※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がソファから落ち、心配。病院で検査なし。息子は元気だが、少しグズる。不注意で自責の念。どうしたらいいか悩んでいる。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子が今日、60センチくらいの高さのソファから落下しました。
一瞬目を離した隙に、寝返りをするような形で頭から落下したと思います。
落下し、ゴンっという音と共に、すぐに泣き、抱きかかえましたが泣き止まず、その後心配ですぐに救急車を呼び、救急外来に行きました。

頭を少し触ってみただけで、たんこぶもなく、顔色も悪くなく、吐いたりもないので、大丈夫。
一応24時間はよく見ていて、様子がおかしいとかあったらまた来てくださいと言われただけで、詳しい検査もなく、診察が終わりました。
落下した時、ゴンっと音がするほど頭を強く打ってると思うんです、と伝えても、「そりゃ床ですからね…」というような、軽い答えだけで…
病院から帰ってきてから12時間ほど経ちますが、吐いたり、ぐったりする様子もなく、いつも通り、手足を動かしたり、ミルクもよく飲むし、笑うし、寝返りもしようとするし…。
ただ、いつもよりグズってにるような感じがします。
よく泣きます。
やはり、どこか痛いのでしようか。
時間が経ってから頭が痛んできたなど、どこか痛いから泣くのでしようか。
旦那が仕事で泊まりのため、実母が今日はそばにいてくれていて、過敏になりすぎていると言われるのですが、何しろ心配で…

私の完全に不注意です。
自分の事なんか、後回しにすればよかった。
そしたら、落下も防げたのに…
こんなに小さな息子を守れなかった。
母親失格ですよね。本当に最低…
もし、今後出血したら…痙攣したり、障害が残ったら…私が寝てる間に何かあったら…など考えると寝れません。

どうしたら良いのでしようか。
息子に何かあったらどうしよう…
本当に私は母親失格です、、、

コメント

ふー

大丈夫だと思いますよ???
うちの子は5回くらい同じ高さから落ちてますが、大丈夫でした。
明日まで様子だけは見ていればいいと思います😊
誰でも経験することです。
全然母親失格でもなんでもありません。
大人になるまで無傷で成長する人間なんていないんですから。

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    落下した所を目の前で見たので、脳裏に焼き付いてしまって…
    トラウマというか、怖いんです。

大丈夫だとわかっているのですが、頭を強く打ってると思うので、何かあったらどうしようと、そればかり考えてしまって…

• 11月3日
もっけ

とりあえず落ち着いてください‼️

病院の対応としては、その程度かなぁ…と、思います。理由としては、CTにしろ脳波にしろ、救急で行くような病院ではなかなかしていないということと、現に頭を打った時の症状として、吐いたり・視線・呼吸・心配の異常がなければ何歳であっても自宅にての経過観察かと思います😊‼️

起きてしまったことより、今、そばにいられるお母さんが強い気持ちでいないと‼️赤ちゃんが余計に不安になりますよ‼️😊
あと、ママが心配で寝れ無いなら起きててもいいと思いますよ(^^)
私も、ウトウトしては起き‼️ウトウトしては起き‼️って、何日間かした事ありました^_^そのあと、体調だけは気をつけて下さいね(^^)

• もっけ

もっけ

心配ではなくて💦
    視線・呼吸・心拍の…でした💦

• 11月3日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    落ち着かなきゃだめですよね。
    ごめんなさい…

そうなんですね…
    心配で救急てお願いしたけど、余りにも簡単だったので、本当に大丈夫なのか余計に心配になってしまって…

ありがとうございます。
    今日はとりあえず心配なので、そばで起きてたいと思います

• 11月3日
  • もっけ

もっけ

謝らなくて大丈夫🙆‍♀️✨

病院があまりに簡単だったのは、それだけ同じ様な事故が多く事例がたくさんある証拠です(^^)‼️ゆかさんだけじゃないですよ‼️

今日も、冷えますから風邪には気をつけて(^^)‼️
    息子さん、きっと大丈夫ですからね(^^)‼️

• 11月3日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    本当に、ありがとうございます。
    2.3日してからの出血や、1.2ヶ月してからの出血だとくも膜下出血などもあると、先生から説明を受けたので、それも怖くて…
    このまま何も起こらないことを願うばかりです

• 11月3日
  • もっけ

もっけ

そぉですね(^^)頭ぶつけると、その説明は鉄板です‼️みんなされるから大丈夫‼️

まずは24時間→48時間→1週間→1ヶ月というスパンで経過観察するそうです(^^)

