※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅういろ
ココロ・悩み

義母に無理やり50万借金させられ、生活が苦しい。離婚を考えています。

結婚して4年たちました。この4年間で子供2人産んでマンション購入して独身時代の貯金はほぼ使い果たしました。旦那は貯金なし、給料も少なかったので生活費込みで私がすべてやりくりしました。妊娠中は2回とも切迫で長期入院したり色々ありましたが、そういった時も生活費入院費を1人で出しました。身内に頼んだり借金したりはせず踏ん張ってやってきました。
それなのに今回義母が生活費がないからと旦那に50万借金させました。旦那はまだ生活費を全て出せる給料がないこともわかっていて…
たかだか50万ですが、私には何の説明も相談もなく、旦那に泣きついて強制的に借金を負わされました。専業主婦で月に何十回も泊まりでコンサートに行って犬2匹飼って、毎日のようにパチンコに行ってノンアルコールビールも飲んで。
私は100円のコーヒーでさえ我慢して80円のコーヒーをのんだり本当に節約しているのに。
離婚したいです。私が小さい人間なんですか?
旦那に頼らず頑張った4年間。私が勝手にした事ですが。
親が子供に借金負わせるなんて。突然入院になってとかなら助けたいですが、生活費を借金するなんて…
離婚したいです!
誰か相談に乗ってください

コメント

ありえないですね😞
ご主人は何と言っているのですか?
義母にも腹はたちますが、まずはご主人にしっかり伝えるべきだと思います。

• しゅういろ

しゅういろ

旦那には断ってほしいと頼みましたが、親を助けるのは当たり前。私の考えはおかしいらしいです。

• 11月1日
ままり⭐

全然小さくありません。
気持ちわかります、、、
むしろ一生旦那さんも義理の母さんも頭上がらないはずですよね、、、
ありえないですね
本当我が子に借金なんて
旦那さんに話して縁を切ってもらう
今すぐにお金返してもらう
自分名義で借金でもなんでもして下さいって思いますね
専業主婦なら働け
ペットも手放せばとか私なら思ってしまいます。
子供が一番でこれからお金かかりますし
お金は大事です。
旦那さんどう思ってるんですかね
親か子供
どっちらかわ大事なのでしょうか、、、

• ままり⭐

ままり⭐

誤字だらけで🙇

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

このまま色んな所から借金をして最後は自己破産するらしいです。そちらは破産して借金チャラになって問題解決ですが、こちらはそうはいきません。
    子供はお金なくても育つらしいです。私はそんな方法知らないので妊娠出産入園準備など必死で工面しました。

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

下に返信してしまいました。申し訳ありません。

• 11月1日
  • ままり⭐

ままり⭐

自己破産するなら旦那さんにわざわざ借金させなくていいですよね💦 
    子供はお金なくても育って、、、初めて聞きました
    旦那さんも同じ考えなのですか?

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

そうですよね。そんな説明で納得する旦那の頭がどうかしてると思います。

義母の考えは100%正しいのでそう思ってます。
    実際に自分は1円も出さずに子供は3歳と1歳まで育ってるのでお金はかからないと思っています。実際は私が工面しているのですが、わかってもらえません。

• 11月1日
  • ままり⭐

ままり⭐

旦那さん兄弟はいらっしゃらないんですか?

全然正しくないですよね。その考えだと将来自分も子供からお金借りるって事になりますよね😫
    どうにかわかってくれるといいですね😣
    自分だったら自分の親兄弟も混じれて話してもらうなりしないと
    この先子供にお金はかかりますし
    困るかなと
    そんな強行手段しちゃうかもです。
    無理なら義理の母さんの兄弟や
    自分だけでかかえず相談して少しでも解決に向かうような方に相談、一緒に話してもらうかなと😣

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

旦那には姉がいて姉は義母と同居です。姉にも生活費を入れてもらっていてこれ以上は頼めないらしいです。
    親戚付き合い等何もないので頼れるのは自分の子供だけのようで。娘はアパレルでそんなに稼ぎがなく、息子もそんなに稼ぎないけど、嫁が看護師で共働きなら稼いでるんだからこっちにまわしなさいということらしいです。

