※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦の方は、旦那から生活費をもらっていますか?自分の支払いはどうしていますか?要相談。

専業主婦のみなさんは、旦那さんから生活費いくらもらっていますか?自分の毎月の支払いはどうされていますか?

うちは、1ヶ月半の息子と旦那の3人暮らしです。
私は仕事を辞めて専業主婦になりました。

光熱費や家賃は旦那が払っていて、
食費や日用品等の生活費は3万円もらっています。

その他に、自分の毎月の支払い分の5万円をもらっています。
《自分の支払いは、県民共済、年金保険、投資信託、奨学金、コンタクトレンズのメルスプラン、NHKの受信料で約5万円です。》

自分のお小遣いや携帯料金は、貯金を切りくづしながらやっています。
子どものミルクやオムツ、洋服等は私の貯金から出ている状態です。
自分の車の車検等の維持費もこれからかかってきます。
正直、このままだと、いつか私の貯金が底をついてしまう日がくると思います。

正直、旦那からもらう生活費が少ないように感じます。
以前、お金の事で話し合った時に「俺の使えるお金がなくなってしまう」との言動がありました。
毎月8万円もらえて、とても感謝はしています。
でも、俺のお小遣いより生活費じゃん!って思いました。
私なんて、自由に使えるお金なんてないんだから。
本当は貯金には手をつけたくないです。

みなさんの、生活費や支払い状況はどんな風ですか?
参考にさせて頂いて、旦那と話し合いたいと思います。
宜しくお願いします。

コメント

(^^)

うちは30万毎月もらって
そこから家賃、光熱費、生活費、ケータイ代、保険、貯金をやりくりしてます!

かれん

わたしは旦那も私もお小遣い制にしてあとは全部もらってそこから生活費、家賃などの支払いを分けてその他は貯金にまわしています!今月からわたしも専業主婦ですがわたしが働いてた時も今と同じで貯金額が多かっただけです。わたしはローンもないし保険とかも旦那の会社に入ってるのでわたしのお金はお小遣いだけです。

あーか

支払いは旦那の口座から。
10万もらって、
食費+外食費 4万
日用品 1万
子ども用品 1万
プレ代 1万
私のガソリン代 1万
レジャー費 1万
検診・医療費 1万
です!

ママリ

ご主人の収入にもよると思いますが、
夫の小遣いは年収の1割、とよく言いますのでその辺りと比べてはいかがでしょう?

子供のミルクやオムツ、洋服を奥さんの貯金から出すのはおかしいと思います><
ご主人だって子供の父親なんですから、負担すべきです。
子供にかかる費用は生活費にカウントして、生活費だけで6,7万ぐらいもらえるといいのですが…><

まなみん

私も専業主婦になりました。
旦那からは給料すべて貰って、すべての出費と貯金をやり繰りしてる感じですね💡
私が働いてた時の貯金は手をつけないで、いざという時の出費にしようと思ってます。
出費の元はひとつにまとめておいたほうが管理しやすいのではないかなぁと思ったり💡

2人で働いてた時より収入が少なくなるから厳しいですよね〜😅💦
欲しい物はたくさんあるのに買えない、、😂笑

aya

旦那のお給料は私が管理してます(*-∀-*)
生活費として貰ってるようですが、旦那さんの手元には結果いくら残ってお小遣いとして使ってるんでしょう?👀
旦那さんのお小遣いも必要かと思いますが、生活が1番なので、いっそのことみけねこさんがお金の管理するのはどうでしょう(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

ジラフ

旦那さんの手取り総額にもよると思うのですが、何万円のうちの8万円なのでしょうか。。
旦那さんの言う、俺の自由になるお金>生活費 はあまり理解しにくい言い分ですよね。

個人の貯金は、本当に大事な時に使うようにとっておくべきだと思うので、専業主婦で旦那さんの収入だけでやりくりできるように今一度分配を考え直してみる方が良いですね

うちは全て旦那が管理していて、私の支払いも普段の買い物も旦那の口座から引き落としになってます。それとは別に私、旦那、子供の口座がありそれぞれ貯金していて、それには手を付けないように生活してます。

あんぱんまん

専業主婦で旦那に五万もらって生活費と日用品、私の保険をやりくりしてます。私のお小遣いはないですよ。貯金からです。食費を浮かされたらその分お小遣いかなーとおもってます。

* thk *

私は食費(お菓子、ビール含む)、日用品(子供のオムツや服も含む)として10万もらっています!

その10万で残りは私のお小遣いや貯金など好きなようにやりくりしていいよー的な感じです!

まず10万もらったら先取り貯金として2万と私のお小遣い2.5~3万を抜き取ります!
余ったお金で食費、日用品をやりくりする感じです!

んで携帯代(毎月3500円程度)と医療保険(4000円程度)はお小遣いから出してる感じです!

私は奨学金も独身の時に払い終わってるのと、コンタクトレンズとかもしてないのでみけねこさんより出費も少ないので携帯代とかをお小遣いから出してもある程度余ってるのかなーという感じなんだと思います💨

ちなみに主人は家賃、光熱費、Wi-Fi料金、自分の医療保険、携帯代、外出時の費用は負担してくれてます✋

てこら

うちは主人の収入だけで生活していますが二人共お小遣い制です。
私2万、主人4万のお小遣いです。
それとは別に4万円を食費日用品代(ベビーフードやおむつなどの日用的なベビー用品代含む)として給料日にもらいます。
残ったお金は家族のお金としてその他の支払いはすべてそこからです。もちろん私の携帯も主人の携帯もそこからです。
主人の誕生日とかでプレゼント買いたいときは私個人の貯金から出してます。

みけねこさんの家の状況がわからないのでなんとも言えませんが全体の収入がいくらかによってかなり話が変わってくると思います。
例えば給料が20万ちょいとかならそもそも投資信託とかしてる余裕ないと思いますし💦お互いの支出見直さないとですし。
逆に給料が50万とかなら旦那さん出し渋りすぎだと思いますし💦

ママたん

お金に名前は書いてないので、俺のお金とか、私の支払いとかって考えをなくした方がいいですよね。

と旦那さんに私から伝えたいです!

家計簿を一緒につけるって本当にオススメです。

ママリ

みなさん様々な意見有難うございます♪自分の支払いを見直してみようと思います。奨学金のストップが出来る事を知ったので、手続きしようと思います!