※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
ココロ・悩み

新米ママが完ミになり、周囲の母乳育児へのプレッシャーや家庭の状況に悩んでいます。要所を抑えて長文の愚痴を述べています。

もう少しで1ヶ月になる女の子を育ててる新米ママです!

少し愚痴らせてください。

最初は混合で育てていましたが、陥没乳首で保護器がないと吸わせてあげれないのと授乳時間のあまりの長さ、赤ちゃんが左しか吸わないなどいろいろあり完ミに退院後なりました。

完ミになったことで母乳外来の予約もキャンセルしなきゃと思い電話したら『お母さんが母乳で育てる気がないならキャンセルしていただいて結構です』とキレ気味で言われました。何でこんなに怒られないと…とおもいましたが、1ヶ月検診でもお世話になるしワクチンもここでうとうと思ってるし二人目が出来た時もここで産みたいとおもっているので軽く流しました。私だって完母で育てられるなら育てたかったのに普通のおっぱいが良かった…なんて思います。

帰って来てからも実母になんでミルクなのかとすごく言われます。何度説明しても何かあるたびにだから母乳がいいんだよと言われます。
その中でミルクアレルギーと娘が診断され、アレルギー用のミルクを買ったらもう母乳は出ないのか?とすごく聞かれ、母乳なら母体が乳製品完全にアウトになるし、もともと混合だからミルクはどっちにしても必要なのといったらその後から実母の機嫌が悪くなりました。アレルギー用ミルクの方が安全なのに…。

実際私は完ミで育っています。大きい病気もなく10月には出産もしました。ミルクでも普通に育つのにそんなに責めないで欲しい…。これが母乳神話ってものなのかな。

別件ですがロタのワクチン打つか打たないか迷っていたらあんたらの時はそんなワクチンなかったしかかってないよ受ける必要あんの?と言われました。そんなの誰がかかるか分からないしかかったら重症化する事もあるのに、よく平気でそういうこと言えるなと思います。

主人にも相談したいですが毎日帰りは遅いし唯一の休みの日曜も出産前は家にいたのに、出産後私が余裕がなくて構わないことをいいことに一回も家にいてくれたことがありません。そのくせおむつこの前やっと変えれたくせに俺の方が育児できるとおもってるみたいです。

なんだかこの家にいると疲れるなと思います。

なにが言いたいかうまくまとまってませんが長文の愚痴ですいません。少し息抜きさせてください…

コメント

ひかる

ちなみに退院してから体重は一週間に300gほど増えてます。

ななん

私は1ヵ月検診後、完ミにしました!
1ヶ月は母乳で育てました。免疫の問題などもあり1ヶ月は搾乳などして飲ませました。
その後急に出なくなり、完ミにしました!
私は元々子供におっぱい吸わせたくないって思っていて、生まれてから少しその気持ちが薄くなったくらいで完ミにするという思いは変わりませんでした。
自分でも何故かわかりませんが……

ミルクでも育つし、母乳にこだわるのってなにか違うんじゃないかなと、、、
アレルギーなどあると母乳でも大変でしょうし。

ロタは打ちましたが副反応もうちのこはなかったです!

まよっぽ

お疲れさまです💦
色々あれこれ言われると疲れますよね😣
母親の時代と子育ての常識が変わってたり、違うことっていっぱいあるのに💦
どうしても実の娘が相手だとズバズバ言いたくなるんですかね。
しかも自分が出来なかった母乳育児をしてほしいって想いが強いのかな?

すいません、旦那さんにもイラっとしちゃいました😓
産後すぐで大変なのに、休みも側にいてくれないなんて辛いですね😭

そっかそっか。ツラいですねぇ…
産後ただでさえしんどいのに…優しくしてほしいですよね…
私は上の子が3ヶ月で直母を嫌がったので出るだけ搾乳してミルク混合しててそのうち出なくなり完ミになり今は2歳で元気に育ってますょ。
昔の人は母乳にこだわりますよね…
病院も母乳直母にこだわるところありますね…
なぜでしょう…意味不です(笑)
母乳だとはどれくらい飲んでるのか足りてるのか栄養は大丈夫なのかとか心配になりますがミルクは優れているのでその点心配いりませんから安心ですよね。
母乳は血液なので身を削りますから飲まない飲めないのならさっさと完ミにして母体の心身回復をし他のお世話とかに愛情を注ぐように心掛けることにしてましたょ。

ロタやりましたょ。他にも実費のワクチン色々ありますがやらずに感染したら可愛そうな事になるので無駄だったとしてもやるもんだと思い上の子は全部受けましたょ。
昔より気温ゃ外国の行き来医学の進歩など色々あるので昔は昔。今は今でしょと思いますょ。

主人には昼休みに可愛い瞬間とかの写真を送りちょっと変わった事があったらメールしたり帰ってきて今日はこうだったああだったとか楽しそうに言ったり色々報告したりして私はこんな瞬間も立ち会えてるのょ。あなたはいつも一緒にいれなくてかわいそうね…ってニュアンスで伝え赤ちゃんに興味を持つようにしむけました(笑)
赤ちゃんばかりお世話してヤキモチ焼かないように主人の夜のお世話も頑張りました(笑)これけっこう男の人には大事みたいですよ(笑)

自分の方がお世話上手っておもってるなら逆手にとって色々おだててやってもらうように仕向けちゃうのはどうでしょうか☆