※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の早産の息子が手づかみ食べをせず、お菓子は上手に食べるが、自分で食べる練習が必要か悩んでいます。

生後11ヶ月、早産だったので修正で9ヶ月の息子が手づかみ食べしません😂😂
野菜スティック、食パンなどの食事って感じのは全くダメ😂
手で触るけど、ぽいっとお皿から出して終わりです😭
アンパンマンせんべいやハイハイン、赤ちゃん用クッキーなどのお菓子は自分の手で持って上手に食べます😆

そのうち嫌でも自分で食べなきゃいけなくなるから今はしなくてもいいや〜って考えてる私ってやばいですかね😳!?
どう進めていいのやら〜って感じです😨😂

コメント

まま

うちもそうでした!
パンはちぎって食べさせてました^^
少しずつパンなど一人で食べてくれるようになり、一歳4ヶ月になって今更ご飯掴んでます😭
今は食べてくれたらなんでもいいや!て感じです笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    パンは指で穴開けて終わりです😆
    食べさせるのに必死でそこまで気が回らないときもあります😨笑

• 11月1日
☃なのはな🌹

私も早産で修正があります🍀
うちは1歳過ぎてから手掴みしました✋
kママさんのお子さんは、おやつは自分で食べれるんですね💡
なら大丈夫だと思いますよ!
今はしなくていいや~という気持ちのままでいいですよ☺️
でもちょっと心配になる気持ちも分かります。
もし、軽く練習しようかなと思いましたら手で触った時にお子さんの口に持っていく様にしながら「あーん」を繰り返していくとお母さんが「あーん」と言うと自分からやる様になるかもしれません。

あと、うちの子は
食べなかったら私が食べます(離乳食を)そしたらつられて?なのか自分で食べ始めます笑

• ママリ

ママリ

心配になりますよね😂
    今はとりあえず一食の中で2つほど手づかみ出来るやつを用意して自分で持てばそのまま、あーんを一緒に、持たなければスプーンであげちゃってます😆

• 11月1日
ゆ

一歳のわが子も一時期は手づかみ食べしていたのに、そのうち飽きたのかポイポイするようになりました。
試しにフォークにさしてあげると自分で食べるように。
でもそれも飽きたのか、やらなくなり…
最近では気分で手づかみ食べしたりフォークから食べたりしてます。
めんどうなので一日のうち一食は手づかみメニューを用意して、本人の気分に任せてやってます!

• ママリ

ママリ

私の息子は手づかみ食べせず、ぽいぽいしてます😂でもこれも食材に興味があるってことだと思うので叱らず好きなようにやらせてみてます😂それでそのうち食べてくれるようになればなぁ、、、と😨

• 11月1日
  • ふみ

ふみ

生後9ヶ月から手づかみ食べチャレンジ!みたいなことを、育児雑誌やネットで見聞きして挑戦しましたが、うちの子はまったくできないというか興味なしでした😅

手で潰して終わり、投げて終わり、テーブルになすりつけて終わり。

オモチャやゴミは問答無用で口に入れるのに、なぜ食べ物は口に入れないんだ??と不思議でしょうがなかったです(笑)

離乳食の時間がストレスになるのも嫌だったので、私の気分で週1ペースでちぎったパンで掴み食べの練習してました。(私自身が食べて見せたり)

なんだかんだで、確か1ヶ月半ぐらい経ったときに、急に口に入れて食べました。(感動して動画撮りました(笑)

本人のやる気なのか目には見えない何か成長があったのか、具体的なアドバイスは出来ないですが、最終的に本人のやる気なのかなと😅

• 11月1日
  • ゆ

つかみ食べは自分で食べる練習としてだけでなく、指先の発達にも良いと聞きましたので、ぐちゃぐちゃぽいでもきっと意味がある!と思ってます。

ちなみに友人のこどもはつかみ食べに興味を示さずいきなりスプーン食べしたそうなので、つかみ食べやスプーン食べの機会を与えさえしておけば焦らずともそのうち自分で興味をもって食べるのだなぁと思いましたよ。
    まあ食べずに散らかされるとこっちのストレスは溜まるんですけどね(笑)

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

おもちゃやゴミは食べる よくわかります😂😂
    今日の朝試してみたところ、バナナと人参、手づかみで食べることが出来ました👏👏
    最初は私が食べさせて手に持たせてってしたら最後の方は一人で食べ始めました😆成長嬉しいです!

