※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
子育て・グッズ

育休中で、4月入園か1年後か悩んでいます。同じ経験の方、特に激戦地域の1歳児クラスについてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

現在育休中ですが、入れたいと思う保育園に4月入園で応募しようか、1年(来年9月まで)育休取って空いてる保育園に応募しようか迷ってます💦
同じ境遇の方or過去に経験された方はどうですか?
0歳児で4月入園に応募、1歳児クラスに4月入園に応募、年度途中でとりあえず空いてる保育園に入る、、、特に1歳児クラスに4月入園は激戦の地域の方はどうされるんでしょうか?
1歳までは世話したい気持ちと、それなりに希望の保育園に入れたいからもし受かったら4月から復帰するか、揺らいでます(×_×)
年度途中で入れそうな保育園は納得いく所でなくて...

コメント

KNDママ

私も希望の保育園に入れたいので、来年の4月の0歳から入園させる予定です。同じく、途中だと空いてるところになったり、更に1年後の4月の場合も、フルタイムではないので、優先順位が下がってしまうようでした😅💦
寂しい気持ちもありますが、0歳でいれることにメリットもありますし、自分をなっとさせてます(笑)

• puppo

puppo

希望の園に入れたい気持ちが強かったんですね!
    そうですよね結局は、自分を納得させる...になりますよね😅
    私も寂しい気持ちがあります💦

• 10月31日
miiiik

全く同じ考えです!!
私は上の子が保育園に通っていますが、4月で同じ園に入れるか、違う園になってでも育休を1年取るか悩んでいます…せっかく育休が1年(最大3年は取れますが、取りません笑)もらえるのに4月に復帰は早いなーと思ってるとこです💦

• puppo

puppo

同じ考えでしたか😂
    私も4月は早すぎる...と思ってて💦
    上にお子さんがいらっしゃると同じ園にするかどうかも悩みどこですね。

• 10月31日
werewolf

難しいですね。待機が多い地域なら0歳で入れるのがいいと思うけど、どこかは入れる!というのなら途中入園でもいいかと思います。でもいつでも入れる園って微妙なとこありますよね。。

うちは1歳4月や、途中入園は、選ばなければ入れる地域です。
ただ空きのある園のうち1つは立地が悪い(駅から遠い)と理由がはっきりわかっていて良い園なので、わたしは家から近い園なのでそこならokです。だから空いている園がどういう園なのか次第ですね。

わたしは0歳4月に入れられてなおかつ1歳近くまで見たい(少なくとも10か月卒乳まで)ので、2人目は春生まれ狙い妊活しましたw

• puppo

puppo

そうなんです。難しくて、他の方はどうされてるか気になって投稿しちゃいました。
    途中入園出来る所は見定めが必要ですね💦
    駅近なのに毎月空きがある認可外の園があるんですが、それなりの微妙な理由があるんだろうなと勝手に思ってます💦
    2人目の出産時期を計画的にされたのはすごいです!保活には重要ですよね。
    見習いたいです😂

• 10月31日
いぬ

過去に悩みましたが、どうしても1年は見たかったので、途中入園しました。ラッキーなことに入れたかった園が大丈夫だったので、1年で入れました。もう1つ気になる園は1歳4月なら、、、と言っていたので、その保険もありましたが、当時は1年半までしか延長できなかったので、9月生まれただと1か月足りないからどうしようとは悩みましたが、、、こればかりは運ですよね💦

• puppo

puppo

私もほんとは1年みたいんです😩
    1年で偶然空きがあったのは運が良いですね!1歳4か月ならと言われたのは、どこかに問い合わせされたのですか?

• 10月31日
  • いぬ

いぬ

保育園に見学行ったときに保育園が教えてくれましたよ!

• 10月31日
  • puppo

puppo

親切な保育園ですね。1年経つ頃に聞くと良さそうですかね。
    情報ありがとうございました😊

• 10月31日
みなマル

お住まいの地域によりますが・・・・
私の地域は、年度途中入園予約が出来ます。職場復帰するのが条件にはなりますが・・・
私は制度利用して1年きっちり育休取りました。(*^^*)
入園直後は、発熱など多く呼び出し多いです。4月入園だと半年位なので免疫切れる頃なのですお薦めしませんね・・ただ各家庭のご都合も有り難しいですよね・・・
けっこう導入してる市町村多いみたいです。調べられてもいいかもしれないですね。

• puppo

puppo

本当はきっちり育休取りたいんです💦
    年度途中入園予約?羨ましい制度ですね❗
    早速、役所に聞いてみます😂

• 10月31日
ほなママ

横浜市です。
私は求職中で春入園しましたが、0歳児は秋くらいまで空きのある園ありましたよ!娘の園も11月くらいにようやく定員になりましたよ!
園に拘りがないか、空きがありそうな園(定員が多い、延長時間が短い、交通が不便等)であれば9月まで待っても大丈夫かもですね!
そうでないのであれば4月で希望した方がいいと思います!

• puppo

puppo

私の住む地域は年度途中に認可園の空きはないようなので、認可外とかも含め締め切りギリギリまで色々考えてみます💦

• 11月2日