• 11月3日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。

とりあえず、様子を見たいと思います。
    2.3日は外出を控え、自宅で安静にしていた方がいいですよね。

• 11月3日
  • もっけ

もっけ

そぉですね(^^)車に乗って振動が気になる様なら(^^)

でも、お買い物とか短時間の物であれば大丈夫かと思いますよ(^^)✨実母さんかご主人が見ててくれるなら息子ちゃんはお留守番で、ゆかさんは張り詰めた気持ちを緩めるのに一人で買い出しもいいカモしれませんよ?(^^)

• 11月3日
  • もっけ

もっけ

ゆかさん下のコメント見て、先回りして励ましコメントです‼️

娘の一歳の誕生日の日、外をお散歩中に仲良しチワワちゃんに抱きつかれ転倒。
    お尻からだったと思いますが…アスファルトに後頭部強打。

家に帰り冷やそうとするも本人全拒否で冷やせず…で、今元気です(^^)笑💦

次回からは冷やしてあげましょう(^^)
    今回はもぉ大丈夫‼️‼️

• 11月3日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    やはり、車などの振動は避けた方が良いでしようか。
    今日実は旦那が仕事で泊まりで、1人で不安だったので、息子を連れ実家に帰ってきました。車で1時間程度です。救急車で病院に行った事もあり、実母に迎えに来てもらい、そのまま実家に帰ってきました。
    車では振動に気をつけていましたが、明日帰らず、しばらく様子見という意味で、車で帰らず実家にいた方が良いでしようか。。。

実母や旦那を信用していない訳では無いですが、心配で息子を預けて外出は怖くてできません…

• 11月3日
  • もっけ

もっけ

グッドアンサーありがとうございました💦

実母さんの方が心が休まるか?ご主人の方が安心か?で決めていいかと思いますよ(^^)✨
    あんまり激しく揺れるのは心配だと思いますが、常識の範囲内のカタッくらいであれば大丈夫かと思います(^^)

気持ちは少し落ち着きましたか?

• 11月3日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    1日経ち、だいぶ落ち着いてきました。
    色々話を聞いていただき、ありがとうございます。
    今日は息子もいつも通り笑っていたので、大丈夫なのかな…と…
    でも、まだまだ心配なので、そばにいたいと思います。

• 11月3日
姉妹ママ

うちも4ヶ月の時にチャイルドシートから落ちました💦
旦那がポンと置いただけで、シートベルトをしてなくて💦私もいけるだろとすぐに言わなかったことをとても後悔しました。。

うちはすぐ泣き、抱きかかえて落ち着いたので様子見でしたが……

やはりとても心配でした💦お気持ちわかります。が、ご自身を責めないでください💦過敏になってしまうのは当然です。愛する息子くんが落ちてしまったんだから。母親失格じゃないです!!息子くんもゆかさんが心配になりますよ💦

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    落下したとき、病院には行かれましたか?

私は気が動転していて、抱きかかえても泣き止まなくて、とりあえず親に電話し、救急車をと言われたので、救急車を呼びましたが、診察があまりにも簡単だったので、余計に不安で…

落下した所を目の前で見たので、自分を責めることしかできなくて…

• 11月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

すぐに泣き止んだので連れていきませんでした。ただ、数日は様子見してました。
    落ちた瞬間を見てなかったのですが、たぶんどこかに引っかかって落ちた感じの姿だったようです💦(私は旦那で見えなかったので)

たぶん、病院は特に気になることがなければその程度の対応だと思います。。特に救急だと。

責めちゃいますよね💦でも、ゆかさんが自身を責めることで、息子くんも不安になっていつもより泣いてるのかもしれませんよ💦
    嘔吐やぐったりがなければ、不安ではありますがとりあえず安心だと思います。

• 11月3日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます…
    やはり、この程度の診察が普通なんですね…

もっとしっかりしなきゃだめですよね。息子を不安がらせちゃだめですよね。

• 11月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

どうしても心配なら明日、かかりつけ医に行かれたら安心かもしれませんよ??

