※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃん
ココロ・悩み

1階から苦情があり、足音の問題で苦しんでいます。対策を取りましたが、苦情が続き、不仲になりました。近隣でも同様の問題があるのか気になります。

賃貸アパートの2階に住んでいます。

1階家族から苦情をもらいすぎて
家にいるのが苦痛です💔

原因は娘の足音が22時以降まで
響いてしまっていたことからでした。

それが何回かあったからか、
今日まで苦情は3回目です。

最近不動産に家のなかを
見てもらいコルクマットで
対策していることも確認
してもらっては話を聞いて
もらったのですが、

やはりうちが足音を静かに
していない限りは一階家族は
何度も苦情をいれてくると
思うので😔

今は何とか頑張って
娘を早く寝かしつけ
足音を出さないように
しているのですが、

今日は支援センターへ
行くため駐車場に出ようと
外に娘と出たときに
窓を大きな音でガラガラと
あからさまに開けられたりして
嫌な気持ちになりました、、

三度目の苦情を受けたときに
私も感情的に下の階へ話を
しに行ってしまったり
したのがよくなかったなとは
思っているのですが、
下の階の家族とは生活面でも
子育て面でも理解し合えないと
はっきりわかりました。

ですが今はもう一階家族の
顔も見たくありません。

今は下の家族に全て話が
聞こえてるんじゃないか
とか自分の家なのに下を
気にしてばかりいます、、

近隣家族と不仲なご家庭は
他にいらっしゃるのでしょうか?😢

皆さんどんなお気持ちで
過ごされていますか?

コメント

NA23

前住んでたマンションで足音がすごくて上のかいにいったら誰も住んでなかったことあります😂

そういう足音とかのこと、踏まえて一階に住んでるんですかね?
私なら家借りる前から一階に住むなら生活音もですが、泥棒とかそっちも気にするので。。。笑

ほちゃんさんのご家族以外にもアパート住んでる人いますか??いるのであればもしかしたらですがほちゃんさんの家の音だけが響いてるわけじゃないと思いますけど😭💦

私は結構性格悪いので
文句言われたら、え?その時間?誰も起きてませんでしたけど?こわぁーいとか言っちゃいますwww
近所づきあいも大変ですよね😅

マミムメイモムシ

うちは足音で困ってる側なんですが、、、


昼間とか21時頃までなら
我が家も子どもが2人いるし
騒がしくもするので

理解できるし我慢もできるけど
21時過ぎてもバタバタ走り回られてたりすると

かなり気になります!

子どもにいっても仕方ないので
もうそこは親のしつけでしょ!って思うので。

そもそも幼い子をそんな時間まで起こしてないでさっさと寝かしてあげなよって感じもしちゃうんですよね。

なので、昼間とかはいいけど
もう夜は静かにできるように寝る時間調整するといいと思います。

お子さんの成長のためにもその方がいいですし。

ルリ

賃貸アパートってけっこう足音響きますよね。マンションとは違い建物の構造の問題もあると思います。
私も今アパートに住んでいます。防犯上2階がよかったのですが、妊活していて子供が産まれたら1階の方が出入りが楽かもと思い1階にしました。
自分の足音を気にする生活よりも上の階の物音を我慢する方が精神的に楽だったので(^_^;)

今2階には中学生くらいの男の子とお母さんが住んでいて、男の子の足音がドスドス響いてうるさいですがアパートなので仕方ないと思っています。

ほちゃんさんは防音対策もされているようですし、毎日気をつけていて下の階の方にも申し訳なく思っているということを管理会社の方から伝えてもらい、アパートなので仕方ないこともあると遠回しにわかってもらうしかないと思います。

ひ〜

うちもモモンガさんと同様に足音で困ってる側です、、、

分譲なのに0時以降もバタバタ音が響いて何度も管理会社に伝えていますが改善はありません。
上の方はすでに小学生以上のお子さんなので、言えば分かる年齢だと思いますが、、やはり親の教育なのかな。と思ってしまいます。

小さいお子さんがいらっしゃるので分かると思いますが、やっと寝かしつけが終わった後にバタバタされると、しかもそれが一般常識から外れた時間だと、「勘弁してよ!」てなります。

集合住宅ではお互いが!ある程度は仕方ないだけでなく、自分は気をつけよう!という気持ちが大切です。

対策もされているようですが、やはり生活習慣から見直したほうがお子さんの今後の為だと感じました😥

ほちゃんさんが下の階を気にせず生活したい!となれば、やはり戸建か1階に移り住む事も視野に入れたほうがいいと思います!

