※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

3ヶ月の息子にイライラし、風邪で辛い状況。育児と病気の両立が難しく、自分に母親としての資格がないか不安。

自分のような者が母親になる資格がないのでしょうか…。
3ヶ月の息子へのイライラがついにピークになり、息子に向かってぬいぐるみやクッションを投げつけてしまいました。
先週あたりから私が風邪をひいてしまい、病院に行ったものの、なかなか治らない、病院からの薬が眠気が強く、たとえ1時間でも横になりたいのですが、家事もしないといけない、息子は30分ほどで起きては泣き、気晴らしに約1時間ベビーカーで散歩に連れて行けば、途中で寝ているのに家に着いたらギャン泣き、まだ眠いのかと思い、抱っこで家中歩き回るのに、全く寝ない…。
早く風邪も治したいし、薬も飲まないといけないから食事もきちんと摂りたいのに、いちいち泣き続ける息子に腹が立って仕方ない。
このまま風邪が治らないで、肺炎にでもなって死んでしまいたいです。

コメント

ママちゃん

寝てるだけの赤ちゃんに物を投げつけるのは、腹立ってもなしかなと思います。
周りにお手伝いしてもらえる人がいないなら、市役所とかに相談したらどうですか?

りんご

お疲れ様です。お体大事にしてくださいね。きつい時は家事しなくて良いと思いますよ。食べ物なんて出来合いのものが売っています。掃除機も1日かけなくても死にません。洗濯はちょっと困りますが。お散歩も1時間もいかず30分ぐらいで良いと思います。お子さんが30分寝る時は一緒に寝て良いと思います。私も今お昼寝中の娘の隣でゴロゴロです。

資格以前に何もしていない息子さんに物を投げつけるのはアウトだと思います。エスカレートしないうちに保健師さんなどに相談してください。

ドレミファ♪

3ヶ月のこにそんなことしてもなんの解決もしません。
家事なんてしなくても死にません
ご飯だってコンビニスーパー牛丼屋と沢山利用するところがありますよ
お子さんは何一つ悪くないです。
イライラは子供に伝わるので悪循環
だんなさんがや実家、義理家、友人、親族なんでもいいからお子さんにあたるなら頼ってください

みさ

薬にも種類はたくさんあるので、眠気が強くないものに変えてもらう、今だけ割り切って家事は放置する、食事は宅配サービス頼む、などできることは色々ありませんか?
誰しも少なからず苛立つことはあると思いますが、物を投げつける程というのは…息子さんとみゆさんの心理状態も心配です。

ぴっぴ

体調が悪くてもお母さんは休めないから辛いですよね(´._.`)
休みたいときに限って赤ちゃん大泣きで寝てくれず休めなかったり...
気になるかもしれませんが、少しぐらい泣かせても大丈夫だから授乳やオムツ以外で泣いているのであれば少し泣かせておいて横になってもいいかと🙂あとは、私は眠くならない薬を処方してもらうようにしています。眠くなると辛いので😔
お大事にしてくださいね!

NANAnina

育児お疲れ様です。
お身体の調子どうですか?
今全部うまくやるのは無理ですよ!

今1番大事なのは家事ではなく育児!
じきに楽になります。

頑張りましょう!

ぽんちゃん

まず、眠気のこない薬に変えてもらって下さい。
家事は後回しにできるものはとりあえず1週間ほど放置です。
家事を放置しても死ぬことはないです!
ご飯はインスタントのラーメンやうどん、冷凍食品の肉や魚、味噌汁などを大量に買ってストックしましょう。
寝かしつけ用の為にイヤホンして音楽を聴けるようにすると泣き声も聞こえにくくなるのでストレスも減らせますよ!
とにかく、何もできない赤ちゃんに手を出しても解決にはなりません!

ゆうたろう

子育てお疲れ様です。
私も上の子が寝ない子で、背中にスイッチがあるのか寝たかなと思いハイローチェアに乗せてもすぐ泣く子で凄くしんどかったです。ほんと辛かったです。
何でうちの子は寝てくれないんだろ?って毎日思ってました😢
イライラしてストレス溜まるのは良く分かります!
でも3ヶ月の子にぬいぐるみやクッションを投げつけちゃうのは…投げるならお子さんにではなく壁とか…
私は添い乳して一緒に寝ちゃってました。添い乳とかはどうでしょうか?あとは抱っこ紐で抱っこしてそのままソファーで寝たりもしました。
風邪は辛いですよね(>_<)
早く治したいお気持ち分かります。
無理せず、手を抜いて下さいね。

たん

投げたらだめだと思いながらも
抑えられず投げてしまうんですよね、
だからぬいぐるみやクッションの
ような柔らかい物なんですよね。
そこにはやっぱり母親としての
優しさがあると思います。
資格がないなんて思わずに、
そこまで思いつめているなら
投げちゃった後にごめんねって
ぎゅってしながら一緒に
泣いたらいいと思いますよ。
赤ちゃんのことも心配ですが、
みゆさんの方が心配です。
どうか溜め込まず、
誰か頼れる人を見つけて下さい。

ゆり

お辛いですよね💦
私もつい当たったり、何か投げてしまいそうになったことはあります。
でも、怪我させてしまったりしたらそれこそ後で激しく後悔します。
ちょっと怒鳴ってしまった時も、後から激しい嫌悪感に陥り息子を抱きしめながら泣いたりもしました。
よほど日常的に助けがある人でなければ、誰でもイライラしてしまうことはあります。
でも、やっぱり1番かわいいし、愛おしいですよ。
それに3ヶ月の子なんてかわいいもんです。うちは怪獣ですよ💦
掃除してもすぐ汚されて掃除前よりも汚くなったりします。今のうちは食事以外の家事なんて手を抜いて大丈夫です!毎日やらなくても死にません。でも、食事はなるべく食べてくださいね。みゆさんのお身体も大事です。
お子さんは今は泣くのが仕事です。無理せず休みながらで大丈夫ですよ👌
誰もみゆさんを責めたりしません。
添い寝したりしてみるのはどうですか?結構寝てくれて自分も寝ちゃいますよ😊
無理しないでくださいね。
長々と失礼しました。
いつでもママリに吐き出してください。

みおちゃん

お疲れ様です。みなさんが言うように誰かに頼ってお母さんが気晴らし出来る時間を作るのが一番だと思いますが、それが出来ないからピークがきてしまった感じですかね💦
泣いてるからあやしてあげる、ずっとだっこしてあげるだけでもいい母親だと思います。
ただ、お母さんがパンクしちゃうと元も子もないですよね
お母さんが気晴らし、息抜き出来る時間や場所を見つけましょう♡