※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまだった
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について心配です。授乳時間が8〜9時間空くこともあるが、泣くまで授乳せず寝かしておいても大丈夫でしょうか?

もうそろそろ4ヶ月になる息子がいます。
現在18〜19時に寝かしつけて、朝の7時頃に起こしています。
夜中よく寝てくれるのは嬉しいのですが2〜3時頃に私が起きると授乳時間が8〜9時間程空いているときもあり、心配でオムツ替えて授乳しています。睡眠の妨害をしているのではと思いますが授乳時間が空きすぎてて大丈夫かなとも思います。
時間が結構空いてても、泣くまで授乳せず寝かしておいた方がいいでしょうか?
ちなみに完母で、体重も少しずつですが増えています。

コメント

hoshi*

うちも2ヶ月過ぎた頃から夜グッスリ寝る子で毎日7~10時間ぶっ続けで寝ます。初めは夏場だったので脱水が怖くてオムツ替えがてら起こして授乳してましたが、最近は特に起こしてません。機嫌も良いし、体重も増えてるし、何より自分の睡眠時間が確保できて健康的に過ごせています😁笑
もう4ヶ月とのことですし、私は問題ないのではないかと思います♪♪

• くまだった

くまだった

2ヶ月頃からグッスリ寝てくれるなんて良い子ですね!!
    夏場は脱水怖いですよね💦
    睡眠時間が確保できるようになって私も大分楽にはなりました!
    起こさないで様子見てみようと思います!

• 10月31日
息子love

こんばんわ。私も明後日で4ヶ月になる息子がいます!
寝るのは基本20時前後!!そこから
よーく寝てくれて、夜中1、2回起きたりします!基本的に2〜3時や5〜6時とか日によって前後しますが!
ウーウーいったり、チュパチュパ指を吸うのでそのときに授乳してます!
そうするとまた、寝てくれます^ - ^
朝の5時とかまてま起きない時もあって!基本的に、こちらからは起こさないですよ!!体重増えてるなら無理に起こさなくても問題ないと思いますよ😊

• くまだった

くまだった

誕生日近いですね✨
    チュパチュパしてる時に今までは毎回起きて授乳してたんですが、最近は何もせずにいたらそのうち寝てくれてて、逆に心配になってしまいました💦
    体重増えてれば必要な分は飲めてるってことですもんね!
    起こさないで様子みてみます!

• 10月31日
  • 息子love

息子love

そうなんですね^ - ^誕生日近いと嬉しいです😃朝方ちゅぱチュパしてる時私が眠いと様子見てます!ほっとくとそのまま寝るので私もその時は授乳しないですよ!笑

• 10月31日
  • くまだった

くまだった

私も嬉しいです😊
    そのまま眠りますよね!寝てる時は授乳するために起こさない方が良いですよね!

• 11月1日