分かります💦しっかりしなきゃ!と思うけど難しいですよね💦

でも当然なんですよ💦赤ちゃんが3ヶ月ということはママになって3ヶ月。
    一緒に成長していくものですから💡

• 11月3日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。

かかりつけ医の小児科に連絡したのですが、脳のことは見れないと断られたんです。。。

ありがとうございます。
    しっかりします…

• 11月3日
ぷん

いつも通りなら今のところ大丈夫かなと思います💦
ぐずってるのはお母さんが心配しているのを感じているせいかもしれませんね😃
心配な気持ち、すごくわかりますよ!
少し落ち着いて、引き続き様子を見てみましょう😃🌸

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    いつもより、泣く回数が多いと思うんです。
    どこか痛いのかなと思ってしまいます、
    落ち着かなきゃと思いますが、何かあったらどうしよう、とそればかり考えてしまって…
    でも、落ち着かなきゃだめですよね。ありがとうございます…

• 11月3日
Msssrs

うちは今つかまり立ちやお座りの体制から転んだり崩れたりして頭をゴンって打ちます💦
最初は私も心配でしょうがなかったです!

ゆかさんもビックリして心配でしょうがないですよね!
でも案外子供は強いものです!
私は医者ではないので絶対に大丈夫とは言い切れませんが、ゆかさんの説明を見ると大丈夫な気がします!
それに母親失格じゃないですよ!
でもこれからはソファの上は危険だなって思って置いた時は目を離さないとか置かないって言うのをわかればいいと思います!
失敗は誰にでもありますし、そこまで自分を責めないでください!

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    つかまり立ちやお座りからの転びや崩れの転倒も怖いですね💦

先生にも実母にも大丈夫と言われますが、何かあったらどうしようと、考えてしまって…

そうですよね。実母にも、今後はもうソファに寝かせないようにと言われました。

• 11月3日
HARU03mama

私も同じような経験あります
すごく心配で病院連れていきましたが同じような対応で、何事もなくすくすく成長してます(^^)
こんなにお子さん想いのママが母親失格だなんてことは絶対にないです!
すごく良いお母さんですよ🤗

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    ずっと自分を責めていましたが、少し救われました…

• 11月3日
みっち

私も目を離した隙に低めのソファから頭が床に落ちてゴンとぶつけていたことがあります。
すごく自己嫌悪になりますよね。
様子を見るしかないので心配しすぎないようにしてくださいね。
うちの子もその日は思い出したように急に泣くことがありました。
でも次の日にはいつも通りに戻っていましたよ。

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    今日、本当によく泣くんです。
    やはり、怖い痛い思いをしたからでしようか。
    泣くたびに、どこか痛いんじゃないかって心配になります

• 11月3日
  • みっち

みっち

ミルクも飲めて笑ったりしてるなら心配いらないと思いますよ。
    あとは手足や目の動きなど変わった様子がないか見てあげてください。
    痛いと言うかとてもびっくりしたでしょうし思い出して泣いてるんだと思います。
    大丈夫だよ~と抱っこやスキンシップをとって安心させてあげてくださいね。

• 11月3日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    手足の動きは、いつも通りだと思います。目の動きも、大丈夫かな…たぶん。。。

ありがとうございます。
    もっとしっかりしなきゃだめですよね。

• 11月3日
ちゃんまん

こんばんは!
私も全く同じ経験ありです。
しかもソファーの高さやシチュエーションが全く同じで、ついコメントさせていただきました。

私は洗濯回しに行った隙でした。まさか落ちるなんて考えてもいなかったので、、、

何かが落ちるゴンッの音と共にギャン泣きが聞こえたので
いっっそいで戻りました!そこには明らかにソファーから落ちてひっくり返った我が子が。。

あの時は衝撃でしたし、焦りました。
私は救急車も呼ばずだったので、もっと母親失格ですよ(笑)

ネットで調べまくったら
すぐに泣いてれば大抵は問題ない。と書いてあるので、様子を見る判断をしました!

我が子には痛い思いをさせてごめん!という気持ちでしたが、そうやって失敗して学ぶんだな。とつくづく感じました。

私も母親にその話をしましたが、
気にしすぎだと、これまた同じ事を言われました(笑)

赤ちゃんてそんなに弱くないよ。

と一言。(笑)

お互い気を付けましょうね(>_<)

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。

本当に。
    落ちた瞬間を目の前で見たので、とりあえず抱きましたが、しばらく泣き止まず…私も気が動転してしまい、母親に電話しても上手く喋れず…みたいな感じで。頭が真っ白になりました。

お互い気をつけなきゃ本当にだめですね。。。

• 11月3日
アリス

頭は冷やしましたか?子供の救急コールセンターに私も電話したことがあり、20分は冷やした方がいいと言われましたよ。

• ぽやこ

ぽやこ

頭冷やしてません…
    すぐに冷やした方が良かったのでしようか。
    まず救急車を呼んでしまったので、救急隊の人にも、病院の先生にも頭を冷やしたか、など何も言われませんでした。。。
    どうしよう。
    頭冷やしてません…

