※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariebelle
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んではすぐ寝てグズグズする悩み。生活リズムを整えたいが寝ぐずりがひどい。3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談。

もうすぐ3ヶ月の女の子を完母で育ててます。
ここのところおっぱいを飲んでも2〜3分で寝てしまい、しばらくして起きてグズグズからのギャン泣き、また飲ますと寝る。。の繰り返しです。
前はよく飲み、飲んだあとご機嫌でたくさん話したり遊んだりできたのに、すごく不機嫌で困ってます。
2ヶ月になる頃は分泌も多くて、片方で2〜3時間寝てくれたんですが、そのせいで間隔が空いてしまい分泌が減ってしまった気がします。その頃はすごく穏やかでバウンサーで一人で楽しそうにしてました。
生理が戻りかけたので、また頻回に授乳するようにしたら今度は不機嫌に。。
眠いだけでしようか?
生活リズムを整えようと昼あまり寝かさないようにしたいんですが、眠いのか寝ぐずりもひどくだったら寝かせようと思うんですが、おっぱい以外で寝てくれず…
3ヶ月ってこんなもんでしょうか??
なんだかグダグダですが…回答お待ちしてます😫

コメント

しゃん

私はおっぱいだけでしか眠らないとなるのが怖かったので、寝落ちしても起こして他の方法で寝かしてました😂
あと、母乳からミルクに変えてから寝落ちしなくなり睡眠と授乳にリズムができたかなー?と思います😂
他の方法ってとこなんですが、私は抱っこで、足がきつくなったらバランスボールに乗り、優しくゆらゆらしてます😂😂

• mariebelle

mariebelle

あさんありがとうございます。
    情けない話ですが、5キロの子を抱っこで寝かしつけるのが大変で💦前はベビーベッドに置けば寝てくれたんですが、それも1時間くらいかかるので疲れてしまい、、
    ミルクだと寝落ちしないですよね。。
    混合のときは寝かしつけスムーズでしたー
    飲んで寝たら起こすなどして、もう少しおっぱい以外の寝かしつけ頑張ります💦

• 11月1日
pocori

たしか、基本眠そうにグズグズしてた気がするのでよくで寝ていたと思います!
3ヶ月前だとお出かけもそんなにできないですよね😅
絵本を読んだり、プレイジムで補助して遊ばせたり息子が喜んでくれることを探したり、楽に抱っこできる体勢を探したりしてました!
ずっと添い乳してましたが、6ヶ月になる前くらいから夜の寝る前だけやめました!昼寝は今も添い乳してますけど😅
ちょっとずつその子なりのリズムが整っていくので、今はこんなもんなんだと思って、お子さんが求めることをやってあげたらいいと思いますよ😊

• mariebelle

mariebelle

ありがとうございます😫
    昼間はずっと眠くてグズグズなんです。夜はお父さん帰ってくると嬉しいのかあそぼー!って感じで寝る気配がありません(笑)
    楽に抱っこみつけたいですね。腰が痛くて💦
    もっと体重増えるからホントに鍛えなきゃです。。
    最近は「ねんねねんね…」とひたすら呪文のように唱えるとコロッと寝てくれることがあって、今晩もそれで寝てくれました!
    なぜか寝落ちするする前なんども嬉しいのかご機嫌にあうー!とたくさん喋ってくれました😅
    そうですね、少しづつ整いますよね!
    今はこの子のペースに寄り添ってあげたいと思います😄

• 11月1日