※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
家族・旦那

悲しみと怒りがとまりません。吐き口がなくて、聞いてくれると助かりま…

悲しみと怒りがとまりません。
吐き口がなくて、聞いてくれると助かります。

現在もう少しで2ヶ月になる息子がいます。
先日、旦那の仕事用のバックにタバコが入っているのが見えました。
もともと私も旦那もベビーカーで、妊娠が分かり2人で禁煙しようと言い禁煙してました。私は吸いたい気持ちを息子の為と思い我慢し、決断した日から現在まで一本も吸っていないです。
ある日旦那が仕事から帰宅すると、かなりタバコ臭かったので、「タバコくさい〜」と言うと「職場の同僚から一本もらった」と話してくれたので、「そっか〜」と流しました。
しかし、タバコの匂いプンプンさせて帰宅してくる日が毎日になり…。仕事用バッグの中にも毎日ライターは入っているのを見ていたので、もう禁煙辞めてタバコ吸っているんだ!私の前で吸わなかったらいいか!と心を大きくして気づかないフリをしていました。
ある日、私が冗談まじりで「タバコ吸ってると思ってた〜!」と笑って言うと「吸ってないよ〜!」と言っていたので、あれ?嘘ついてる?と思いながら、知らないフリをしました。疑うのも悪いかなと思い…。

からのタバコの箱が出てきて…
やっぱり私、嘘つかれてたのかと。
タバコ吸うことに腹立ってるんじゃなくて、嘘つかれたことに苛立ちと悲しみを感じます。
旦那にも伝えました。

旦那に聞くと、「毎回じゃない」と意味わかんない返答。「嘘ついてるつもりじゃなかった。ごめん。」と言われました。しかし、もうこうなったら何もかも全て嘘に聞こえ、旦那のこと知っている人に連絡して聞いたところ、妊娠わかった頃は本当に禁煙してたけど、私が産休入ってからタバコ吸っていたとのこと。

嘘ついてたじゃん。

旦那には信用失ったと話しました。
一つ嘘つくだけで全部が嘘に聞こえるんだよと。

しかも私が産休入ってから、職場では旦那がタバコ吸えないの可哀想だからと、喫煙者の同僚みんなして、タバコをわけてあげてたみたいです。(旦那と私は同じ職場です)

旦那が吸えないの可哀想だからって、私が悪者みたいですよね…。吸うななんて言ったことないのに。

私だって吸いたい気持ち我慢して、今まで頑張ってきたのにバカバカしくなりました。

タバコ吸ってやろうかとも思いますが、息子を完母で育てているので、息子の事を思うと絶対に吸えません。

イライラして怒り止まらないと思いきや、今度は悲しくなり涙流したり。と思ったらまたイライラしたりの繰り返しで疲れてきました。
許せない私が心狭いだけなんですかね?

なによりこんな状況で息子がかわいそうです。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

きょうこさんのお気持ちすごくわかります😔
吸ってる吸ってないじゃなく、
嘘ついてるかついてないかですよね…
ほんと信用とか信頼で家族って
成り立つと思うので、一瞬で
壊れることしないでほしいですよね。

きょうこさんの心が狭いとかまったくなく、
むしろ広いです。
わたしならもっと問い詰めますもん。
すぐキレます🤥

この場で少しでも気持ちが軽く
なりますように。

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます^o^

ほんとちょっとしたことでも、一瞬で壊れますよね。
    男の人は分からないのですね…。

だいぶ気持ちも楽になりました!
    ありがとうございました!

• 10月31日
みおみお

[嘘]が許せないんですよね!
マイメロが煙草我慢してるのに申し訳ないんだけど、吸ってもいい?
って言ってくれれば良いのに!
男ってなんでこう馬鹿なんでしょうか😤
信じられなくなる気持ちわかります、私も別件ですけど嘘つかれてもう信用出来ないなと思ってます。

アホな旦那はほっといて
可愛い息子ちゃんの為に、禁煙頑張って下さい!
子供の為に頑張れるなんて、マイメロさんは良いお母さんです!

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます😊

みおみおさんは旦那さんのこともう一切信用していないですか?
    普段の生活でギスギスしたりしてないですか?

