※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

切迫早産で入院から退院後、暗い気持ちやストレスに悩んでいます。皆さんはどうやって気持ちを整理し、ストレスを発散していますか?

切迫早産で最近まで入院してましたが、退院し自宅安静しています。また切迫早産で入院になったら…等と色々考えこんでしまい、旦那にも暗い。楽しくない。疲れる。等と言われるよーになりました(*_*)どこに気持ちをもって行けばいいのか、またストレス発散や気の紛れる事など皆さんどーしていますか(つд⊂)?

コメント

ぴよ

私も切迫早産で一昨日から入院中ですー!!退院されてすごく羨ましいです(ฅ'ω'ฅ)♪でも不安な気持ちもありますよね…ポジティブになろうと思ってもなかなかそんなに気持ちのコントロールもできないし。でもどんなに辛くてもこの辛いのが一生続くわけじゃないし割り切るのも大事です♡って自分にも言い聞かせながら頑張ってます!お互いに頑張りましょ♡

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます(><)!

切迫早産。っていう診断が出ただけでも色々と考えてしまう中、入院となり辛い事もありますよね(;_;)ぴよさんが言う通り一生続く訳じゃないので割り切る事も大事ですよね( ノД`)旦那は楽しく笑っていて欲しい。と言います…強くならなきゃなと思います(*´罒`*)!ありがとうございます\(^^)/

あと少しで我が子に会えます♡入院生活、大変ですけど頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)ぴよさんも早く退院できますよーに(><)

• 1月11日
晴れ

分かりますその気持ち(>_<)
私は頸管長が短いと言われていてこのままだと危ないから入院と言われてきてます。毎回の検診がドキドキでなりません(´・_・`)
旦那には何も言われませんがいろいろ思っているんだろうなーと思います。
お互いあと少しですし、できるだけ安静を心がけましょう(*^_^*)

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます(><)!
    1回頸管長が短くなるとなかなか戻らないと言われた時もありましたが入院してて伸びました(笑)でも1度言われるとホントに検診の度にドキドキしますよね…(*_*)
    旦那も旦那で色々と考えて支えてくれてる中、私は…って考え込む事もあります。でも健康に産まれてきてもらう為ですよね!!強くならなきゃないなと思います(つд⊂)ありがとうございます!!

• 1月11日
海

私も17週から切迫でずっと自宅でトイレ以外安静にしてます。本当にネットで調べたりすると怖くて不安で泣けてきます。
旦那にも性格が変わったと言われ、私も常にネガティブです、昨夜も胎動が少ない‼と騒いでました。

昨日で22週になりやっと、もし、産まれちゃっても助かるかもという週数になりやっと、一段階越えれた気がしますが、ここからまだ長いので
早く30週とかになりたいです☺
普段はYouTubeやネットの無料まんがなどをみて過ごしてますが、携帯も使いすぎて速度制限が来てしまいました😅
あと、買いにいけないのでアマゾンで雑誌をかったり、明るくなれそうな、漫画の楽しい妊娠生活みたいなのを取り寄せて見たりしてます☺

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます♡!
    ネットで調べたりする度、不安感って増してきますよね(;_;)私は21週から24週まで入院でしたが、退院してから何も出来ない自分が嫌になり、親に旦那に何から何まで甘えてる頼ってる事も申し訳なくなり泣けてくる事もあって生活が暗くなってきたと旦那に言われました(´・_・`)

胎動も毎日力強くないと不安になる事もありますよね…毎日が大丈夫かな?元気かな?って思う事ばかりですよね(´・ω・`)海さんも頑張ってるの赤ちゃんも分かってて元気にスクスク育ってますよ♡これからどんどん元気に胎動を感じさせてくれます(*´罒`*)

YouTubeもネット漫画もあっという間に制限速度通知きますよね(笑)でも楽しい事を見つけて少しでも明るく楽しいマタニティライフを送りたいと思います\(^^)/ありがとうございます(><)♡

• 1月11日
ぽんこちゃん

私は7週から20週まで出血があり、切迫流産から切迫早産で入退院を繰り返し出産まで安静ていだったので、色々考えて暗くなる気持ちがすごくわかります。

24時間不安で、ひたすらネット検索しては「もし…」と考えてました。
マタニティヨガなどやりたいことがあったのに何もできないので、運動してる人が羨ましかったです。
でも途中から私の暗い気持ちが赤ちゃんに伝わって、ママのお腹は居心地が悪いなーとか、赤ちゃんがいることが嬉しくないのかな?と思って、いなくなってしまうのでは?と思い、考えを切り替えて、ネット検索を止めて毎日お腹に「待ってるよー」とか天気の話をしたり、映画が好きなのでひたすら映画を見ながら、この映画のここが好きなんだーとか面白かったねと声をかけるようにしました。
またマンガ読んだり、好きな音楽を聞いて歌ったりとリラックスをするようにしました。

友達にも産まれたらゆっくり眠る時間が無いから、寝た方が良いよーと言われたのですが、本当に産後は好きなだけ寝るというのが難しくなるので赤ちゃんからのプレゼントだと思って、思いっきり寝てください!