• 11月3日
そよかか

赤ちゃんは経験から感覚とかを学ぶとどこかで見たことがあるような気がします🤔知恵がついたって感じです。

例えば、予防接種。1回目のときは普通だったけど、2回目は「あ、この押さえつけられるやつ、痛いやつだ」みたいにやめろやめろと動きませんでしたか?
あとはお風呂ですかね。息子はお風呂大好き人間ですが、旦那が頭洗って流すときお湯を顔まで掛けちゃった事があるそうで、それからお風呂のちゃぷちゃぷの音に、最初だけですが怯えてます(笑)

と、おそらく落ちたときの感覚というかビックリしたのが残っててふと思い出して泣いてしまったり、痛くて泣くってより例え一瞬の隙でも「お母さん僕を見てて!」って赤ちゃんの防衛反応にも思えます!
あとは3ヶ月半過ぎから月齢的にグズること増えました!それまではグズることなんてほぼなかったんですけど…🤔
ゲップ出ない!おならでない!うんち出ない!お腹苦しい!(ギュルギュル動いてる)寝返りたい!暑い!抱っこして!ここつまんない!…ってアピール強いです😂💦

今はそういう落としてしまった結果からグズる原因がそうだと思ってしまうかと思いますが、単純に息子さんの成長というか志向が変わったじゃないですが、今までの「いつも」と変わってきてるんかもですよ👶
なので私も当事者になったらかなり慌てると思うし自分のせいだと思うと思いますが、今は目の前のお子さんに全力で愛情注ぐしかないかと🙈✨
※私の不注意でごめんね、という想いを、今日はご機嫌ナナメね♡よーし、お母さん付きっきりで頑張っちゃうよ♪みたいな!私は予防接種のときはそういうつもりで寝られないつもりでいます(笑)

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    コメント読んでいて、少し心が軽くなりました。
    落ち着いてきました。ありがとうございます。

今は不安がらないよう、全力で抱きしめたいと思います。

とりあえず、今日は心配で眠れないので、付きっ切りでそばにいたいと思います。

• 11月3日
ままっち

大丈夫だと思います🙆‍♀️
後悔先に立たず!
起きてしまってからの事を考えず、これからの事考えてください。2度とそうならないように、あと、予期せぬ事がこれからどんどん出てくるので、先を読んで行動してあげてください😌
子供と一緒に成長していくんですよ〜
今回の事も子供から教わったと思って、不安にならず前を向いてください😊

つんちゃん

はじめまして(^^)
うちの娘も私の不注意でベビーカーを転倒させてしまいました。
クッションがついてるのでそこまで衝撃はなかったとは思うのですが、はやり赤ちゃんだし意思表示は泣くしかないので心配になりCTを撮りました。
赤ちゃんのうちにCTを撮るのはよくないと言われてますが、ずっと頭、大丈夫かなぁ?と心配して過ごすよりは異常がないか目で見て判断したいと思ったのでCTを撮ってもらうという決断をしました。
もし心配なら撮ってもらった方が今は安心できるのではないかと思います。

CTを撮った時は異常ないけど最低でも頭を打った子は3ヶ月は様子みてと言われました!

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    CT撮ってもらったんですね。
    3ヶ月ですか…
    ありがとうございます。
    3ヶ月は様子を注意してみていたいとおもいます。

• 11月3日
ぽやこ

ありがとうございます。
今回のことは、本当に子供から教わりました。
私が不安がっちゃだめですよね…
しっかりしなきゃだめですよね。

ゆみゆみ

もうちょっと大きくなっておすわりの練習してると結構な勢いでゴンゴン後にひっくり返っては泣き、を繰り返すようになりますが、赤ちゃんはそうやって大きくなるので(*´ω`*)それくらいの高さなら大丈夫じゃないでしょうか?

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    大丈夫ですかね…
    お座り時期もちゃんと気をつけます

• 11月3日
 たた

私も同じ経験あります。
血の気がひいて、いそいで病院に電話して小走りでいきました。

いま、あのときの自分に声をかけれるのなら
「ねぇねぇ、赤ちゃんて、そんなん弱くないよ。泣いてるし、いま母乳飲んでるし目線もおかしくないじゃん。おおげさよー!」と慰めてやりたいですが

当日は私も、かなり落ち込みました。
よくあること、だからこそ気を付けなきゃって思いました。

あまり落ち込みすぎずに!
もう二度とないようにお互いきをつけましょう✨

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    1日経って、落ち着いてきました。。。

本当に、今回は子供に教わりました。
    二度とこのような事にならないよう、本当に気をつけます

• 11月3日