※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

どうしてもうつになりそうで、カウンセリングを受けることにしました。(…

どうしてもうつになりそうで、カウンセリングを受けることにしました。(夫婦相談、DV相談、モラハラ相談みたいな感じです)
昨日が2回目でした。

共働きで働いていてよく思うこと。
男性は疲れたとか言い『家事をやらない』選択ができても、女性に『家事をやらない』選択肢ってなくないですか??
だって、男性がやらない分を誰かが補わなきゃいけないわけで…
たしかに働く長さも関係あるとは思いますが。私の中では思いやりという範囲を超えてしまっています、あっぷあっぷしてるのに…
旦那に話そうもんなら『ネガティブな話は聞きたくない』、『楽しくない』、こんな工夫してるんだって~なんて他人の話をすると『よそはよそ、うちはうち』って…
結構苦しいんだけど私。
義実家には『女とはこういうもの』『妻とはこういうもの』『嫁とはこういうもの』『母とはこういうもの』っていう堅い考えがあり、同居を5年しましたが、カウンセリングではそういうのが刷り込まれてると言われました。
たしかにそうで、その考えが強く今になり結構苦しんでいます。

なんかすいません、疲れました。
また9時出勤だし、頑張ります。

コメント

ゆきち

私は結婚前から家事など全部やり旦那よりも稼いでお小遣いあげてたくらいで、子供産まれてからは育児もプラスとなり毎日ワンオペです。
オムツ替えや入浴準備教えてもすぐできないーと交代を求め旦那が面倒見ようにも5分もせずママがいいみたいと言ってきて家事が手につかなくなることも多々ありそんな中旦那に家事育児について口出しされ頭にきて全てボイコットしましたよ。
なんで私がお風呂の時もトイレ行く時も旦那に「お願い」しなきゃいけないのか、旦那は私にお願いせず見てもらって当たり前精神なのにお願いするのも全部嫌になって放棄しました。
家事育児など全部やることがどんなに大変なことか、私がやらないので旦那がやるしかありませんし旦那に全てやらせました。
オムツ替えってこんなに大変なんだねって言葉が出てそれくらいの程度でと思うかもしれませんがああやっと少しは分かってもらえたかと。
それもあってか今は前よりも家事育児に理解をしてくれ協力もするようになりました。
家事育児をやらないって選択肢がないわけではないのです、その選択肢を作って発生させるんです。
私はそうしました😂