※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ♬*゜
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが初めての便秘になり、水分不足が心配。綿棒浣腸の頻度や水分補給方法、便秘解消法について相談しています。離乳食はまだなので、飲ませていいものや麦茶の購入方法も気になるようです。

4ヶ月に入って息子が初めての便秘になりました(>_<)
今までは快便過ぎる程に出ていたのに…

おむつ換えの度に綿棒浣腸はしているのですが3日出ていません(^_^;)
完母で、かなりおっぱいは飲んでいるのですが、おしっこの量がとても多いので水分不足になってしまっているのでしょうか…
お白湯を飲ませようと30分程格闘しましたが全く飲んでくれませんでした(^-^;

①綿棒浣腸はあまりやり過ぎない方がいいとかあるのでしょうか?
②何とか水分補給をしてもらうのに良い方法はないでしょうか?
③皆さんの赤ちゃんの便秘解消法は何かありますか?

それと、離乳食はまだなのですが、白湯や麦茶以外のものは飲ませてはいけないのでしょうか?麦茶は家でいれたものより赤ちゃん用のペットボトル入りのものを買ってくるべきでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、お知恵をお貸しいただけたら嬉しいですm(._.)m

コメント

にんじん69

突然やってくる便秘、心配ですよね(^^;;
うちも3か月過ぎたくらいで急に5日出なくて病院行こうか迷いました💦
3日目に綿棒しても出なくて、5日目にダメ元で綿棒したら出ました‼︎
腸が出来上がりつつあるので、便秘なりやすくなる時期みたいです。
綿棒は授乳後30分くらいが腸の動きがいいので出やすくなります!
オムツの度じゃなくても、1日1回同じ時間にやる方がいいみたいですよ(^^)
お通じあるといいですね〜
ちなみにウチも今3日出てません💦

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

同じ頃から寝ぐずりも酷く、睡眠も長く続かなくなったり、しかめっ面で唸ることが多くなったので苦しいのかな(>_<)と余計心配になってしまいました💦
    授乳後がいいんですね!やり過ぎないようにします(^_^;)
    ありがとうございましたm(._.)m

• 1月10日
お疲れママ

他の方の「の」の字マッサージ以外にも、寝かした状態で
・足を動かしてあげる
・下半身を左右に軽く捻ってあげる
・腰の辺り(腸の後ろになる位置)を背骨から外側に楕円にマッサージ
これを遊ぶ感じでしてあげると喜ぶし、便秘しないからいいですよ(^ω^)
下半身を動かしてあげると腸も動いてくれるみたいです。

綿棒浣腸はあんまりし過ぎると危ないので、毎回はしない方がいいと思います(´・ω・`)

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

足を動かしてあげるのは前から好きな遊びのようなので、それで便秘が解消すれば一石二鳥です(ノ*>∀<)ノ♡
    綿棒浣腸はあんまりやらないようにします(>_<)
    色々教えていただきありがとうございましたm(._.)m

• 1月10日

①綿棒浣腸は、しない方がいいですよ。それなら小児科に行って先生にやってもらった方がいいです。素人が内臓に綿棒突っ込むと切っちゃったりする事もあるらしいです。
②4ヶ月なら、ひたすら頑張って母乳をあげるべきだと思います。
お白湯は必要ありませんし、無理やり飲ませた所でそれもおしっこになっちゃいそうです(^_^;)
少なくとも私が行ったパパママ教室や保健所では「離乳食が始まるまで他の水分は一切必要ない」と断言する勢いで指導されましたよー。
③お腹に「の」の字を書くように優しくさすってあげてました。
あと便秘解消のベビマとかもあって、けっこう効きましたよー(*^^*)

3日程度の便秘なら割と頻繁にありましたよ。
森三中の大島さんの赤ちゃんは生まれてすぐから便秘がちだったみたいなので、おさむさんのブログに何か参考になりそうな事も書いてある気がします(*^^*)
早く出ますように!

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

綿棒浣腸よくないんですね(^^;)
    そして白湯も必要ないんですね(^^;)
    「の」の字はやってみているのですが…ベビマ検索してみます☆
    おさむさんのブログも見てみます☆

• 1月10日
かりちゃん

うちの子も先月4日間、便秘になってました(^_^;)
それまでは快便でしたが…

オムツ替える度にベビーオイルを塗った綿棒で肛門を刺激したり、指で、お腹に『の』の字を書いたりしてましたが、それでも出なくて市役所の保健婦さんに相談して白湯を飲ませたり、それでも出ない時は病院に行って浣腸して貰ったら良いですよと言われて病院で浣腸して貰いました(^o^)
今では白湯を飲まなくても出るようになりました*\(^o^)/*

夜中に1回だけミルクで後は母乳だけです!

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

便秘心配になりますよね(>_<)
    何日くらい出なかったら病院に行くべきなんでしょうね(^^;)
    保健婦さんに相談するという手を忘れていました!

• 1月10日
  • かりちゃん

かりちゃん

病院へは5日目に行きました(^_^;)
    その時に出ただけで次の日までは出なかったですね( ̄O ̄;)

• 1月11日
Y-M-mama

うちの娘は今離乳食たべてますが、食べ物によって便秘になる事が増えました。

保育園にいってますが、先生から言われたのはうつ伏せにすることで腸が活発になるからと言われやってみた所少し効果はあります。

でもまだお子さんが4カ月なので授乳後1時間あけてくらいがちょうどいいかもしれませんね。

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

離乳食始まるとそれもありますよね(>_<)
    うつ伏せですか!
    寝返りもまだなのでひっくり返すとギャン泣きなのですが、寝返りの練習がてらやってみます!

• 1月10日
ポチ

ウチも便秘なりましたね!

ウチは病院行って便秘なんですけど…
って言ったらマルツエキス…だったかな?
みたいな名前の薬もらってました!
漢方薬みたいな感じで
速効性はないので毎朝飲ませるみたいですが
薬に頼りきるのも嫌だったので
ウンチ出なくて苦しそうなら飲ませる。
みたいな感じでやってました(。>д<)
あとはついでに日に一回くらいなら浣腸ですねf(^_^;

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

やっぱり便秘は皆が通る道のようですね(^_^;)
    漢方なら体に悪く無さそうなのでいいですね☆
    でない日が続いたら病院行ってみます(>_<)

• 1月10日
にゃあー

うちは旦那が綿棒はやるなと言うのでしてません。
最長で4日出なかった時はありました。
特に水分補給はしてません。
便秘の時はお腹をのの字にマッサージや左から右に押してあげる事ぐらいをしてました。
1週間出なかったら病院と思ってます。

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

とりあえず綿棒浣腸よりもマッサージや下半身の運動で様子を見ようと思います(>_<)
    私も1週間を目安に出なかったら病院行くことにします!

• 1月10日
  • にゃあー

にゃあー

足を持ちあげて横にひねったりもいいそうです。
    早く出るといいですね(^_^)

• 1月10日