私は息子のためにこれからも頑張ります!結局子供を守れるのは腹痛くして産んだ母だけなのかもしれませんね。

• 10月31日
  • みおみお

みおみお

日々の生活の中で、元々は優しくて穏やかで家族思いな人なので、少しづつ信用出来るようになっていくと思います。
    子供がクッションになってくれてるので、ギスギスはしてないですよ(^o^)

• 10月31日
mei🍒

小さい嘘でも大きな嘘でも嘘は嘘ですからね。信用出来なくなるのはわかります。

周りの同僚の方もどうかと思いますけどねー。かわいそうじゃなくて、二人で決めたことなら当たり前だと思いますし😅

心が狭いなんて思いません。
わたしも同じこと言ってると思います。
というかわたしも旦那に言ったことあります😡

• マイメロ

マイメロ

ほんと旦那も同僚もみんながどうかと思いますよね。
    もはや呆れちゃいます(笑)

• 10月31日
ママリ

同じような感じなので思わずコメントさせていただきます💦💦

私もヘビースモーカー歴10年以上ですが、妊娠前に辞めて、今ももちろんやめてます!

旦那は最初は一緒に禁煙、しかし私の親族の集まりが多い+親族8割喫煙者で、私が吸いたかったら吸えば?って言ったら速攻禁煙やめました(;´・ω・)

なので、事あるごとに旦那がイラついてたら「タバコ吸ってくれば?どうせヤニ切れでイラついてるんでしょ?」とか、タバコ臭かったら「いいねぇー、タバコでストレス発散できる人は」とかイヤミ言いまくってますよ!
心狭くなんかないですよ💦💦

私は母乳おわったらまた復活するつもりです(* ´ ∀`*)

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます(^^)

ほんと同じような感じで、なんだか心強いです!!!
    イヤミ言いたくなりますよね!
    私も同じことしちゃうかも(笑)

お互い母乳終わるまで
    がんばりましょ〜😄🙌

• 10月31日
haru

腹立ちますね〜怒り通り越しての虚しさと悲しみですよね〜😭

そういう嘘の積み重ねが夫婦仲を割くと男は知らないんですよね🙄

息子さんのために頑張るお母さん素敵です!!
一生根に持ってやりましょう!!😜

• マイメロ

マイメロ

ほんとに積み重ねですよね。
    最後に次はないからって言っちゃいました!(笑)

一生根に持ってやります🙋‍♀️

• 10月31日
ひろこ

旦那も職場の人もむかつきますね!
保険入ってもらいましょう!生命保険!
ご飯に灰とか入れてやったらどうですか?タバコ大好きなんだし!ってのは冗談ですけど、旦那と職場の人が悪いですね!
マイメロさんはよく頑張っています☺️
バカなやつらを相手にするのはやめて、旦那への期待もやめて、可愛い息子っちのために頑張りましょう🤗ウソつき旦那は義理の実家にもいいつけて、反省&毎月小遣いからタバコ代を削って息子に絵本でも買って帰らせましょう❤️

• マイメロ

マイメロ

ひろこさんの冗談に思わず笑ってしましました!(笑)
    元気くれてありがとうございます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も元スモーカーで旦那と辞めましたが、旦那はやはり会社でもらいタバコして臭い時もあり、それから、タバコの箱やら出てきたこともありましたけど、、会社のストレス、飲みにも行かず割と家族と過ごすことが多い人なので、それくらいの楽しみはまあいっかって考える様になりました。
それから本人からタバコを吸わなくなり代わりにベイポ?と呼ばれるものに変わりました。

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます( ^ω^ )

とまるさんは心が広いです!
    私の旦那も同じく飲みにも遊びにも行かず、割と協力してくれるのですが、グチグチ言ってしまいました…。

ベイポ?とは何ですか?
    電子タバコですか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

べイプは、タバコ葉をしようするアイコスなどとは違い、液体のみを電子タバコに注入して蒸発させるもので、うちの旦那がもってるものだと、チョコレートクリームパイ味とか、いちごカスタードとか美味しい匂いのが多いです。ニコチン入りもなしもありますが、海外から買ってます。

• 10月31日

心が狭いなんて、、、絶対ないです😣ひどいと思います。頑なに、吸うな!禁止!とか言ってるわけじゃないのに、しかも、マイメロさんの対応はとても優しいのに😢マイメロさんの優しさに対して、すごく裏切ってると感じます。そして、旦那さんに話したときの返答もひどいですよね💦ごめん💦て言ってくれたらまだ許せるのにあくまで自分はそこまで悪くはないという余地を残しての回答に聞こえます。ほんと、そんなんなら、ごめん、〇〇の時だけは吸ってもいい?とか、相談してくれればいいのに…

そして、職場の人…最低…旦那さんが分けて欲しい雰囲気出してたのかもだけど…可哀想って何?何が?子供のためにしてる事の何が可哀想なの?