• 11月1日
  • ままり⭐

ままり⭐

同居してるなら、生活費入れるの当たり前ですよね💦

えー😱そんな理不尽な💦しゅういろさんが看護士さんなのですね!!そんな激務お子様のために働いていらっしゃって義理の母とかのためじゃないですよね、、、
    ウチも共働き旦那の奨学金返してるので、ちょっと共感しました、、、
    下記の方とのやりとり見ました。
    離婚承諾してくれないのはかなりめんどくさいですね💦
    お子様を養ってるともしかしたら違うかもですが、婚因費用とか確か収入多い方が安い方に渡さないといけないとか別居したらあると聞いた事があります。気をつけて下さい!!
    それをいい事に引き延ばしたりする人もいるみたいで💦

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

そうですよね。娘が可愛いから負担させたくないんですよね!私は他人なのでどんどん要求したいんだと思います。

なるほど!婚姻費用が発生したら私が支払うことになってむこうは親子でラッキーって事ですね。きをつけます!

• 11月1日
ママリ

義母がなぜ自分で借金しなかったのでしょうか😨?
その義母がおかしいですよ!!

• しゅういろ

しゅういろ

自分より息子名義の方が金利が安かったからです。
    私は金利気にする次元ではないと思います。住宅ローン車ローンカード3枚限度額マックスで首が回らないと。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

言い方悪いですが、早く切り捨てないと、しゅういろさんまで奈落の底に落とされちゃいますよ💦

上の方の返信をみましたが、自己破産すると…。
    私の父が母と離婚した後自己破産して、すがってきました。
    私はこんなんでも親だからと何度か金銭的に援助をしましたが、全て恩を仇で返されお金も返ってきませんでした。
    なので縁を切らせてもらいました。

もしお別れになるなら、連絡もたった方がいいと思います。
    絶対すがってきますから!

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

私もそう思います。今までいい加減なお金の管理をしていた人間が、楽にお金を手に入れて改心する訳ないんです。今回だって息子に借金させた後二匹目の犬買ったんですよ。理解できません。ですが旦那は親を信用しています。
    旦那は返してもらえなくなったら、破産したら、その時に離婚だの考えればいいと私にいいますが、破産するまで必死にお金工面しないといけないですよね。なぜ私がそれをしないといけないのか理解できません。ですが、その考えの私がおかしいと。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

動物の命もないがしろにされてる義母、旦那さんなんですね…。
    お金がなくなって犬がご飯食べれなくなったり、ワクチン打てなかったり、病気しても手術してあげれなくなる事を踏まえて飼ってるんでしょうから。

離婚を自己破産してからすると、しゅういろさんも巻き添えになるので、もうすでに奥さんの事を信じてあげれてない旦那さんが理由で離婚しても全然いいと思います。

あなたの母親で破産するんだからあなたが責任もってちゃんとお世話してあげなさいって話ですね。

しゅういろさんは散々ダメだと言っていたのに旦那さん独断でやった事なんだから自分のケツは自分で拭けって思います。

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

そうですよね。他人の道楽のために私と子供が惨めな思いするなんておかしいですよね。旦那に話しても離婚を拒否されるだけで話が進みません。私が義母に直接話して離婚を頼むのでいいと思いますか?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

今の時点で旦那さんが離婚したくないと言われているのであれば、義母に言ったところで変わる気がしないです…。
    出来るなら弁護士や第三者を挟んで進めた方がいいと思います(^^)
    調停?離婚の進め方はわからないのでお役に立てなくてすいません💦

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

やはりそうですよね。
    私が義母にどういうつもりなのか聞くのはありだと思われますか?どういうつもりで借りて返済についてはどう思っているのかなど。この件で私は一度も義母と直接話せていないのですあ

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

しゅういろさんと義母の関係性にもよると思いますが、普段から話せる仲ならどう返していく気か聞いても良さそうですね(^^)
    義母にとっては息子で、その息子からお金を借りたと思っていたとしても、息子は一家の主人ですから、その奥さんが意見する気のは有りだと思います(^^)

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

普段はほぼ話さないのでどういう人間かはわかりませんが、今回の件は意見してもいいですよね!ありがとうございます!

• 11月1日
ぺんちゃん

親が困ってて助けたい気持ちは子供なら誰しもあると思いますが、借金はないですね💦
義母さん返す目処あるんでしょうか…
いや、息子に肩代わりさせる気…?

