※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイボ
ココロ・悩み

姑が勝手に家に入り込んで困っており、小姑との関係も複雑でストレスを感じています。普通の関係を築く方法についてアドバイスや共感を求めています。

結婚して2年半になります。
今家の隣に
姑サンと小姑サン家族が住んでいて
敷地内同居です。

姑サンは自宅の鍵をもっていて
家を空けたさい
勝手に入っては
空気の入れ換えなどと言い
押し入れからトイレから
扉という扉を開け放っていてくれて
洗濯などもしてくれてたりして
ほんとぞっとします(;_;)
今更鍵を返せなどと言えず
どうすれば辞めてくれるのか悩んでいます…
旦那は言っても聞かないから
やらせとけとかとか言って
対処してくれません…

そしてもう1つの悩みが
小姑サンです。
結婚して移り住んでから
何か怖いオーラばんばんで
でも良いときはいい義姉なんですが
ひょんなことで気に食わないことがあれば
態度で怒ってますオーラだし
目も会わさない
口調はキツくなる
無視…
などとケンカごなしな態度でいます。

例をあげると
私達は以前布団で寝ていて
結婚祝いにと両親が
ベッドを買ってくれました。

小姑サン大激怒です。
私は何がなんだかわかりませんでした。
その際も上記のような態度で
ラインでもう顔もみたくない
などとも言われ参りました。
その延長でか
私の親が遊びに来たさいも
そのような態度でびっくりしました。
なぜ怒ってるのか義母に
恐る恐る聞いてみると
以前使っていた布団は
ナゼか義姉が買ってくれたものだとか?
その布団がまだ使えるのにもかかわらず
あの嫁はベッドを購入した‼
と怒ってたそうです。
小姑サンは両親が祝いに買ってくれた
というのは知りません。
弁解にいけば
そーだったのー?
知らなかったからー!!
と態度が180℃変わり
あっけにとられたことですΣ(T▽T;)

しかし‼
そぉいったような
勝手な妄想??てきなプンプンが
今でもあるんです(;_;)
最近はもうめんどくさくなったりで
ほったらかしたりもするんですが
一体どうしたら
普通の関係が築けるのでしょう………

長文ですみません💦
少しストレス発散のような
投稿ですが
アドバイスか
同じような嫁姑or嫁小姑問題
あれば
話したいですΣ(T▽T;)

コメント

J.mam☺︎

すごい小姑さんですね!!!(笑)
てか姑さんに勝手に家に入られるのは
すっごい嫌ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノw

わたしも同棲ではないですが、
かなり近くに2人とも住んでます。
散歩でいつも家の前を通るので、
寄ってかないと後で旦那さんに
ぐちぐち言ってるみたいで(笑)
小姑にもたまに家にきて話さない?
って言われます。嫌々行くと
姑の悪口を永遠に聞かされる感じです(笑)

旦那さんはなんて言ってますか?
うちの旦那さんは嫌なら嫌って
言っていいよって味方してくれてるので
姑さんには息子の学資保険で何百万とか
使ってもらってて、言いにくいって
思ってたら、そんなん関係なく言っていいよ!
なんか言われたら金返せばいいで!
ってゆってくれてるんで心強いです(^ー^)ノ

  • マイボ

    マイボ

    返信ありがとうございます♡
    旦那は
    やりたがる人やし
    ゆってもきかんから
    ほっときな‼
    とまぁ私がどれ程嫌なのか
    わかってない風にみえます😰

    心強い旦那サン
    羨ましいです✨

    • 1月11日
ちゅん

鍵変えちゃダメですか?(;_;)
鍵変えたのー?って聞かれたら、近所に落としちゃったんでー!と。
私たちの分もちょうだい?って言われたら、すみません、失くしたばっかだから今はちょっと控えさせてください(^_^;)というのはダメですかね??