マタニティライフ楽しんでね!と言ってくれた友達の言葉に、「安静なのにどうやって楽しむんだ!」と悲しみと怒りを感じた事もありましたが、寝たきりでもでも考え方次第で楽しめると産後に気づきました。

旦那さんと二人の時間は今しか無いので、二人で横になりながらゆっくり話をしたり、旦那さんとひたすら寝たりと二人で工夫してみてください。

考えを切り替えるのは難しいと思いますが、赤ちゃんは自分のせいでママが暗くなるのを望んで無いと思います。
赤ちゃんの大好きな明るく優しいママでいてくださいね。

• ゆん

ゆん

初めての妊娠で不安な事だらけで気持ちが押し潰されそうになる時は何度もありましたけど、エコーで見る我が子に胎動を感じさせてくれる我が子…ホントに幸せを感じますよね(*´罒`*)♡
    でもどこかで、遊んでる買い物してる外出してるってゆー人達が羨ましくなって落ち込んでしまう自分もいます(._.)家の事もできず何から何まで親や旦那に甘えてる自分にも悲しさでいっぱいになっています。
    でも赤ちゃんは暗いママは嫌ですよね(つд⊂)ぽんこちゃんさんのやっている話掛けたり自分の好きな出来る範囲の事をして少しでも気分転換をしたいなと思いました(;_;)!!赤ちゃんにも絶対いいですよね♡お母さんが楽しんでなきゃ赤ちゃんも悲しいままです(*_*)ホントにありがとうございました(><)♡!!
    今日から実践してみます(*´罒`*)

• 1月11日
Moeko

はじめまして!
私も12/2~12/25まで切迫早産で入院してました!
25日の朝夜勤明けで迎えに来てくれたので帰って午前中で旦那が汚した家の片付け猛スピードで終わらせて筋肉痛になった体でそのままクリスマスデート行きましたよ(笑)

気にしすぎもお腹によくないので、あまり気にしすぎないでください!
入院中に経験しましたが、何回も出血あったのにも関わらずうちの子は産まれません(笑)
胎児って言ってもやっぱり人間です。
強いですよ(笑)

かんちゅさんも負けないで頑張ってください!
ママは家の太陽ですよ\(°∀° )/

• ゆん

ゆん

はじめまして\(^^)/
    退院明けすぐのデートだったんですねΣ(゚ロ゚;)でも素敵なクリスマスが過ごせて気分転換も出来て良かったですね(♡´艸`)!!

ホントに赤ちゃんは強いですよね(><)!クヨクヨしてても毎日力強くお腹を蹴ったりパンチしてきてアピールしてくれてます(*´ω`*)元気なれー!って怒ってるよーな(笑)

自分の気持ちに負けないよーに頑張りたいと思います(><)母強し!ってなれるよーに♡
    ママは家の太陽。って素敵な言葉ですね(*´罒`*)私もそーなれるように気持ち強く持ちたいと思います(><)
    ありがとうございます\(^^)/

• 1月11日
  • Moeko

Moeko

デートと言っても入院中にできなかったスタッドレス買ったり義実家行ったりなどの用事済ませただけですけどね(^^;)
    退院したばかりなのに車で待ってるから1人で行けよーなんて事も言われて退院初日から車で泣きましたよ(笑)

頑張ってください❤︎

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

病院から、家から出て外の景色が変わるの見れるだけでも気分転換になれます(*´罒`*)♡
    それは泣きますねΣ(゚ロ゚;)私も旦那に言われた言葉で声を出して泣きました(笑)子供みたいに(笑)

あと少しで我が子に会えるのを楽しみにして頑張りたいと思います♡mocoponさんもあと少しで会えますね(♡´艸`)お互いあと少しのマタニティライフ楽しみましょ(*´罒`*)

• 1月11日
わんきちねこきち

日記をつけてみるのはどうですか?
結構気がまぎれますよ。いいこともグチも書いちゃいましょう!

