※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんmama
子育て・グッズ

食事時の躾について相談です。ハイチェアから床に座って食べることに変更しましたが、お座りして食べることが難しいです。トリップトラップを検討中です。

食事時の躾について相談させてください。
6ヶ月から離乳食を始め、最初はハイチェアを買っていなかったのでバンボで食べさせていました。8ヶ月になった頃そろそろ私たちと同じ目線で食事をさせたいと思い8000円くらいのハイチェアを購入しました。
ハイチェアには座って食べても長く座って居られず立ち上がったり降りようとすることが増え危ないので(ワンオペ育児)1ヶ月くらいでハイチェアをやめ床に座って食べることにしました。私が離乳食を食べて欲しい一心でおもちゃで遊ぼうとしたりハイハイしたりしても食べさせていたことがいけないと思いますが落ち着いて最後まで座っていたことがありません。そして今に至ります。。。
先日お友達の家のトリップトラップに乗せさせてもらったら最後までお座りして食べてくれました。
我が家にあるものとの違いはベビーセットという体を固定できるガードがついていることです。もうすぐ1歳になるので食事時のお行儀だけはしつけたいと思いトリップトラップを買おうか悩んでいます。
トリップトラップをお持ちの方や
同じように落ち着いて食べられなかったお子様をお持ちの方
などアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

りんmama

ちなみに今家にあるのはこちらのハイチェアです。

8300

自宅でトリップトラップのベビーセット、
最近になって実家で写真と同じkatoji使っています!

比較的座って食べててくれますが、
10ヶ月ごろは遊び食べが酷くて、ハイチェアから降りて遊んでは、ダイニングに立ち寄っておにぎりを口に入れる…ドライブスルーのような笑笑 そんな時期もありました。

娘は食べること自体は大好きなので、今はきちんと座ってくれています。
りんmamaさんのお子さんも今の時期は遊び食べをしてしまう時期なだけなのかなぁと思いました^_^

• 8300

8300

敢えて、2つの違いを感じたことを挙げるとすれば、座面の大きさが全然違うので、食べる時の姿勢?が違う気がしました。

カトージの方が明らかに座る部分が大きいせいか、少し背筋が丸くなったり、付属のテーブルと体のの距離が遠くなったりする気がします。
    トリップトラップのほうが狭いので、付属のテーブルと背もたれに挟まれて、背筋がピンとしているような気がしました。

テーブルはカトージの方が広くて使いやすいんですけどね(・・;)

• 11月3日
  • りんmama

りんmama

すごーくわかりやすく教えてくださってありがとうございます♡
    ドライブスルー分かります笑笑
    娘も立って食べてみたりハイハイしては食べ…イライラしてしまいますが今は我慢の時期かもしれないですね。
    食べる時の姿勢…とても気になっています。チェアを買う時に色んな種類ありましたが姿勢のこと頭にありませんでした。明日トリップトラップを伊勢丹で見てきます。カトージも持っている方からお話が聞けてほんとに良かったです。ありがとうございました。

• 11月3日
  • りんmama

りんmama

追記
    主人が買う時にハイチェアなんて長く使わないからとりあえずで買えば良くない?って言ってきたんです。。
    説得させるために教えて頂けたらなんですが8300様は何歳頃まで使う予定ですか??

• 11月3日
  • 8300

8300

グッドアンサーありがとうございます^_^

年齢は、幼稚園ごろ、おそらく4歳ごろには子供が使ってくれなくなるのかなと思っているのですが、買った当初から第二子を考えていたので、お下がりで使い回せば合計で10年近くは使うかなぁと思って購入しました。
    そう思うと家電と同じくらいの年数になりますね(^_^;)

余談ですが、usedのものがメルカリなどで1〜2万で取引されているので、使い終わったら売るのもありかなと思って、私は念のため箱を保管しています^_^

• 11月4日
  • りんmama

りんmama

確かにそうですね!10年大切に使ってリサイクルっていうのも賢いですね。すごーく参考になりました。お返事ありがとうございます。

• 11月4日
  • りんmama

りんmama

こんにちは。先程購入してきました。すごくアドバイスが参考になりました。子育てに悩みはつきませんが8300さんのご意見で1つ解決しました。ありがとうございました♡

• 11月4日