実父は祖父に生活費足りないと言われた月は5万を限度に渡してましたが
それは5万なら生活費に影響せず、実父の趣味代を我慢すれば出せる額なので毎回貸すではなく、あげてました。

義父さんはいらっしゃらないんでしょうか?
義母さんは年金生活ですか?
コンサートも息抜きや楽しみないと生きてて楽しくないのはわかりますが、息子に借金させるほど計画性のない義母さんとは今後関わりたくないですね。
旦那さんには借金は辞めてほしいとお願いしてもダメだったんですか?

我が家はお金の貸し借りと保証人になるのは、親類でも禁止!と結婚した際決めました。

借金させないとライフライン止まるくらいだったんですか?
にしても50万て大金すぎます。
今後も借金平気でさせて来そうで怖いです。縁切った方がいいです。

• しゅういろ

しゅういろ

私も生活費はしっかり入れてお小遣いの中で自分の親を援助するならわかります。
    でもうちは共働きしないと成り立たない、むしろ私の方がメインなのに。
    義両親は57歳で義父は働いて義母は専業主婦です。
    娘と娘婿と同居しているのでライフラインが止まるほど追い詰められることはありません。カードの支払い分が足りないかららしいです。

• 11月1日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

カードですか…なら、最低でもそのカードは没収しますね。

• 11月1日
マミムメイモムシ

ご主人がダメですね。

自分の妻子供との生活を守れない奴が
相手が親だろうがなんだろうが
ひとのこと助けようなんて
無理な話だし
何様のつもり?って感じです。

お前に人助けできる器なんかねーよ!

そんな事してる余裕があるなら
ちゃんとした生活費稼げってかんじです。

ご主人なさけなさすぎる。たよりない。

• しゅういろ

しゅういろ

おっしゃる通りです。
    私が助けてほしいくらいなんです。でもママのために、嫁にも稼いでもらおう!てかんじだと思います。
    私は義母に何と言えばいいでしょうか?どう伝えて離婚してもらえばいいでしょうか

• 11月1日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

夫は、私たち家族よりも
    お義母さんの方が大切みたいなので
    これからはどうぞお二人でせいかつなさってください。

私は子どもを養っていくために
    せっせと働かなければなりませんし
    家族を養えないあげく
    母親のために借金をするような人と生活はできませんので
    離婚させていただきます。

と言えばいいと思います

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

ありがとうございます。
    このままラインしてみます。

• 11月1日
はな

離婚しましょう!
お金関係は巻き込まれると本当やっかいです💦

お子様のためにも籍は抜いておいたほうがいいですね!

• しゅういろ

しゅういろ

やはり離婚がいいですよね。
    旦那は拒否しているので今回の件で離婚したいと思っていて私から言っても拒否されるので義母から旦那に言ってくれとお願いするのはありですかね?

• 11月1日
  • はな

はな

ありですね!義母もご主人も理解してくれないのであれば調停→協議→それでもダメなら裁判ですね。

申し立てていいと思いますよ!すぐ

• 11月1日
  • しゅういろ

しゅういろ

このまま拒否されるのでしたら裁判まで進めるつもりと強めに言ってみます!ありがとうございます。

• 11月1日
xhxnx

毒親すぎて絶句、、、。

旦那さんも自分の親より、今の自分の家庭を守るべきじゃないですか?!

しゅういろさんの考えは何も間違ってませんよ!
旦那が親を甘やかすから義理母も甘えてくるんですよ。平気で借金するやつは痛い目にあわないと分からないと思います。
ましてや自分の息子に借金背負わすとか、、、。それも嫁も子供もいて家庭のある息子に!異常です!

しゅういろさんが今まで頑張って努力してきているのがアホらしくなっちゃいますよね。

そんなに浪費家の自分の母のほうが大事なら私なら離婚します。
そんな人のために苦労したくない。

• しゅういろ

しゅういろ

やはりそうですよね。親を助けない私の方がおかしいと言われました。私も助けたい相手なら頑張りますが、この件ではそうは思えません。
    これ以上モヤモヤするのも嫌ですし離婚しか道はないですよね!

• 11月1日