本人が嫌にならない程度にしていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月1日
  • ふみ

ふみ

なんだか違うところに書き込んでました!
    すみません💦

Kママさん、手づかみ食べ成功おめでとうございます♡

• 11月1日

うちなんか赤ちゃんせんべいすら手づかみしないです〜🤣🤣
いつかやるかな〜思ってずっと食べさせてます😂哺乳瓶やマグすらもって飲まないです😭
ほんとどう練習すればいいのかわからないです〜😂

• ママリ

ママリ

マグ、哺乳瓶わたしのところも自分で持ちません😆マグは寝起きで本当に喉が渇いたときに自分で持って飲んでるから、出来るけど普段は甘えてるんだな💗くらいの気持ちで飲ませてます😆
    とりあえず、一食の中で2つほど手づかみ食べ出来るものを用意して触らせながら進めてますけど、、、難しいですよね😂

• 11月1日

退会ユーザー

出来るけど甘えてるんですね🤣💕可愛いですね❤うちなんかいつも受け身なのでまだもって飲んだことないです😱💦💦手づかみ難しいですよね😭私は今朝ごはんのパンで手づかみ練習しようかなと思ってますがパンで机拭くのでボロボロなって食べるパンがなくなってしまいます😂(笑)

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

パンで机拭くのわかりますー😆😆なので時間があるときは遊んでも大丈夫なようのパンと食べる用のパン別々に用意して出してます😂食費が、、、(笑)

• 11月1日
(  ^ω^)

いきなりスティック状ではなく、まずは一口大に切ったもの、それが上手にできるようになったら野菜スティックなどの前歯で噛み切るもの、という順番待ちだと思います☺️
それと、好物で練習すると息子さんも食べる意欲が湧くと思います!
バナナとかさつまいもとかを一口大に切ってあげるといいと思います😍
あとはべびーせんべいを一口大に小さくして皿の上に並べて自分である掴んで食べさせるとか💗

• ママリ

ママリ

一口大に切ったものも出してますが、食べません😂
    ベビーせんべいはお皿の上から上手にとって食べます💗
    話変わるんですけど、私の息子、生まれたときから消化があまり良くなく、バナナをまだそのまま食べきらず、少しチンしているのですが、この月齢だともうチンはしないんですかね😨?

• 11月1日
mamari

同じく2ヶ月早く産まれてきた娘がいます。
なかなかつかみ食べをしませんでしたが、1歳1ヶ月になってようやくつかみ食べするようになりました💟

その頃は手でツンツンするだけ、手に持ってグチャっとするだけでした( ;∀;)

せんべいやクッキーを持って食べているなら、遅かれ早かれ、掴み食べしますよ👍🏻👍🏻

• ママリ

ママリ

やっぱり修正だと色々あるんですかね😂
    私の息子もぐちゃっとしてます😆
    そのうち食べるようになりますかね😂

• 11月1日
エリザベス

うちも9ヶ月の頃はそんな感じでした💦おせんべいだけは食べられるけど、野菜は放り投げる、バナナは食べようとするけど力の加減が分からず握りつぶしてテーブルに塗りたくるって感じでした笑
でも最近はどうしても自分で食べたいみたいで、手づかみ一品は入れないと泣いて怒ります(^◇^;)
うちはおせんべいの次はバナナやさつまいも、かぼちゃなど甘いものを掴んで食べるようになり、今は人参やハンバーグ、トーストも手で掴んで食べます😊全て一気に口に詰め込もうとするのでで一口ずつあげないとオエーってなりますが(^◇^;)笑
でもおやつをちゃんと食べられているのなら、そのうち食べるようになりますよ(^^)
ちなみにうちもマグは自分で持ちません、未だにぶん投げて終わります😭
性格や好みによって色々だと思うので、焦らなくても全然大丈夫ですよ(^o^)

• ママリ

ママリ

そのうち出来るようになるっと思っていまはゆっくり本人のペースでやっていっています😊

• 11月1日
An。

うちもしませんよー。笑
オモチャは口に入れるのに、食べ物に関しては何においても自分で口に入れないです😂
お菓子ですら。笑
いつかしてくれるよねーぐらいでゆるく見てます😂
私もどーしたら良いのかよくわからなくて困ってます😅

• ママリ

ママリ

そうですよね😂食べなくて良いものは口に入れるのにって感じです😂
    私も焦らずぼちぼちやってます😆

• 11月1日