※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
ココロ・悩み

主婦としてのストレスや罪悪感、家事や育児の負担について悩んでいます。アドバイスを求めています。

私は主婦不適合者なのでしょうか



娘がもうすぐ7ヶ月👶になります。

早いもので、ハイハイからのつかまり立ちが
出来るようになり
本当に目が離せません。涙


誤飲しないか、
変なところに頭をぶつけないか
など、いつも神経をすり減らしながら
娘を見ているせいか


掃除、料理など家事が手抜きばかりになってしまいます

というか全然できない日が多いです。

もともと料理は大好きなので
思うように作れない…というのも
もしかしたらストレスの原因に
なってるのかもしれないです。


周りのママさんは
子供が寝ている間にするよ!!!
と言われるのですが

日頃、神経質になっているせいか
疲労がすごく、娘と一緒に寝てしまいます


1日の終わりに

あぁ、また家が汚いのに何もできなかった…
と罪悪感が襲ってきます



もうどうしたらいいんでしょう。

知り合いのママさんは
お部屋もスッキリ綺麗だし
離乳食も手作りの美味しそうなのだし


私は…

と悲しくなります



この悪循環どうやったら乗り切れるでしょうか

旦那に話しても
あまり共感してもらえず
ここで吐かせてもらいました



睡眠時間削ってやるしか方法はないんでしょうか

私は甘いんですかね…

娘と一緒にいる時間を大切にしたく
コミュニケーションは大事にしているおかげか
とても表情豊かに育ってくれている事だけが
唯一幸せだと思える瞬間です。


何かアドバイスなど喝など
何でもいいので
ご意見いただきたいです。

よろしくお願いします


コメント

(19)

子どもの成長は今だけですけど
家事はやらなくても死ぬわけじゃないし子どもに手がかからなくなればいつでもできるし
最低限しかやらなくていんじゃないですか?
子どもが一番ですよ!
こどもと笑顔でせっするためにもお母さんも疲れたら寝るのが一番ですよ!

  • ちわわん

    ちわわん

    ありがとうございます。
    そうですよね、子供の成長って今だけなんですよね…
    そう言っていただけてすごく嬉しいです。
    明日からまた頑張れそうです😭

    • 10月31日
ミカりん🍊

家事に終わりはありませんが、目の前の愛する我が子の成長は、いつか手が離れれば見られるのが終わってしまうでしょうね😢
だったら私は多少部屋が汚れてようが、ご飯が惣菜だろうが、子どもの成長を目に焼き付けます❕昼寝も一緒にしてますよ❕だって子どもが目を覚ました時に隣に居てあげたいから(笑)
抱っこだってさせてもらえなくなるんだろうな➰って思いながら毎回毎日抱っこさせて貰ってます。

24時間体制で自分の命よりも大切な我が子を守っていることで充分ではありませんか?それが出来ているちわわんさんは最高のお母さんですね☺

  • ちわわん

    ちわわん

    泣けました。
    わたしも子どもの成長見れるのは今だけだ!と思って、子どものことを最優先してました😢❤️
    お昼寝も、本当にその通りで疲れてしまうのもありますが、起きた時となりにいてあげたいです。
    そういう風に言ってもらえて涙が止まりませんでした😭
    本当にありがとうございます。
    明日からも娘の成長、しっかりと目に焼き付けよう✊と思います❤️

    • 10月31日
みき

私も簡単な料理しか出来てないし、旦那がこれでいいと言っているので気にしてません💦
向上心というか、その意識は素晴らしいと思います✨
おんぶしながら家事とかじゃダメですか?お子さんもママがやってることが見れて、楽しいと思います。欠点は長時間だと体がしんどいことくらいで😅

  • ちわわん

    ちわわん

    わたしもおんぶ紐使えたらな…と思うんですがアパートなので狭く、
    おんぶしながらキッチンに立つスペースが無いんです💦
    来年、家を建てる予定なのでフル活用したいと思ってます✊

    • 10月31日
はゆゆゆゆ

え?
素敵なママな証拠じゃないですか☺️🌸

部屋何か私も汚かったですよー!
料理が手抜きなのは今でもです笑

育児に手を抜くより、全然良いと思います😌

人それぞれペースがありますし、まだお子さんが生まれて半年ですよね
慣れないのは当然で、大切だからこそ手を抜けない
だんだん意思の疎通が出来、子育ても落ち着いてきますよ🙌🏻🙌🏻🙌🏻

ゆっくりゆっくりマイペースに頑張りましょ🌸
私も子育て頑張ります🙆🏻

  • ちわわん

    ちわわん

    読んでて涙が出ました。。。

    育児に手を抜くより…って本当にその通りだと思いました。
    今だけの瞬間ってたくさんあるんですよね😭✨
    そう言って頂けて、心が軽くなりました。
    本当に本当にありがとうございます😢❤️

    • 10月31日
deleted user

抱っこ紐でおんぶしながら
お皿洗い掃除機などしてましたよ😅

  • ちわわん

    ちわわん

    今はアパートなので、おんぶしながらキッチンに立つ余裕が無いので
    お家を建てたときに活用したいです😃
    掃除機は毎日かけてるんですが…散らかってしまいます💦

    • 10月31日
ソルト

うーん、それってベビーサークル買ったら解決しません?😂
ご飯作ったり掃除する間はそこに入って遊んでて貰えばいいのでは?😎
ご飯も掃除もチャチャッとやれば1時間もなく終わらないかな…と☺️

  • ちわわん

    ちわわん

    アパートなのでリビングも狭く、置けないかなぁ〜と思ってました。
    もう一度検討してみます!!

