※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食べることに興味がなく、離乳食の進みが遅い。手づかみ食べを始めたいが、食べ物を口に運ぶことはしていない。食べる量が増えれば自然と手づかみも始まるかどうか気になる。

10ヶ月の息子を育てています。
食べることにあまり興味がないようで、食べる量は少なめ、離乳食の進みもゆっくりです。
そろそろ手づかみ食べを始めたいなと思っているのですが、どんなものから始めるといいでしょうか?
食器やスプーンに手を伸ばすのですが、食べ物を口に運ぶことはしていないです。
食べる量が増えれば自然と手づかみも始めるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

野菜スティックとかはどうですか?😊🍀

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    やはり野菜スティックがやりやすいですかね!食べないかもですが、食卓に一緒に並べてみようと思います。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

食べてくれなかったらイライラしたり栄養大丈夫かな?と心配になりますよね😖
    うちも離乳食始めた当初はほんとに食べなくて、期待してた分ショックが大きかったですが、今は食に興味ありありです!!
    むしろ食にしか興味ないレベルです!笑
    ぼんぼんさんのご無理ない程度で☺️💕💕

• 11月1日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんです😔食べてくれなくて落ち込んだり、毎回ごはんの時間が憂鬱です。
    今は興味ありありなんですね❗️いいですね😄
    うちの子もそうなってくれることを願って地道にがんばろうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月1日
ますくん

自分も生後10ヶ月のおチビくんを育ててます。同じくまったく離乳食食べません。まだ食べてくれるだけで羨ましいです(°_°)うちのおチビくんはひとくちめから吐き出して手でつぶしたりして遊んだりスプーン噛んで遊んでますいつかちゃんと食べてくれることを信じて無理にはあげたくないのでミルクで今は育ててます。

• ぼんぼん

ぼんぼん

ごはん食べてくれないの本当辛いですよね😔私もよく食べる赤ちゃんが羨ましいです。
    うちの子は10ヶ月になって少し食べる量が増えたのですが、標準よりは少ないです。カミカミも苦手で、よくオェーってしてます。
    焦っても子どものペースはそれぞれなので仕方ないですよね。ありがとうございます。お互いがんばりましょう。

• 11月1日