※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

保育園の父母会は大変ですか?シングルマザーとして参加するのは負担でしょうか。周りに同じ立場の方がいなくて心配です。

保育園の父母会って大変ですか?
来年度から保育園に入れて働く予定ですが、
シングルマザーのため父母会があると負担ですかね💦
父母会が無い保育園は定員がいっぱいです。

また、周りにひとり親の方がまったくいません。
これから子供の年齢が上がるとシングルマザーの方も増えてきますかね。
保育園見学に行くとパパも来てる方も多く、落ち込みます😞

コメント

るんるん

父母会とは役員のことですか?👀
私が通わせてる所はないかも👀
保育園は、働いてる方が預ける前提なので、親はあまり大変じゃないと思います

保育園により、シングル多かったり少なかったりする気がします(@_@)

• hana

hana

ありがとうございます!
    役員のことです。保育園はあまり大変ではないと聞いて安心しました。
    シングル率は園によりますね!

• 11月2日
  • るんるん

るんるん

役員は、1人1役とかではないので、大丈夫とは思いますよ?
    私は役員してないです^ - ^
    シングルでも、今は偏見とか無いですし気にしなくていいと思います^ - ^

• 11月2日
  • hana

hana

ありがとうございます!
    役員の件参考になりました😊
    シングル気にしなくても良いですかね😊安心しました✨

• 11月3日
H&Sのママ♥

息子の公立保育園にあります。
が、クラスに二人位で、夏祭り等の行事の時にやる位です!
来年は年長なので、卒園は全員参加で父母会あります。。

• hana

hana

ありがとうございます!
    保育園はそこまで負担はなさそうですね!

• 11月2日
ティス

私の周りにシングルの方はいません。
私が気付いてないだけかもしれませんが。
保育園の行事もお母さんだけで来てる方もいますし、おばあちゃんが来てる家庭もあります。
前年度保護者会役員やっていましたが、見なさん働いているので土曜日に月一程度、1〜2時間で、その日は役員の子供は保育園で預かって貰っていました。
うちの保育園では役員は立候補でした。
毎回出なくてもいいし、来れたら来てというかんじで幽霊役員の方も数名いました。

基本的に保育園は親が働いているはずなので、保護者会も無理なくできる範囲だと思いますよ。

• hana

hana

ありがとうございます!
    シングルやっぱり多いようでいませんよね。
    3人に1人が離婚と言いますが、まったく実感わきません。

• 11月2日
  • ティス

ティス

保育園ではシングルの話は聞きませんが、私の身内は多いです。

父方の祖父母は離婚。
    母方の祖父母は離婚しなかったけど祖父が何度か浮気。
    私の代の従兄弟等の中で結婚したのは4人で3人は離婚、未婚で付き合ってる3人のうち2人の相手はバツイチ。
    独身3人。
    親戚は離婚率高過ぎです(笑)

私は息子と二人でもたくさんお出かけしています。
    動物園前、水族館、植物園、海、山、川、滝、鍾乳洞、森林公園、キャンプ、催事……体調が良ければお出かけしています。
    たくさん遊ぶし、二人でも充実するようになって、家族揃ってる人を羨ましく思わなくなりましたよ。

保育園のイベントは、皆さんご自身の子供に夢中だし、一人で行っても気にする人はいないですよ。
    自分も我が子の姿を見るのと写真を撮るのに夢中です(笑)

私の時は見学も説明会も母親だけで来てる方ばかりでした。
    気にしすぎない事です。

保護者会では他の役員の方と仲良くなれるし、ママ友が欲しくて役員してる人も多かったです。

• 11月3日
  • hana

hana

詳しくありがとうございます!
    息子さんとのお出かけすごいです😆✨
    山、川、滝、キャンプなど、男親がいないと難しいと思っていましたが、尊敬します😊私には出来るかな😂💦💦
    保育園のイベントも確かに我が子に夢中ですよね!気にしすぎないようにします!

• 11月3日
スズ

シングルです😊
役員会のことでしょうか?娘の通う園でも役員会はたまーにありますが、保育園は働いているお母さんが当たり前なので、役員会の頻度も少ないですし負担まではいかないかなと思います。

そして私も保育園ではシングルは私だけかと思います💦パパに送ってきてもらったりするお子さんたちを見ると、色んな覚悟をして離婚したつもりなのに切ない気持ちになるときあります。
ただ、年齢があがるにつれて離婚率が上がりシングルの方が増えるのも事実だと思います。
特に保育園でのイベントのときは、周りはパパママ揃っているのに私は娘と2人...と辛い気持ちになることもあるかと思いますが、この子には私が笑顔いっぱいで接してあげなきゃ、なのに私がしょんぼりしてたらいかん!!と自分を戒めて乗りきってました😂あとはできるだけよその家族を意識して見ないようにしてました(;▽;)

• hana

hana

ありがとうございます!
    役員の件参考になりました😊
    シングル、意外に少ないですよね。
    まだ子供が小さいからでしょうか。
    やっぱり保育園のイベントが一番こたえそうです💦
    私は休日の家族連れを見るだけで落ち込むレベルです😂

• 11月2日