※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
妊活

2人目の子供を授かりたいが、自然には難しい状況。基礎体温を測っているが、正確にはかれていない。生理や排卵日はチェックしているが、不妊治療は考えていない。

6歳の娘がいる母です。
2人目が欲しくかれこれ3年半以上たちます。
自然に子供を授かりたいのですがまだ授かりません。
基礎体温はつけてはいるが、娘と寝ているため何度も起こされ正確にはかれていません。
生理も正確だし、ルナルナで排卵日の日をみて試みてはいるが授からず…。
不妊治療はしたくありません。

コメント

domama

排卵検査薬使ってみてはどうでしょうか?😊

かた子

不妊治療はしたくないというのは、病院に行きたくないという事ですか??
不妊治療の前に、自分の体の事をよく理解する目的で、一度病院を受診してみてはいかがでしょうか??
ホルモン値や卵管の状態、卵巣年齢など、思いがけない所に原因があるかもしれませんよ。
ちなみに私の場合、その全部に問題ありでした!ひとり妊娠したし…と高を括っていましだが、なかなか兆しがなく、小学校入学を機に本格的に通い出しました。
ひとつひとつ潰していく感じだったので、ずいぶん時間がかかりましたし、最終的に、先生からは自然妊娠の可能性はもうないと言われましたが何度も話し合い、体外には進まない。と諦めた翌々月に自然妊娠しました。
先生も驚いていましたし、私も今の妊娠は本当に奇跡だと思っています!

結局8歳差になってしまいましたが、上の子が大きい分、頼りにもなりますし、なにより楽しみにしてくれている様子がとても嬉しいです。
原因が判れば、早めに治療も出来るでしょうし、治療が出来れば自然に妊娠できるかもしれません(o^^o)
私は一度「もっと早くに始めていれば…」ととてもとてもとても後悔したので、間に合わなくなる前に、一度病院に行ってみるのをおすすめします^_^!

• かた子

かた子

なんだかホントに少し前の自分の事みたいです(^◇^;)

そうですね(ー ー;)
    まずは受診ですね!!

私の経験した事が全てではありませんが、少しでも参考になれば……
    私もはじめ、基礎体温ガタガタで受診し、ホルモン値検査とエコー検査でその時は多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
    治療を始めて割とすぐに一人目を妊娠する事ができ、妊娠・出産した事で多嚢胞も改善したようですが、二人目にはなかなか恵まれず、一度流産もして、一人目が小学校に上がるタイミングに自分も三十代も半ばを過ぎていたのもあり、仕事を辞め、本格的に病院に通う事にしました。

一年かけて検査と治療をしましたが、段々と、誘発剤を飲み注射をしても、排卵のない月が続くようになったため、卵巣年齢の検査をしました。
    結果、私の卵巣は五十代半ば。。。
    自然妊娠は望めないと言われてしまい、それどころか更年期の治療の話までされてしまいました。
    どこかで「病院に通えば大丈夫」と思っていた部分もあったのかもしれませんが、まさかの結果に涙が止まりませんでした。
    こんな事もあるんです。。( ; ; )
    私のようなケースは稀なのかもしれませんが、もっと早くに始めていれば……と悔やまれて悔やまれて、行き渋っていた自分の怠慢な性格にほとほと嫌気が差しました。
    怖がらせてしまっていたら申し訳ないですが、間に合わなくなってからでは遅いので、ぜひ受診して、妊活頑張ってみてもらいたいです(^ ^)♡
    長くなってごめんなさい💦

• 11月2日
しょう

ありがとうございます(*^^*)
身近に不妊治療で授かったかたがいるのですが、お金がかかるとか痛いとかうわーっと思っていました。
基礎体温はーって病院行くときかれますよね⁉️(((^_^;)

一度病院に行ってみようかと…
とても参考になりました❗
ありがとうございます( ^∀^)

かた子

確かに基礎体温は聞かれちゃいますね(^◇^;)💦

私も子供と寝てるので、動いちゃったり忘れちゃったり…見せるのが恥ずかしいくらいの基礎体温を持って行った事もありますよ(笑)
でも、先生も見慣れてるのか、そのいい加減な表からでも色々と推測してくださり、治療を進めてくださいました(^ ^)
お金も…通院費や検査費用としてはかかりますが(一番高かった検査でも一万円くらいだったと思います。)、本格的な高度不妊治療とは比べものになりません。(ウチの場合はそちらに移行する段階で区切りをつける事にしました)
最初病院行く時はやっぱりドキドキですよね(><)
でも、赤ちゃんを迎えることが出来る時間には、悲しいですが制限がありますからね💦
勇気を出して、ぜひ行ってみてほしいです♡

しょう

やっぱり聞かれますよね( ´Д`)=3
低温期と高温期あまり大差がなくて排卵してるかも心配です( ;´・ω・`)

一人目は仕事辞めて半年くらいでできたんですが、二年前からまた仕事をはじめたんです。
ストレスやイライラすることも多くて辞めようか悩んでるんですf(^_^)

そぉいうのも原因なんでしょうか?

年齢も30代半ばなのでそれも原因なのかなーって(^_^;)

第一に病院ですよね(^o^;)

かた子

なんか変な所にコメントいってしまいました💦
読みづらくでごめんなさい( i _ i )

しょう

めちゃくちゃ心配しますが病院行ってみようかと思います‼️

ご相談のっていただきありがとうございます(*^^*)

元気なお子さんを産んで下さいね✨
ご報告お待ちしています🎵

かた子

ありがとうございます‼️

しょうさんも頑張ってくださいね^_^
影ながら応援しています!!