ほんと、吸ってたことより、嘘をつかれてたことですよね💦私ならちゃんと謝って反省してくれるまで話したくもありません。

• マイメロ

マイメロ

そう言ってもらえると救われます( ; ; )

そうですよね、相談してくれると良かったのになあ〜。
    もうこうなっちゃったら、私の気持ちも取り返しつかないですもんね…。

ほんとは話したくもないので家を出て行きたいくらいです。

• 10月31日
まるこ

私も旦那に、付き合う前から喫煙してることを隠されていました。
交際中、同棲することになり、同棲開始した翌日からトイレがタバコ臭くてすぐに分かりました😓
遠距離恋愛だったので、付き合ってた頃は分からず。私は「喫煙者とは付き合えない」と言ってたので隠してたみたいですが、私も、喫煙者だったことよりも嘘をつかれていたことがショックでした😢
そもそも、一緒に暮らすのにバレないと思っていたのもバカだなと思いましたが😓笑
私が「トイレがタバコ臭いけど吸ってるの?」って聞くと『吸ってないよ。外からの臭いじゃない?』って言われて、私もバカなので信じたんですけど😂笑
数日後吸い殻を見つけ、お風呂場の上から空箱を見つけ、本当に何もかもが嘘に思えてしまって、私も信用できなくなりました。吸い殻も『先輩のやつ』とバレバレな嘘を言ったので。
私が「喫煙者だったことよりも、嘘をつかれてたことが悲しい」と言うと分かってくれたみたいで、2年経った今、あれから嘘をつかれたことは多分ないです!
時間かかるかもしれないですが、その怒りも悲しみも薄れてくると思います。
コソコソするくらいなら堂々としてもらって、これから嘘も隠し事も無しと約束しましょう!

子供を思って吸いとどまったこと、頑張りましたね😭😭😭💦とても辛かったと思います。心狭くなんかないですよ。
小さくも大きくも、嘘をつかれるって悲しいです😢

• マイメロ

マイメロ

タバコって隠しても匂いで絶対バレますよね。なぜ男はそれを気づかないのでしょうか。
    そして、誤魔化し方が情けない(笑)
    バレバレ(笑)
    女ナメたらいいことないのに!
    ほんとバカなの?ってかんじですよね😂

堂々としてもらうようにお願いしてみます。コソコソしてるのは悲しいので…。

• 10月31日
C

わかります😢
私も妊娠を機にタバコやめました。
めっっっちゃ吸いたいですが、赤ちゃんのことを思うともちろん手は出ません。
男性はいいですよね、腹の中にいるわけじゃないから、「ちょっとくらい」が出来て。

それに1つの小さな嘘が信用を失うこともすごく分かります。
嘘ついた内容じゃなくて、嘘を着いたこと自体、もう受け付けられないですよね💦
会社の人たちもなんだか嫌ですね~
かわいそうって、いちばんかわいそうなの赤ちゃんだから!!って感じです😂w

私の夫もまだ吸ってます。
私から「辞めて」とは言ってないので、私の前で吸わないことを気にかけてる程度で...。
「よく吸いたくならないね😄」
と無神経なこと言われたので、
「そりゃ当たり前でしょ!
私は母親だもん。
この子のお母さんだもん。
親として自覚持ってるから。」
と精一杯の皮肉言ってやりました😭😭😭

• マイメロ

マイメロ

結局タバコって辞めても
    めっちゃ吸いたくなりますよね…。
    ほんと男はズルいです。

赤ちゃんが1番可哀想ですよね。
    こんな父親見習わないでほしいと思います。
    旦那は親の自覚ないんですね。

心無い旦那さんの一言にはたくさん皮肉を言ってやりましょう🙋‍♀️(笑)

• 10月31日