※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の早産児の成長について相談です。首はしっかりしてきたが座りきれず、笑顔は少ない。先生から修正月齢で成長を見守るようアドバイスを受け、ポジティブな成長エピソードを聞きたいです。

生後4ヶ月(修正2ヶ月)の子の成長について🌟
早産で約2200gで産まれ、1ヶ月程NICUに入院していました🏥

首もしっかりしてきましたがまだ座りきっていません💦
拳しゃぶりはしますが、ハンドリガードはなし。。
話しかけるとニコニコしてくれますが、あやして笑う感じはなく。。いないいないばあなどで笑いません😭

病院の先生に、成長は修正月齢でいいんだよと言われたのですがすごく焦ってしまいます😢

早産で低体重でも元気にゆっくりだけど成長したよ〜というポジティブなお話を伺いたいです(T ^ T)💓

コメント

みーこ1001

うちも2ヶ月早産でした!
首すわり、寝返りは6ヶ月、笑ったのは5ヶ月くらいだったと思います!
修正よりももっとゆっくり!くらいで考えてもいいと思いますよ(^^)
うちは今でも成長がのんびりペースですが毎日、保育園でお友達と楽しく遊んでますよ🎵

• つばさ

つばさ

ありがとうございます!😢✨元気に成長しているとのことで安心しました💓ネットで調べると、早産やハンドリガードしないと自閉症だなんだと出てきてどんどん不安になっていました…(;_;)

我が子のペースでのんびり成長してくれるのを楽しみにしたいと思います✨

• 10月31日
ママリ

ウチも早産です。
修正でみていけばいいと言われてます。5ヶ月で首すわりました。まだ寝返りしません😚

• つばさ

つばさ

ありがとうございます✨やっぱり修正ですね😳‼️私ものんびり待ってみます(*´-`)💓

• 10月31日
葉月

うちも1400gで生まれて今生後4ヶ月で修正2ヶ月です😄
首も座りきってないですし、あやして笑うことも全然ないです😌
まだまだ修正2ヶ月なので大丈夫だと思いますよ✨
でもわかっていても心配になっちゃうんですよね~すごくわかります‼️

• つばさ

つばさ

ありがとうございます☺️
    同じ感じですね〜!!頭ではわかっているつもりですが、やっぱり心配になりますよね😭💦

ドンとかまえて頑張りましょう〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ💓

• 11月1日
naka0921

うちの息子も早産で約2000gだったのでNICUに入院してました。

完全に首が座ったのは5ヶ月くらいでしたよ!

早生まれの早産なので、同じ学年の子たちと比べると、本当にゆっくりで常に心配でした。
でも、とっても元気でパワフルに育ってます😊

3歳になった今でも、まわりより少しゆっくりですが、段々と追いついて来ますので大丈夫ですよ!

同じ学年の子は下ネタ大好きでおバカな男子全開ですが、うちの子はまだママ大好きでとっても可愛いです💕(親バカでスミマセン)

今は同じく4ヶ月の次男の育児に奮闘中です。
お互い子育て頑張りましょうね✨

• つばさ

つばさ

ありがとうございます😊
    毎日心配だけど、確実に成長してくれているんですね!!✨

可愛い期間が長くて嬉しい💓気持ちで、ゆっくり楽しんでいきたいと思います☺️🙌

• 11月1日
yuki8883

1人目の子は予定日を1週間越えて出てきましたが、寝返りは6ヶ月でようやく出来ましたよ👶

自閉症やらなんやら気になると思いますが、赤ちゃんは本当に個体差があり、かつ、一生懸命生きていると思います。五体満足でもこの先何があるか分かりませんしね。我が子も、自分自身も!

ゆっくりと見守っていきましょう!成長すると嬉しい反面、とっても寂しいですよ😭

• つばさ

つばさ

ありがとうございます✨
    予定日過ぎていてものんびりの子もいるんですね✨

今心配してもしょうがないことばかり考えてネガティブになってしまっていましたが、この時間がもったいないですよね‼️(`_´)ゞ

可愛い今をしっかり見守っていきます💓☺️

• 11月1日
tarako

焦らなくていいですよ!早産の子じゃなくてもその子その子でペースがありますし😖✨

うちは27w 982gで生まれました😊幸い、退院してすぐ体重も身長も本来の月齢の子に追い付きましたが、のんびり構えています😂

修正だとまだ6ヶ月です。寝返り返りもずり這いも激しくて最近は四つん這いも激しいのでもうすぐハイハイするかな?という感じです🙂

焦る気持ちはわかりますが、のんびりゆっくりお子さんのペースで大丈夫ですよ👍🏼

• つばさ

つばさ

ありがとうございます✨
    赤ちゃん頑張ってくれたんですね☺️💓うちもやっと成長曲線に入れたくらいです💦

寝返りずり這いと楽しみなことはこれから沢山ですね(*´∀`*)!我が子のペースをゆっくり見守っていきます☺️✨

• 11月1日