てんこもり

うーん…
いくらマットをひいていても、21時以降に走り回られたら怒ると思います😭
主さんが感情的に下の階に話をした理由がわかりません。私なら平謝りです。
マットはひいている〜みて下さい、ではなく、即座に、公園や支援センターで走らせるか昼寝を無しにしたりで、早く寝かせるべきだったと思います…

不仲になってしまったのは仕方ないので、とにかく21時以降は静かにして、当たり障りなくやり過ごすしかないのかな、と思います。

初めてのママリ

私もまさに前までその状況でした😫
私達は2階に住んでいて、下の方がご夫婦で奥様が妊娠中でした。
当時1歳10ヶ月とかだった息子は走り回ってました。注意しても1度はやめますがまたすぐに走ります(;_;)その度に下の階の方が何かで天井をつついてきてめちゃくちゃ怖かったです。(私達が引っ越した時に下の階の方には挨拶済です)
床全面にコルクマットを敷き詰め、リビングには低反発マット+普通のラグを2枚重ねて普段はその上で息を潜めて生活してました😂😂
ですが私の精神面が限界に達し、主人が戸建てを買おうと行ってくれたのですぐに戸建てを購入し引っ越しました。
戸建てにきてからは足音も気にせず快適で息子も嬉しそうです!
もしもすぐに引っ越せる状況でしたら引っ越した方がストレスなくなります!
まとまりなくてすみません😢😢

deleted user

私も騒音に困っている側です××
上の階の足音、会話、物を動かす音が
9時以降で我が家の子供たちはもう寝てる時間なのもあり
音がダイレクトに伝わってきます。
1度警察方に通報し注意してもらったこともあります。
昨日再度管理会社に相談すると
古いから仕方ないのもあるけど
9時、10時以降は問題ですね。
チラシを全部屋にいれておきます。
もしまた夜遅くに音が酷かったら
警察に連絡か翌日連絡下さい。
と言われました。
どこまで我慢するのかいいかわからないんです。
と相談したら
警察に連絡したときに1度部屋にきてもらい
確認してもらった方がいいですね。と言われ
次何かあったらそうしようと思っているところです××


我が家は夜は迷惑かけないよう、日中騒がしいのは
お互い様だと思って過ごしていますが
夜遅くまで子供を起こしていることや
うるさくするのはお互い様じゃないよなぁと感じています。

うちが何かしたわけではないのですが、
2階の様子を伺って(嫌がらせされないか等)
鉢合わせも駐車場でしたくなくて
ビクビク暮らしてます🌀

deleted user

下に住んでいる方は子供居ないんですか?
私はアパートの1階に住んでいて
上の階の人の足音、かなり聞こえます!
が、お互い様なので気にならないです。

みかん

まるで我が家の事かな?と思いました💦

ひと月前まで分譲マンションの7階に住んでいました。
下の方が数年前に入れ替わり、苦情のお手紙をもらうようになりました…
しかも管理会社ではなく管理人さん経由💦
下は若い夫婦・子なしでした。子どもの足音や物音が煩わしかったのだと思います。
防音マットなどを敷いたりスリッパ履いたり、上2人にはきつく言ったり。
娘なんて歩くのが楽しい時期なのに、歩いた瞬間に抱き上げる生活。
2度目の手紙をもらった後、私がおかしくなりました😭
体重減少や不眠、上2人へのイライラなど…家庭内は最悪。
主人が引っ越しを打診してくれたので甘えました😖

