※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
ココロ・悩み

自己評価が厳しく、ママ友関係で悩んでいる女性。気にしすぎてしんどい。他人の意見に振り回されず、自分と子供の幸せを大切にすることが大切。

私の性格、自分でも損してるなぁ。自分で自分をダメにしてるなぁ。と思うのですが、悪い方向にばっかり考えがちです💦
とても気にしぃで、周りからどう思われてるか?がとても気になります。
言葉も選んで話しますが、帰宅後嫌な思いしてないかな?言い方悪かったかな?と気にしてみたり。相手は全く気にしてない様子で謝っても、え?なんのこと?と言うぐらいです。
そんなことも気になってしまう。
皆と同じようにしないと!とか、焦ることもあります💦

今の悩み?でいうと、幼稚園のまま友です。
トラブルメーカーと言われているやっかいな方が居るママグループがあり、その方達とも普通に喋りますが内心あまり近づきたくない💧
ですが、頑張ってお話しするも、深く仲良くないので相手の心も読めず何か言われてるんだろうなm(__)mとしんどくなったり。
仲良くしているママさんがその方達とお話ししていると、何でだろ?私と仲良かったのに...知らない間に仲良くなったのかな?私は1人ぼっち?💧等、思い始めると段々しんどくなってきます💦

たまに、幼稚園とは別の昔からのお友だちやママ友と遊ぶと何にも気にしなくていいし、すごく楽です😂

ママ友なんて、作ろうと思って作るもんじゃないし、自然と仲良くなって、お互いに誘い合う仲になるのが普通!とはわかっているんですが...モヤモヤしがちです。

赤の他人としてこの文を呼んでどう思いますか?
ほっておいたらいい!自分と子供が幸せならそれで良いじゃない!
相手からなに言われようが気にしなくていいよ!
って思った方が良いよ!とおもいましたか??

何でも小さいことでも病んでしまうので、じぶんでもしんどいです😅
優しい方、私の背中を押してやって下さい🤣

コメント

®️

赤の他人としてこの文を読むと、うわぁ、大変だなぁって思いました😅
なんでそんなに気を使うんだろう?何で嫌われたかなって気にするんだろう?周りにどう思われたいんだろう?
って私は思いますね。
私は何があっても子どもを守るし、例えママ友と何かあろうが子どもの世界には関係ないこと、私だけが戦えばいいって気持ちです。
戦うことあるのか分かりませんけど😅
周りのことを気にして生きていたらもったいないですよ!楽しまなきゃ!

  • she727

    she727

    コメントありがとうございます😌
    元々の性格もあるんだと思いますが、子供が絡むと余計に神経質になってしまっています💦
    周りの噂とかでも、○○ちゃんのママって...と聞いていて、その方の子供が何かしたら、やっぱり○○ちゃんはあのママの子供だね~なんてのを聞いたりで...
    仲間外れとかにならないように、親もちゃんとしておこう!と思うからなのかもしれないです😖
    と、これが考えすぎなんですよね😂💦
    本当に楽しまなきゃ損ですよね!!!
    もうこんな考え方やめようと思いました😫
    ありがとうございます。

    • 11月2日
こころ

私も、人と話した後はいつも自宅で言葉遣い大丈夫だったかな?失礼な事してないかな?などなど考えてしまって
不安になったりモヤモヤしたりしますよ。
ただ、一方的な思考の末に謝ってしまうと、相手から重いとかネガティブなイメージを持たれるかもしれないので
考えすぎた結果、
明日(又は次に会う時)はまた笑顔で明るく挨拶しよう!
と、切り替える様にしています(^^)
考えてしまう事自体は元々持っている性格だったり、私の場合は過去のトラウマだったり人それぞれなので仕方ないです!
それをあまり悟られない様に
する事が大切かなと思います(^^)

よっしー

そう言う方は結構いると
思いますよー(*^^*)

昔は人の考えてる事なんて、
考えてもわかるわけないって
思ってたんですが、
特に女性ってドロドロした物を
持ってるところがあるって
色々経験して、今では
女性と話すときとか
神経使いますもん!

地元の友達くらいですかね、
気兼ねなく話せるの。

大人になっても女性特有の
ものって絶対あるので、
当たり障りなく接して、
ほんとに仲良くなれそうな人を
察知して、自分を使い分ければ
いいと思います(^^)

みそしる

幼稚園のママ友なんて一生のうちで一瞬の付き合いですよ☺️
その中でずーっと仲良く出来る人がいればラッキー✌️くらいでいいと思いますよ!
she727さんの事を分かってくれるママ友は幼稚園の人だけじゃないですし☺️
私も結構気にしてしまうタイプでしたが、歳を取るにつれて段々逞しくなったと言いますか😅
私の悪口言いたかったらどうぞ!どうぞ!ってなってきました😂笑
別にあなたに好かれたくないし、私も好きじゃないので!くらいの気持ちでいるようにしてます!
she727さんが大切だと思える人達を大切にしていけばいいと思います☺️

MaMaMaria

ちょっとちょっとちょっとー!
考えすぎー!
それじゃー疲れちゃうの当たり前だよー!
大丈夫大丈夫!
自分が思ってる程相手は気にしてないよー!

そして近付きたくないグループにあえて近づいて余計疲れて悪循環ー!
大丈夫大丈夫!
近付かなくても死なないし!
知るより知らぬが幸せよー!
she727さんの性格ならそのママグループに関われば関わるほど余計しんどくなっちゃうのが目に見えてるー!
偽りの笑顔で挨拶だけしとけばいいじゃなーい!

って思いました💦笑