※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
産婦人科・小児科

生後85日目の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。湿疹が繰り返し出ていて、食生活にも不安を感じています。湿疹がいつ改善するか不安で、アレルギー検査も受けました。保湿を心がけています。

今日で生後85日目 もうすぐ3ヶ月です
生後3週間頃から、ずっと乳児湿疹に悩まされてます😭
よくなったり、悪くなったり繰り返しです🌀
湿疹ができてない赤ちゃんを見ると羨ましいし、妊娠中~産後の私の食生活が良くなかったのかと悔やむ毎日です😭

こんなに繰り返すものなのでしょうか?
湿疹で悩んだ先輩ママ達、いつ頃よくなりましたか?

皮膚科は行きましたが今のところステロイドは使っていません。

湿疹と関係あるか分からないのですが、先週は顔中が真っ赤に熱くなり小児科へ駆け込んだところアレルギー検査で採血したのですが、小麦、卵、牛乳のアレルギー反応なし🌀

ちなみにお手入れは↓
夜 お風呂あがりに保湿
朝 顔洗顔して保湿
日中もカサカサしてきたら保湿
授乳後 お口周りを濡れたコットンで軽く拭いて保湿
してます

コメント

$aeco

私はオムツかぶれでワセリン使って良くなったのですがワセリンは顔とかにも使えるみたいで、少し荒れた時に使ってみたら良くなりました、でも肌質とか個人差があるのでなんとも言えないですが💦💦

• ミッチー

ミッチー

コメントありがとうございます( ˘꒳˘)ワセリン お口周りとお尻に使ってます◎顔全体にも試してみます!

• 11月1日
k.m

私も一度出来て治った湿疹がもう一度出て、皮膚科に行きました。
すごく気になりますよね(;_;)
2ヶ月を過ぎると、油の分泌がおさまり、乾燥で荒れていると言われました。
その皮膚科ではお風呂でも石鹸なしにして!と言われ、保湿剤を出されました。
驚くほど綺麗になりました!!

• ミッチー

ミッチー

コメントありがとうございます*̣̩⋆̩*
    今 ちょうど混合肌みたいな感じです(; ◜ ᵕ◝)お風呂石鹸なしって言われたんですね!今 泡で毎晩洗顔してるので止めてみてもいいかもしれませんね😳

• 11月1日

お風呂はせっけん使わずにお湯のみで洗ってます。頭も。
皮膚科で、保湿剤とステロイド出してもらい、ステロイドぬったら数日で治りました💡ステロイドは湿疹がひどいときのみ塗ってます。
肌の調子がいいときは、保湿剤は2日に1回くらい塗ってます。あまり塗りたくないので。
今はお顔つるっつるです💡

• ミッチー

ミッチー

コメントありがとうございます★
    今 全身ベビーソープで洗ってます。。髪の毛もベビーシャンプーです。。洗いすぎなのかもしれませんね😭早くツルピカになって欲しいです★

• 11月1日

退会ユーザー

うちも、最初はベビーソープで頭も全身洗ってました😅でも、それをやめてから、落ち着いてきましたよ!皮膚科の薬の効果もあるかもですが💡

• 11月1日
りあふか

1人目のときに肌荒れがすごかったので写真のものを使いました。お値段がちょっとしましたが使い始めてから周りの方から褒められる肌に...♡
私は、楽天やAmazonなどで購入していました^^
2人目は産まれたらすぐ使う予定です!

• ミッチー

ミッチー

写真添付までありがとうございます❣⃛合う保湿剤を探してましたので早速見てみます(* 'ᵕ' )

• 11月1日
まちゃmama

ステロイド剤、試してみてください。
私の息子も、生後3ヶ月ぐらいまで、ミッチーさんのお子様と同じような感じだったんですが、病院から処方されたステロイド剤と保湿剤を使ったら、1ヶ月ほどで良くなりました。
ステロイド剤、強いイメージがあって使用するのを避けてたんですが、赤ちゃんに使われるステロイド剤は、ものすごく弱いものが使われてるので大丈夫!!逆に治らないよ!!って病院の先生に言われ、使ってみたら治りがめちゃくちゃ早かったです。
病院の先生に相談して、処方してもらうといいと思います😊

• ミッチー

ミッチー

これ以上 湿疹が続くようであればステロイドも試してみたいと思っています✨病院にもよると思いますが、私が行ってる皮膚科はなかなか処方してくれません💦いつもプロペトのみです(笑)今度行く時は自分から言ってみます!

• 11月1日
そらん

うちは皮膚科に行ったら保湿剤は一切塗らないように言われ、泡で洗顔することと、薬(ステロイドではなく、なんか菌の薬、薬剤師さんいわく、うちの先生は乳児湿疹にこの薬を出すと言ってました)をもらってそれ塗ったら綺麗になりました

わりとすぐよくなったので、病院の指示があってたのかな?と思います

病院変えてみるってのはどうですか?

• ミッチー

ミッチー

保湿しないように言われたんですね!毎日保湿してる状況です(°∀。)その『菌の薬』気になります!!
    皮膚科3回行ったのですがプロペトのみの処方です。。。

そうですね!
    病院変えてみます☝︎
    はるくさんみたいに、いい病院に出会えるといいです( ˘꒳˘)

• 11月1日
  • そらん

そらん

お薬手帳見たらニトラゼンクリームってやつでした

ちなみに谷山の米良皮膚科にいきましたよ

出産時産科で赤ちゃんのお肌は乾燥気味だから保湿するように~って言われたんですが、皮膚科では保湿するなと言われ、、、
    どっちを信じれば、、、
    とおもいましたが、
    1週間くらいでよくなっていったので、それから保湿クリームとか何も使わず育ててます(笑)

うちの子にはこれがあってました~

いろんなやり方があるので悩みますよね、、、

早くよくなるといいですね☆

• 11月1日
ちーず

生後3ヶ月までベビーソープを使っていましたが、湿疹が良くならなかったので、お友達のお勧めでベビー石鹸にしてみたところ、
あっという間にきれいなお肌になりました💕😉泡だてネットを使ってゴシゴシせずに泡で優しく洗ってあげるといいです
洗い流す時はガーゼなどは使わずに手できれいにしてあげてました😉
さっぱりしているので、お風呂上がりは保湿剤でしっかり保湿してます

• ミッチー

ミッチー

コメントありがとうございます🙌
    ベビー石鹸 気になってました!
    今、泡で出てくるタイプが楽で使っていますが、お風呂に入れるのも慣れてきたのでベビー石鹸試してみます✨

• 11月2日