    • 10月31日
  • ソルト

    ソルト

    うちも今アパートですが、リビングギュウギュウにして広めのサークル置いてますよ🙌🏻
    めちゃくちゃ便利です、大人のスペース無くなったとしてもサークルないと無理です😂

    • 10月31日
みみ

うちも散らかり放題です💦

夜中の授乳がある時期は、子供が昼寝したら一緒に寝ないと体が持たなかったですよ!

来客がある時だけ、睡眠時間削って掃除しますがあとは…

ベビーサークルどうですか?
私はご飯作る時なんかはサークルに入れて、サークルの中だけは危ないものないようにして英語とか教育系のテレビ見せてました。
教育系なら見せてOKって自分ルール作ってたので😅

最終手段はおんぶしてました💡

  • ちわわん

    ちわわん

    そうなんですね(;ω;)
    あたしも夜間授乳をしてるので、午前に頑張ってやると昼寝をしないと体持たないんです…💦
    わたしだけじゃなかった、と思えました😢❤️
    ベビーサークル良いですよね!👏
    今アパートで置くスペースが不安ですが来年、マイホーム建てるので是非検討したいと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 10月31日
deleted user

とても頑張ってるんですね!お疲れ様です😊
誤飲するような細かいものは手の届かないところにやって、料理とか掃除で目を離す少しの間だけ椅子とか、隔離じゃないですけど、ベビーベッドとか?安全なとこで待っててもらうのも良いんじゃないですか?😊たまに見にいって不安にさせないように、とかすればいいと思います!
想像みたいに上手く行かないかもしれませんが、、。

  • ちわわん

    ちわわん

    ありがとうございます😢❤️
    誤飲など細心の注意は払ってるんですが知らないうちに…っていうのを避けたくて💦💦
    そうですよね!ベビーサークル検討してみたいと思います!

    • 10月31日
とく

すごく分かります!
私は掃除はあまりしないし料理は夜だけしか作らないです。
朝はパンとバナナとヨーグルト!
片付けても子どもが散らかし私が散らかし片付けても繰り返し。
元々綺麗好きでもないし料理も得意ではありません。
子どもが寝たら自分も寝る。
そんな私も寝ている間に離乳食作りしてました。
でも続かなかったから辞めました。
問題になるほどのごみ屋敷じゃなければいいと思っています。
今を大事にの積み重ねの方が大事です。気持ちはよく分かるし私も不安の塊です。何もかも初めてだから。
大丈夫。大丈夫だよ!

  • ちわわん

    ちわわん

    ありがとうございます😢
    すごくシンプルで分かりやすくて
    私も朝食パンにしようかな…と思いました😌✨
    ゴミ屋敷じゃなければ、って本当にその通りですね。
    丁寧に暮らしたいな、と思ってもなかなか上手く出来ないです💦

    大丈夫と言ってもらえて、すごく嬉しいです。1人じゃないんだ!ってなんだな思えました😢❤️

    • 10月31日
クララ

他の方も仰ってますが、
ベビーサークル必須ですよ!
キッチンから見えるところに置いて、子供が危ない物を触れないようにすれば、一日の流れが大きく変わるはずです!
まずは部屋の模様替えから始めたほうがいいです🌟
これからもっと成長してもっと色んな物を触り危ない時期がきますよ!

ちなみに、うちは10ヶ月の娘が居てるのですが
折りたたみサークルやプラスチックのサークルではなく、
木製サークルでテレビ周りやキッチン前を囲ってます
一軒家の4LDKなのですが、
寝室・リビング・洗面所・玄関など、何かと危ないところ・家事をするところは娘を置いておけるように、ベビーサークルで子供の場所を作ってます
木製サークルを使ってきる理由は
コンパクトで軽く、
遠くからでも様子が見えるので、子供が泣かない・つかまり立ち、つたい歩きの練習にもなり、おもちゃなどをかけたり出来て
場所に応じて結束バンドでサイズを変えれて色んな場所で使えるからです
折りたたみやプラスチックのサークルはサークルとしてしか使えず、中の様子も見にくくて、子供が狭くて飽きる可能性が高くて後追いの時期には適してないからです
2歳以降とかなら活躍するかもしれませんが

話長くなりましたが、
私はリビングの中心にサークルで子供の場所を作って、ジョイントマットの上に高反発マットレスをひいてます
つかまり立ちして倒れても泣かず、むしろ笑ってます(笑)
地面が柔らかすぎると、ハイハイや歩くのに悪影響かなと思い高反発にしました
最近は倒れることもないのですが、そのまま私も一緒にお昼寝も出来るので、とても活躍してます♪