あとは本(小説)読んで、物語にどっぷりはまるとかなり気がまぎれます。
妊娠する前まで、時間なくてか興味なかったからなのか読書とは程遠い生活をしていたのですが、休んでながらできることのひとつとしてやってます。携帯でネット見てるよりはるかに楽しめると実感してます。^_−☆読み終わったらアプリに登録して自己満足してます。
音楽かけながらもいいですね。α波とかリラックス音楽かけながらというのもいいかもです。
入院と自宅安静で思うように動けなくてふさぎ込む気持ちもありますが、赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません(*^^*)
妊娠、出産て本当に自然なことではなくて奇跡だと思ってます。
安定期入って旅行とかで想い出作りする方々もいますが、生まれてから家族で行けばいいんです♪
無事に産むことが私達の今できること!一番大事なことだと思います(*^^*)
産まれてからここ行きたい〜とか調べておくのも楽しいかもしれませんね♪きっと産まれたら調べてリストアップする時間さえなかなかもてなくなりそうですよね。

• ゆん

ゆん

妊娠してから毎日日記を付けて赤ちゃんの成長を記録したりその日の出来事を書いたりはしてました(^^)でもいい事ばかりで気持ちの落ち込みは見て見ぬフリして書かず心の中に留めてました(;_;)

音楽や小説で気分転換を図るのもいいかもしれませんね\(^^)/みなさん色々と試していて参考になります♡!

なかなか出来ず、待望の赤ちゃんだったのでホントに妊娠は奇跡だなと思います(><)今も元気に動いてくれてる事も幸せな事ですよね(*´罒`*)

今は何も出来ないで、旅行や外出してる妊婦さん達が羨ましくなりますが、無事に産まれたら旦那にワガママ行って旅行に連れて行ってもらいたいと思います(笑)今から行きたいリスト作るのも気持ちが紛れていいかもしれませんね♡
    色々と参考になりました\(^^)/本当にありがとうございます♡

• 1月11日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

わたしもちょうど同じ時期だったので嬉しいです(*^^*)
    スタイ作りなら手縫いでもできるみたいなので、横になりながら休み休みでもできたらいいですね(*^^*)
    赤ちゃんグッズが身近にあるとちょっとワクワクしませんか?
    私は準備これからなのですが、ちょっとずつ始められたらな〜と思ってます♪
    あと、育児の悩み?みたいなテレビ番組を流し見してると、へぇぇ!と発見できたりします♪

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

同じ24週ですよね(*´罒`*)♡
    スタイ手作りキットとか色々あるみたいですよね( ゚д゚ )!自分で作ったのを使ってくれたらもっと嬉しくなりそーなので買おうか悩んでる所でした\(^^)/かぎ編みはやっていて、ヘアバンドを作って気分転換してみました!没頭できるので手編み等もいいかも知れないですね(♡´艸`)
    私もこれから徐々に準備をしていく所です♡これいいな!あれいいな!って考えるだけでも楽しく過ごせそうです(*´ω`*)

• 1月11日
m_sa

私はいま切迫早産で入院中なのですが、旦那に色々言うと「なんでマイナスにしか考えられんのか」とか「聞くのが疲れる」とか言われます。
本当にこのストレス、不安な気持ちをどこにぶつけろっていうのか!って感じですよね。

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます♡
    私も同じような事を言われて傷ついて泣きわめきました。旦那には分からない事もあると思うけど、話を聞いてくれるだけでも、ちょっと優しい言葉くれるだけでもいいのに…って思いますよね(´・_・`)2人の子供なのになんで…。っても思った事もあります(><)
    不安な気持ちもストレスも夫婦で共有したいと思いますよね…

同じ気持ちで共感します(;_;)!

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

本当にわかってもらわなくても話し聞いてくれるだけで十分ですよね!
    最近せっかく久しぶりに2人でエコーを見る機会があったのに退屈そうにしてるのに腹たってしまいました笑
    私はずっと点滴に繋がれて子供のために頑張ってるのにお前はなんなんだ!ってイライラしちゃってます笑
    少しぐらい気持ちわかってほしいですよね。

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

入院してる。ってだけでも心細くなったりするのに、毎日点滴とゆー拘束も受けて頑張ってるのに、なんでヽ(`Д´)ノってイライラしたり腹立つ事ありますよね(;_;)

私は内服薬と膣剤だけだったのでまだ動けてたけどm_saさんはもっと辛いと思います(><)だからこそ、話を聞いて欲しいし少しでも思ってて欲しいって思いますよね( ノД`)

2人でエコー見れるなんて素敵な事なのに退屈そうにされると益々イライラしてしまいますよね(´・_・`)もっと親身になって欲しいって思っちゃいますよね(つд⊂)!

