※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.ya
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が母乳を飲んだ後、鼻から母乳を出して苦しそうにしている。病院に行くべきか悩んでいる。吸引器を買うべきかも悩んでいる。要相談。

生後1ヶ月半の息子のことで相談です!長いですが、悩んでいるのでアドバイスいただきたいです!

退院してから、私の母乳の出もよく息子もよく飲むので1ヶ月検診では、1日50gずつ増えている計算でした。
新生児の時からですが、授乳後ゲップを3回ほど出しても口ではなく鼻からだします。
授乳から2時間ほど経過しても、平らなところで仰向けにしておくと鼻から母乳を噴射します。
時間がたっていると自分の唾液と白い母乳のカスを鼻がらだします。

また、母乳が喉にからんでゴロゴロいって、それでむせたり、胃からあがってきた母乳が鼻の奥にからんでいるのか、鼻もふがふがいいます。
時々、口と鼻の間に母乳がつまって息ができなくなり、顔を真っ赤にして泣くことがあり、すぐ縦抱きにしています。本人もその時は苦しそうで、明らかに鼻の奥にあがってきた母乳がつまっている状況です。

寝ている時も喉ならしたり、唸ったり苦しそうなのでタオルをかませて横向きに寝かせています。
仰向けよりは、まだ楽なようで眠れてはいます。

このように同じ状況の方いますか?
1ヶ月検診では母乳をよくのむから、まだ胃などが発達してないから、大きくなるにつれ治るよと言われました。
しかし、毎日このような状況が続いていて、病院にいこうか迷っています。

また、鼻の奥につまった母乳をとってあげたいので、口で吸う吸引もしています。時々、母乳がとれるのですが吸引力が弱いので、電動のものを買おうか迷っています。
鼻水ではなく、母乳をとる目的ですがメルシーポットは良いですか?

●補足
・母乳の飲ませすぎも考えられたので、授乳時間を短くしたりしています。しかし、そうすると足りないのかすぐにおっぱいを探して泣きます。

・母乳が出すぎている可能性があるので、助産院でおっぱいマッサージに通い始めました。

よろしくお願いします!

コメント

みぃちゃん

全く一緒です‼︎💦
2ヶ月になったばかりの娘が同じ感じで、1ヶ月検診では1日55g増で先日計った計算では1日40グラム増になってました🙌
1人目の子も吐き戻しが多く、母乳過多だろうと言われていましたが最後6ヶ月くらいまではよく戻していました‼︎
でも鼻から出した記憶はなく、娘はna.yaさんの息子さんと同じく鼻と口から噴射します💧
本当、書かれていることが娘の事のようです💦
ただそこまで鼻で詰まっている感じはなくお風呂あがりに毎日綿棒で鼻のミルクかすをとっているだけでなんとかなっています。
鼻詰まりの件で病院に行くのはアリですが、病気をもらいそうですよね…
吐き戻しは体質や母乳過多だと思うので様子見というか…付き合っていくしかないかなと思います🙆‍♀️

• na.ya

na.ya

同じ子がいて安心しました😭😭😭
    やっぱり付き合っていくしかないんですね?😣いずれなくなると思っているんですけど、見てると可愛そうで…😰
    鼻の掃除は私もするようにしてます❤️アドバイスありがとうございます!

• 11月3日

娘も今同じです!
うちはゲップが下手なせいもありますが、毎回授乳後に20分ほど抱いて寝かせても降ろすと戻ってくるみたいで、寝ながらまたごくごくしてます😅
時々鼻からも出します💦
1ヶ月検診で相談しましたが、同じような事言われました。
ここ数日は枕に薄手のタオルを包むようにしたら少し落ち着きましたよ😊

お互い夜も安心して寝られるようになるといいですね🌙

• na.ya

na.ya

そーなんですね!!
    私も2.30分抱いて寝かせてます🙄
    それでも、戻って来ますよね?
    見てると可愛そうですが、様子見ていくしかないですね👌
    ありがとうございます😊

• 11月3日
にっしょう

メルシーポット使ってますが
私は買ってよかったなと
思いました(^ω^)!!

• na.ya

na.ya

やはりいいですか?😍🙌
    良かったという感想しかないので、やはり購入したほうがよさそうですね!ありがとうございます😊

• 11月3日