  • マイボ

    マイボ

    鍵を変えようと思ったことは何度もあります‼
    あと隣にお邪魔したさい
    鍵が玄関にかかってあるので
    くすねてこようかとか
    思ったことも😱笑

    でも小姑サンが雷落とすか
    高い値段払って合鍵作らされるか
    と思うと
    実行に踏み切れずにいます😰

    • 1月11日
りんりん

勝手に入って来て勝手なことされてはありがた迷惑ですよね(T ^ T)
悪気はないのでしょうけど。。
もっと旦那さんにきつく言ってもらうようにできませんか?( ;´Д`)
私だったら旦那と喧嘩してでもお姑さんにやめてもらうよう言ってほしいと訴え続けます!
もし私の実母がこの家に勝手に入って来てあなたのパンツ洗濯して干して全部の部屋見て回っても何とも思わないの?って言ってやります!(`・ω・´)

義姉さんについてはそういう人だから仕方ないと割り切るしか無さそうですね…
旦那さんから言ってもらうと逆効果になってしまいそうですし、今抱えてる問題というか誤解を解いても次から次から別の問題が浮上するのではと思います(>_<)
言い方悪いかもしれませんが、早く嫁いで行ってくれるといいですね(T ^ T)

  • マイボ

    マイボ

    かなりありがた迷惑です😨
    雨だから洗濯してない日でも
    わざわざ洗濯もしてくれて
    私の嫌いな
    カーテンレール干しをしてくれるんです😩💦
    ほんと嫌です😰笑
    旦那となんどケンカしたことか😂
    同じこと聞きました😂
    俺はかまわん‼
    と言われ余計腹が立ちました‼笑
    でも実現しないから言えることで
    たまにしか行かない実家にいけば
    気を使ってるそうなので
    嫌なはずです‼笑

    義姉はやっぱり仕方ないと思わないと
    ダメですかね😩
    私と10も違うので落ち着いてほしいです😨
    一難去っては今度は三難!!?
    ってな感じで
    もぉ昼ドラみたいですΣ(T▽T;)笑
    そしてもうお嫁に行ってるんです!!!
    マスオさんがいるんですよ😭
    そして親兄弟もぉいなくえ
    小姑サンには姑問題ないので
    言いたい放題ですよ😱😱😱

    常識もわかってないとか
    世間知らずとか
    言われまくりです😂💦
    うちに嫁いだんだなら
    料理から掃除のやり方まで
    こうしなさいと手紙がポストに入ってました‼😨
    まだ姑サンに言われるのであればと思い
    何一つやってません😂笑

    • 1月11日
中嶋けい

私は昔、鍵変えました(笑)
新しい鍵は?ってやっぱり聞かれて、スペアキーがメーカーじゃないと作れなくて、二本しかないから、って言って、当日ピッキング防止の鍵に変えたので、義母は合鍵やに持って行き、断わられて、シブシブ納得してました(笑)

  • マイボ

    マイボ

    鍵変えてやろうと思うんですが
    結婚するまえに
    義母がなくしたらしく
    その時スペアキー作ったらしいんです😰
    でそのあとなくした鍵が出てきたらしくて😱
    鍵が4個もあるんです😩
    私がなくしたと言う口実がむりなのと
    小姑の雷が落ちると思うと
    怖くてできないんです😰
    私は入ってくるなとかは
    言ってないんですが
    結婚してから
    息子の家に自由に出入りするのが
    気を使う…
    的なことを小姑サンと話したらしく‼
    何故か私がこっぴどく
    怒られたことがあったんです😱笑
    ほんと何とかしてやりたいのと
    怖いのとで結局何もできてませんΣ(T▽T;)

    • 1月11日
中嶋けい

私も
同じ感じでした(笑)
妹はまだ結婚して無かった為敷地内の母屋で私達は隣の離れでしたが、妹も当時CDを借りにとか留守中に入ってたり、義母は妊婦だった私を気遣ってか?シーツ変えてたり、下着まで、しまってあったり、なんか色々凄かったです(笑)
まぁそこまではまだ良かったですが旦那さんの姉がまさかの離婚で母屋に帰って来てしまい、そこからは、逆に私の粗探しみたいになって、しんどくて勝手に鍵変えました(笑)
それも厳しいマイボさん、ちょと様子見で暫く我慢しかないかな〜⁈
それもしんどく感じると思いますが…