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

たまに点滴引っこ抜いてやろうか!って思う時あります笑

本当に少しでいいからわかってほしいです。
    いちいち言うのも疲れるんですよね^^;

先生がわかります?って言っても全くわからないって言うし、の前にお前見てないだろ!ってイラって笑

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

ホントにそー思いますよね( ノД`)何するにも邪魔になるし、針の差し替えだって痛いですしね(><)病院からも脱走もしたくなりますよね(´-ι_-`)

言うのも疲れるし、喧嘩もしたくないし…って思うと私達が我慢するしかないんだ。って思ってまたストレスになったり泣きたくなったりするんですよね( ノД`)旦那にも妊婦生活。そして同じ生活をしてみてよ!って言いたくなる時もあります(笑)

見てから分かる分からないって言ってよ!って思いますね(*_*)あなたの子供でもあるんだから!っても思いますよね(´・_・`)

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

本当に嫌になります。
    点滴なくなったら機械が時間関係なくなるので睡眠妨害されるし血管痛もひどいし変なところに刺されたら何をするにも邪魔だし。
    脱走したくなります。

私が我慢すればいいんだって思って溜め込めば溜め込むほどストレスばかりで、、。
    喧嘩した時ならお前が何ヶ月も入院してみろよ!
    その間私がお前がしてるように遊びまくってやるから!
    って言ってやりました笑

確かにエコー見慣れてないとどこがなにかってわかりにくいけどもうちょっと興味持てよ!って思いました笑

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

寝返りですら気を使いますよね(*_*)元気に健康に産まれて欲しいし大事な赤ちゃんだから頑張れるけど、気持ちを保つのも必死ですよね(つд⊂)!

私もそう思いました!私の気持ち分かる。とか言うけど、分からないから平気で遊びにも飲みにも行けるんだろヽ(`Д´)ノって(笑)無事に出産したら旦那ほおって子供と遊びましょう♡(笑)

週数が進むにつれて、どこがどこなんだろ?って確かになりますけど、分からないなら先生に聞けばいんですよね!ホントに興味があるのなら(´・_・`)

m_saさんは入院してどれくらいになるんですか(><)?

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

本当に気つかいまくりです。
    私のメンタルが先にやられちゃいそうで、

本当そうですよ!
    なんかあったときすぐに来れるように飲んだりはしないで、とかいつでも電話とれるようにしておいて!というと束縛するな!
    とか言ってきては?ってなりますもん笑
    産まれても遊びほうけてたら速攻チェーンかけます♡笑

胎動がわかるのは嬉しいみたいなんですけどエコーはどうも興味もたなくて、、。

2ヶ月ちょっとになります!

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

ホントですよね…メンタルやられちゃいますよね(._.)楽しむはずのマタニティライフも苦しく思っちゃう自分にも嫌気さしたりしますし( ノД`)

私も何かあってもおかしくない状態で入院になってるんだから呑まないで!!って言ってそれは守ってますけど、パチンコだ友達との遊びだってしてます(笑)お金かかるって言っても危機感の無さですよ(´・_・`)
    束縛じゃなくて、じゃあいざとなったら誰を頼るの?ってゆー所ですよね(><)!
    チェーンかけましょ!(笑)

胎動だと自分も感じれるけど、エコーだとお腹にいる訳じゃないから実感がわかない感じなんですかね(*_*)?

2ヶ月(つд⊂)!それだとホントにストレスばっかり貯まりますよね…点滴に病院に拘束されてるんですもん(;_;)

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

妊娠中にプリクラとか撮りに行きたかったのにそれも出来なくなったのでかなり悲しいです泣
    確かに自分も嫌になりますね。

勝手に呑みにも行くし、行くならせめて言ってから言ってほしいし、まぁ呑んだら運転出来ないので呑むな!ってなるんですけどね笑
    うちの旦那もパチンコも友達とも遊びまくってます。
    結局パチンコ負けたから金がない。
    そんなの知るか!って話ですよね笑お前がそんなに金使わなかったら少しはあるのにお前が使うから無いやんか!って喧嘩喧嘩笑
    そのくせ仕事だるいから行きたく無い。まぢ死んでしまえ!って思います笑
    本当ですよ!1番に来てもらわないと困るのに、、。
    そういう危機感ぐらい持ってほしいもんですよね。
    容赦なくチェーンやってやります!笑

んー、そうなのかもしれませんね。
    それに全身が見えるわけでは無いからとかですかね?

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

本当にストレスたまります。
    結構いつ産まれてもおかしくないってずっと言われているしそろそろ帝王切開かもねとかの話しも2回されているのでそんなに手術の話しするならもー手術してー!ってなります^^;

• 1月11日
ゆん

私もプリクラとかお腹にペイントして写真も撮りたかったのに出来ないのでそれも悲しくてストレスだったりしてます(><)

こっちが心配すればするほど、旦那ってのほほんと考えてる物でお金にたいしても安易なんですよね(´-ι_-`)体が自由にきくのであれば銀行に行って全部給料没収したい所ですよ(笑)

今、27週ですよねΣ(゚ロ゚;)?その頃から帝王切開の話ってされるものなんですか(><)?