※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

里帰り中で自宅に戻りたくない理由や旦那との関係に悩んでいます。参加したくない行事についてどう伝えるか悩んでいます。

里帰り中ですが自宅に戻りたくないです💦
戻って3人での生活は嫌でも
しなければいけませんが…

地域の付き合いに旦那から
強制されるのが物凄く嫌です。
めんどくさいです。

旦那同士は勝手に仲良くどうぞって感じですが
なんで嫁同士も無理矢理仲良く
ならないといけないのか分かりません。

人間だから合わない人もいるのに
無理してでも仲良くしてほしいと
思っている旦那にイライラします💥

何か行事があれば参加させられるし
憂鬱でしかないです。
自分優先で私の精神面なんて
一度も考えてくれません。
もう疲れました。

行事等に参加すると考えると
吐き気がするほど気持ち悪くなります。
参加したくない場合
旦那や周りにはどのように伝えるのが
ベストなのでしょうか。

ちなみに旦那は「参加したくないってこと?」等
ひねくれたような言い方しか
できない人です💔

コメント

deleted user

地域の付き合いも参加してみれば知り合いが増えたりいいこともありますよ😊ただ嫌って言ってるのに行かせようとする旦那さん…困りますね😣一度あゆみさんの気持ちをきちんと話せませんか?

  • あゆみ

    あゆみ

    人見知りを発揮してしまい知り合いを作るどころか誰にも会いたくなくなります😭
    私の気持ちを話したこともあるのですが「上辺だけでも仲良くして」と言われてしまいました。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰かに会うのが嫌だから行かないではなく、子供と一緒に楽しむ!という考えで行ってみてはどうでしょうか?ずっと家にいるとストレス溜まりますし、行けば新しい発見や出会いがありますよ✨
    どうしても行きたくないなら、行かなくてもいいと思います😊旦那さんに気持ちきちんと伝わるといいですね!

    • 10月31日
  • あゆみ

    あゆみ

    そういう考え方をしたことがないので頑張って考え方を変えてみます💦
    確かに家ばかりにいるとストレスしかたまりません。
    旦那にも話してみます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グットアンサーありがとうございます!
    考え方を変えると少しは楽になると思います😊✨まだお子さんも小さいですし、無理しない程度に出掛けて下さい😆

    • 11月1日
しま

旦那さんだけ参加すればいいのにですね

でもゴミ掃除などは参加した方がいいとおもいますよ
住んでいる地域にもよると思いますが

地域の付き合いに参加しなければ
地域の方たちから白い目で見られます

うちは5年後組長の番がまわってくるので憂鬱ですが、、それはお互い様なのでやれることは頑張りますよ

  • あゆみ

    あゆみ

    ゴミ掃除等、必ず参加しなければいけない行事にはもちろん参加します👍
    参加しなくてもいいような例えば秋祭り等です💦
    楽しい行事のはずなのですがママ友の1人と馬が合わず…
    全く楽しめません(´・ω・`)

    • 10月31日
  • しま

    しま

    子供がもう少しおおきくなったら参加せざるを得なくなると思いますが
    今はまだ小さいのでなど理由にして
    無理して行かなくてもいいとおもいますよ

    • 10月31日
  • あゆみ

    あゆみ

    今だけだと思い少しだけ距離をとってみます。

    • 10月31日
あーか

うーん…
地域によりけりではありますが、そういう土地に行ってしまったのなら、地域の付き合いって必要なところは必要ですもんね(´・ω・`;)
子どももいて、これから長い付き合いになるならなおさら。。
無理に仲良くするというより当たり障りなくやるのが1番ですね…

居住地を変えるのも含めて、話してみて、里帰りから戻りたくないくらい嫌なんだってことを伝えるのがいいと思います!
参加したくないわけなので、そのままはっきりいうのが良いと思いますよ(・ω・)/

  • あゆみ

    あゆみ

    当たり障りなく、あさーーーい付き合いをしたいのに強制されてしまうとしんどくて…
    必ず参加しなければならない行事はもちろんしますが、どちらでもいいような秋祭り等です💦

    やっぱり、はっきり言うのが1番ですし言わないと分かりませんよね。

    • 10月31日