※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。赤ちゃんが空腹で泣くまで待ってから哺乳瓶を試すべきか、助産師に相談したけど不安です。母乳は十分出るけど、哺乳瓶も使えるようにしたいです。

哺乳瓶拒否を克服された方、ご意見ください!!

2ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否始まりました💦
最初は粉ミルクが嫌なのかと思い、搾乳した乳をあげてもダメ、
乳首変えたり(母乳実感)、始め私の乳首吸わせておいて、スッと哺乳瓶に変える、温度を人肌より少し温かめにする、、、と試しましたが、体を反り返し、ギャン泣きでダメでした😭

助産師さんに相談したところ、
空腹の極限まで行ったら、赤ちゃんは危機を感じて飲むので大丈夫です。
と言われました、、。
え、その状態まで待たないと無理なの?そんなのかわいそうで待てないと思い、結局直接私のおっぱいからあげてしまってます。

元々、あまり空腹で泣かない子で、5、6時間空いてもそんなに泣きません。
助産師さんの言うように、ギャン泣きまで待ってからあげないと克服できないのでしょうか?

母乳の出は良い方ですし、娘も標準よりは大きい方なので、粉ミルクに頼らなくても大丈夫なのですが、
預ける時や、私に何かあった時の為に哺乳瓶で飲んで欲しい時もあるので、困ってます。

コメント

M

こんにちは。うちの1番上の子も哺乳瓶嫌いでした。色々と試しましたがダメでしたのでずっと私がみていました。ただ、私が美容室に行くことがあり、ストレートパーマ、カットの為、5時間ほど義実家に預ける機会がありましたが、かなりお腹が空いてたようですが、ずっと拒否してたみたいで、私が帰るとすごい勢いでおっぱいを飲んでたのを思い出します。
なので他に預けることが出来ずストレスでした。
今、7歳になり、なぜ飲まなかったのか聞くと、
多分消毒の匂いが嫌だった。と言ってました。

• まき

まき

ご返答ありがとうございます😊
    かなり空腹の状態でも拒否だったのですね😢
    消毒の匂い…
    確かに嫌がりそうですね✖️
    ミルトンなどの薬剤を使った消毒方法でしたか?

うちは電子レンジで滅菌するタイプの物を使ってるのですが…

それにしても、7歳で赤ちゃんの時の記憶があるのですね😳
    それに驚きました‼️笑

• 11月2日
M

うちはミルトン使ってましたね。
長女の記憶がどこまで本当かは謎ですが笑
多分そうだった気がする。というニュアンスの答え方だったと思います。
電子レンジで出来る滅菌なら匂いも無さそうですよね。
哺乳瓶の食感が嫌なのでしょうかね

• まき

まき

やっぱりそうですよね🤣
    きっと哺乳瓶の飲み口のゴムっぽさが嫌なのでしょうね😅

でもそれだとどうしようもないですよね😵

• 11月2日
  • M

M

産後、産婦人科では哺乳瓶で飲んでくれていたんですか?

• 11月2日
  • まき

まき

はい。
    産後、入院中も哺乳瓶で飲んでくれてましたし、
    退院してからもずっと哺乳瓶大丈夫でした🙆‍♀️
    日が経つにつれて、だんだん私の母乳の出が良くなってきたので、
    ミルクに頼らなくてもよくなって、哺乳瓶の回数が減ってきたのですが
    哺乳瓶の感覚を忘れてしまわないように
    週に2日ほどは搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるようにしてました。
    ですが、急に拒否するようになってしまったのです😭

• 11月2日
M

うちの娘もそんな感じだったと思います。
もう少し大きくなれば、スプーン🥄とか、、ですかね?

• まき

まき

なるほどー🤔
    スプーンという手もあるのですね👍
    ありがとうございます❣️❣️❣️
    参考にさせて頂きます。

• 11月4日