※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳に悩んでいます。息子が上手に吸わないので看護婦さんに手伝ってもらっています。初めての経験で自分を責めてしまいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

10月28日
無事に男の子産まれました👶💓

産まれてから2日間
NICUにいててつい最近同室になりました。
授乳で悩みなんですけど、
私の乳首が少し短いのもあるんですが
授乳の時なかなか乳首吸ってくれません泣
お腹減ってるから息子はギャン泣き 😭
頭も反り返っておっぱいのとこまで
持っていくのも難しくて、、、。
ギャン泣きで飲まない時は
看護婦さん呼んで手伝って貰ってます。
看護婦さんがおっぱい持っていくと
すんなり乳首くわえてくれたり、、泣

それにもショックやし
すんなり授乳してあげたいのに
なかなか出来ない自分を責めてしまいます。
息子も私も初めての事だから
仕方ないって思って言い聞かせてるんですけど
授乳のたびに泣きそうになります 😢😢

こういった経験された方
どうやって乗り越えれました?

コメント

はじめてのママリ

私も乳首が短くてなかなか吸ってくれませんでしたが保護器をつけると吸ってくれるようになりましたよ!!

  • さき

    さき


    保護器を使っても
    乳首を入れるタイミングが
    悪いのかたまにギャン泣きします 😭

    こんなんで退院後
    自分で授乳できるか不安です。泣

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなんですね!!
    私は、吸ってくれるようになったんですがすぐ疲れて寝ちゃうので
    もお、搾乳してプラスミルクで作ってます!!

    • 11月1日
  • さき

    さき


    やっぱり搾乳ですね!!
    搾乳してる間
    ギャン泣きして焦っちゃうんですよ 😂😂

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギャン泣きは焦りますね!
    寝ている間に搾乳して冷蔵庫に保管してみても無理そうですか?

    • 11月1日
  • さき

    さき

    今入院中なので
    それが出来てないんです😂

    退院したらその手で
    やってみようと思ってます!
    冷蔵庫に保管はどれくらいの
    時間おいてますか? 😲😲

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおだったんですね💦💦
    入院中に痛くなったら絞ってたので
    20:00くらいに絞ったのを朝の授乳にあげてました!
    その日に絞った乳はその日にあげるようにしてます!

    • 11月2日
  • さき

    さき


    なるほど😲!
    またお湯であたためて
    あげる感じですね!☺️

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーです!そーです!
    量が目に見えてわかるので
    めんどくさいですけど
    すごくよかったです!

    • 11月2日
みぃちゃん

分かります😭!
私もそうでした😭
助産師さんがやると飲むのに自分でやっても飲まないで泣き続けてました。
保護器でもダメな時はダメで…

私はストレスから完ミにしてしまいましたが、母乳でいくのであれば入院してるうちに体勢や授乳の仕方などたくさん聞いてアドバイスもらっておいた方がいいと思います😭!
息子さんもそのうち慣れてくると思いますが😞💦

  • さき

    さき


    そうでした?😭😭
    ほんとに辛いですよね 泣

    完母ではないんですが
    混合にしたくて、、、泣
    退院しても全然だめやったら
    搾乳器で出してあげよかなって
    思ってみたり、、、。
    それでも大丈夫ですかね?😭😭

    • 11月1日
まゆげ

うちも初めは助産師さんに手伝ってもらっても全然ダメで毎回泣きながら授乳してました😅とりあえず練習させないと、と毎回はじめの10分は咥えさせる練習してギャン泣きされた後搾乳したものを哺乳瓶であげたりミルク足したりしてました!
1ヶ月になる頃に突然パクっと咥えられるようになって今はゴクゴク飲んでくれてます☺️赤ちゃんがある程度大きくなるまで待ってあげるのも手です!✨

  • さき

    さき


    一緒の経験されてる方いて
    少し安心します😭😭

    搾乳したものはおっぱいあげる前に
    絞ってるんですよね?😲😲
    搾乳するタイミングって
    いつがいいんですかね?
    泣いてたら搾乳するのも難しそうです、、😭

    • 11月1日
  • まゆげ

    まゆげ

    産後すぐで疲れも取れてない状態で授乳につまずくと本当に辛いですよね😭
    私は直接飲む練習したあとに飲んでくれなかった分を絞って次の授乳の時にあげてました☺️
    常温で数時間、冷蔵庫で24時間持ちます✨
    そうすることで赤ちゃん待たせることもないし、直接飲めるようになるまでに母乳が作られる量も減りませんよ!

    • 11月1日
  • さき

    さき

    辛いです~😂
    メンタルやられます泣

    毎回乳首吸うの
    手こずるんですよね、、😭
    搾乳は搾乳器使ってやってました?😲

    • 11月1日
  • まゆげ

    まゆげ

    寝不足だし余計にメンタルやられますよね😭お気持ちわかります!私も授乳のたびに格闘してました(笑)

    ピジョンの手動搾乳機つかってました!手でやるより早いですし少しでもストレス少ないほうがいいと思うのでオススメです☺️

    • 11月1日
  • さき

    さき


    格闘しまくってます笑笑

    ピジョンの手動ですね!!
    私も同じの買うようにします😊
    教えて頂いてありがとうございます😂💓

    • 11月1日