長男が転校を嫌がったので、とりあえず学区内の賃貸1階に引っ越し❗️
もうね、快適です(*^^*)
2度目の手紙を貰ってから30日くらいで越しちゃいました。
分譲マンションは売却できたし、中学に入り越境可能となれば学区外に戸建買います。
ローン完済していて良かったです(>_<)

コルクマットは意味ないかな?と思います。
高いですが最低防音マットかな?と。
賃貸1階か住宅購入も視野に入れた方がいいと思いますよ🙂✨

ほちゃん

皆さんたくさんのコメント
ありがとうございます(;;)
まとめてのお返事で
申し訳ありません💦

確かに皆さんが仰る通りに
寝かしつけをもっと徹底して
いたら違ったのかな?と
思うので、それは言われて
しまっても仕方ないなと
こちらも理解しました。

ですが、手紙の文面から
下の階の子育てが正しいと
遠回しにいうような書き方を
されていて、1回目は我慢
しましたが、3回目では
小児科へ連れていってください
という書き方をされてしまい
それが感情的に話をつけに
行ってしまった理由です、、

足音だけを注意されるならまだしも
娘の状態がおかしいからとまでは
考えてほしくなかったです😢

それからは何がなんでも
足音を立てずに今は早く
寝かしつけ生活しています💦

ですが同じような境遇に
合われた皆さんはやはり
精神面的にお辛い思いを
されたんですね(;;)

うちもいつまでもここへ
居続けるのは難しいのかな
と思います😢

なので、足音がストレスに
なってしまっている下の階の方の
気持ちも痛いほど分かるので
そう遠くない時期に越したいです。

双方の気持ちでコメント
してくださった皆様
ありがとうございました!

ゆったんっっっ

うちの隣とギクシャクして1年くらいたちましたが、日中でも許せないのか
めっちゃ壁ドンドンされます。
お風呂場で子供がギャン泣きしてたのが初めてのドンでした!子供いないから隣の夫婦にはわからないだろうけど
ある程度の生活音、子供にも注意してますし、マットもひいてます‼️
ほんと不快ですよね。うちも引っ越そうとしてますが引っ越したら相手の思うツボなのかと腹立ちますが
8時以降は隣の家と隣り合わせな部屋には行かせないようにしたりしてます。見えないしこちらの努力は伝わらないでしょうけど😂

  • ほちゃん

    ほちゃん

    壁ドンドンは辛いですね😭!
    文面でも一方的に物言われて
    毎日下の生活音が本当に不快です(;;)
    自分の生活に下の家族が何かしら
    入ってしまっているのが嫌で嫌で
    仕方ありません、、
    先に越して下はしてやったり
    なんでしょうけど一生交わる
    事がないならってそちらを
    優先してる自分がいます😂💦
    ですが引っ越しもいつになるやら
    何かと大変ですよね😭笑
    良好に築けたら尚いいんですが
    期待はもう出来ません(TT)

    • 11月2日
  • ゆったんっっっ

    ゆったんっっっ

    お子さんもうちと同じくらいですね😚2歳児最強だから親も注意や怒るの毎回毎回嫌になりますよね!
    けど言わないと近隣から苦情くらうし勘弁して欲しいです😭
    うちは昨日久しぶりトラブって旦那がいったら
    隣の嫁から嫁つれてきてみたいなこと言われました!日中気に入らんなら日中お前がきやがれって、めっちゃイラつきましたがね( ⚭_⚭)

    • 11月2日
  • ほちゃん

    ほちゃん

    ほんと2歳児は何言っても
    きかなくてやんなります!笑
    周りを気にしてイライラ
    してしまう自分も嫌ですし😭
    上が落ち着いても次は下が
    2歳児になったらと考えたら
    先が長いです、、笑

    かなりバチバチされたんですね!😱
    嫁じゃないと話つけらんないのかよ
    って感じですね!😡

    むしろ騒音よりもうちの家庭が
    そもそも嫌いなんだろうなって
    最近は思いました😂笑

    • 11月2日