※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉が遅いことで心配しています。他の子供と比べて遅いようで、いつ頃にペラペラ話せるようになるか知りたいです。

間もなく2才になる子の親です。
言葉が遅くて心配です

ナイナイ
ママパパ
開けて
どけて
ネンネ
抱っこ
飲む
ちょーだい
ばいばい
行っちゃった
ブーブー
ワンワン
デンチャ

くらいしか言えません。
教えてもこもってる感じ?ニュアンスは言えててもハッキリとは言えません。
他の子と比べてしまうのは間違っているのですが保育園での同じ月齢の子は『⚫️⚫️くんのママだ』とか『⚫️⚫️の本だよ』とか会話になります。

言葉が遅かった子でいつころからペラペラ話せるようになりましたか?

コメント

ままり

うちも来週1歳11ヶ月になりますがまだ
パパママ
ワンワン
電車
あった
あれー
しか言えないのですごい話せるなぁと思ってしまいました(゚∀゚)
うちは教えてもこもるどころか話もしないですし😹
うちの近所に3歳まで会話らしい会話なんてできなかったからうちの子でもお話しできるのねって言ってくれる人いましたよ💡
小児科でも個人差大きいので気にしなくてもいいと思うと言われましたし、きにすることないとおもいますよ(╹◡╹)

いつ頃からペラペラ話すかという質問の答えになっていませんが汗

• りり

りり

お子さん同い年ですね🎵

ホントですか?💦
    私が気にしすぎなのでしょうかね😵

• 11月2日
もも

うちも言葉遅いです。
一歳半検診で引っ掛かり、様子見でした。
二歳半までに、二語文出てて欲しいと言われてましたが、二歳三ヶ月で急に文章話すようになりました!
まだまだ私にしか聞き取れないこと多いですが、子どもなりに成長できているので、大丈夫かなと思っています!!
言葉の話す数よりも、大人の言っていることが理解できていれば大丈夫みたいです( ´∀`)

• りり

りり

なるほど!
    多分、雰囲気かなにかで怒られてるとか誉められたとかは分かってる様です✨
    少し安心しました😃

• 11月2日
みーこ1001

うちは2歳なるまで一言もなかったで💦
2歳なるくらいにやっと単語が出て2歳3ヶ月くらいから2語文が出てきました。

• りり

りり

上の方もおっしゃっていた様に2才3ヶ月頃が話し時なんですね✨
    なんだか安心しました😃
    うちの子に発達の遅れがあるのかと思い心配してました。

• 11月2日
あ

遅かったです!なんなら3歳なりたての頃もニュアンスは言えてもハッキリ言えない言葉たくさんありました!
今現在朝から夜ねるまでマシンガントークです😂それでもまだたまーになんの事だかわからない時もあります😂

• りり

りり

なるほど✨
    コメントをくれた方を見ても男の子はちょっと遅い傾向にあるのかなって安心しました✨
    これからいっぱい話してくれるのを待ちます✨

• 11月2日
  • あ

男の子はほんと遅い子が多いです!
    うちも心配しましたが検診などでひっかかったことはないので今それだけたくさん言葉が出ているなら大丈夫だと思います😊これから楽しみですね😊

• 11月2日
  • りり

りり

ありがとうございます✨
    救われました✨笑

• 11月2日
ぽん(^^)こつ

うちの子も全然言葉が出なかったですが、
2歳を超えてすごーく喋り出しました。
とはいってもほとんど親にしかわからない感じですが笑笑。

下の子の3ヶ月検診の時に上の子のことも相談したのですが、
保健師さん曰く「様子を見る限り発音の問題で言葉はたくさん出てると思いますよ」とのことでした。
通じてないけど喋ってる状態みたいです笑。
tママさんのお子さんもそうかもしれないですよ¨̮♡⃛
うまく発音できるようになったらドカンと語彙が増えるようです。

• りり

りり

2歳越えると話すんですかね✨
    まだまだ発音が未発達ですもんね💦
    様子みてみます🤗

• 11月2日