行きましたが嫌な思いをしたので行かなくなりました💧

• みーたん

みーたん

うちも同じ状況です。私も最低限しかやらないように決めました。真面目に一通りやろうとすると本当にノイローゼになりますよね😢
    義理の両親は、居ないと思ってやっています。結婚の前から嫌な思いをさせられたので。
    余計なこと言ってこないし、逆に楽ですよね。本当に自由な育児です、ある意味。
    支援センターは、一度だけ行きましたが、気分転換になりました。ただ、簡単にママ友は出来ませんね💦
    お互い本格的なノイローゼにならないように、いい具合いに手抜きするしかないですかね😅

• 11月3日
  • スズ

スズ

ママ友って中々出来ないですよね💧

私は依存タイプなので娘には申し訳け無いけど娘にベッタリです😂
    ですが、妊娠中は情緒不安定になったりして激怒したり泣けてきたりで疲れます。早く出産して二人の子と心穏やかに生活したいです。

私は娘に対してイライラした時はいつも私のベビーちゃんどうしたの??とか赤ちゃんだもんね〜泣きたいよね〜と言うようにしたらイライラしなくなりました!お互い大変だと思いますが頑張りましょう🤩

• 11月3日
  • みーたん

みーたん

簡単にママ友は出来ないですよね😅大人になるとなかなか、友達出来ないです。
    妊娠中は、しょうがないですよ。ホルモンの関係とかあるんですよね?無事に赤ちゃんが生まれるように難しいですが、体を大事にして下さい。
    いいですね!そういった、言葉を子どもにかけるのも。声かげって大事だと思います。
    そうですね!お互いに頑張りましょう!

• 11月3日
めにやん

私は転勤族なので両方の親は離れてます(車で1日でちょこっと行ってくる場所ではないです
転勤族なので今住んでる場所も地元ではないです😞
妊娠中からずっと自分でやってきました。今は2人目を妊娠中ですが相変わらずやってます
息子が1歳未満の頃は結構色々考えてしまって半分ノイローゼ気味になり旦那とも喧嘩の絶えない日もありました、正直😭
旦那も朝早く(5時半にはいません)夜も帰ってくるのは6時以降で休みも日曜日と大型連休のみ
再来週には転勤が決まり引越し準備にバタバタしています😥
旦那もどちらかというと時間があれば休みの日なんかも出来る事はやってくれるので完全にワンオペ育児ではないですがそれでも大変だなって思う時はあります。誰かそばにいてくれたらな...って思う事もあります
息子がもうすぐ3歳になり物分かりも良くなってきて家の事をやるのも一緒に遊びながらやったりするので今は前ほどもう嫌ー!とか思うようにはならなくなってきました。
みーたん様の娘さんももう少し大きくなればみーたん様も少し余裕が出てくると思います
息子がみーたん様の娘さんと同じ月齢の頃今の場所に引越してきて慣れない土地、初めての育児に戸惑い疲れを感じて孤独感が毎日凄かったのを今でも覚えています

• みーたん

みーたん

私は、転勤族ではないですが、馴れない所の育児お疲れ様です。馴れない所での育児はさぞかし大変だったと思います。
    私は妊娠中に切迫早産になり、入院したりして一人で色々きつかったです。
    私も最近は、ケンカも絶えなくて離婚も考えたほどです。でも、実家には頼れず育児を手伝ってくれる人もいなかったので、我慢して思い留まっています。うちの旦那も帰ってくるのも遅く休日出勤の日々です。
    もう少し大きくなれば大丈夫ですかね。今は、頼れるものに頼って耐えるしかないですね。

• 11月3日

初めまして..。

私も産後すぐにノイローゼになり、最近またノイローゼなのかなって思ってます😭!!

子供はすごく可愛いしこの子のためならなんでもって思えます。ですが自分に余裕がないからなのか大声で泣かれるのが30分以上あったりするとイライラしてしまいます(;_;)

お互いの両親はシングルなのでなかなか頼れません。わたしは父子家庭ですが..実家に行けば確かに可愛がってくれます。
ですが毎日毎日30分以上かけていくわけにもいかず😩

義理母は家に来た時も息子をやっと寝かしつけたにもかかわらず大きな声をだしたりします。なんてゆうのかと思えばそのうちまた寝るよと言ったりします😵最近はあまりきてほしくなくなってきたので用があるときは旦那に実家に行ってきてもらってこないようにしてます(笑)

支援センターに行かれてはとよく言われるんですがわたしが苦手でなかなか踏み出せません!なので基本家にいます。旦那も帰りが遅くだいたい寝る頃に帰ってくるので休みの日くらいはお風呂にいれてもらえますが...

わがままなのかなとおもいながらも私も自分の時間が欲しいです(;_;)
家事も手抜きでいいんだよと言われるんですが性格上完璧とまではいかないですがきちんとやってないときがすまなくなります...。これも原因の一つかなと思ってます..

お互い無理せずやりましょ😣
長々とすみませんでした、、。

• みーたん

みーたん

産後すぐにノイローゼになったんですね。それは、辛かったですね😢
    私も子どもが可愛いですが、やることがたくさんあって切羽詰まってる時に泣かれるとイライラします。
    私も同じく父子家庭で父親は仕事もしていて、忙しくて手伝ってはもらえません。ただ、旦那の義理の両親よりは、ましかなとは思ったりします。義理の両親は、普通じゃないので私は距離を置いています。夏からつい先月まで、出産してほんの少ししか来なかったのに、義母が頻繁に来て、まいっていました💦連絡なしでこられて、旦那に連絡してから来るように言ってもらったらこなくなりました。わかりやすい義母ですよね😅
    私も基本、自宅にいます。旦那は自分のことしか考えてなくてどこにも連れてってくれないし、いつもワンオペ気分でした。
    わがままではないです。私も母親も一人の人間だと思いますし、時には疲れますよね。
    私もやること全部やらなくちゃって感じで、完璧に近づけようとしちゃいます。なかなか、性格は、治せないので手抜きの加減がわかりません。
    そうですね!完璧ではなくてもいい具合いにやって乗り越えましょう!
    私も長文、失礼しました。

• 11月6日

退会ユーザー

みーたんさんと環境もかなりにてますね(;_;)性格も同じようなかんじで😭💓

はい、それなんです!
    私も手抜き加減がわからないんです、、

連絡なしで来るのはちょっと家族であってもえ、、ってなります😣みーたんさんも辛いでしょうが無理しないでくださいね!

子供も11ヶ月で同じですね😊❤️

• 11月6日