※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が成長に不安を感じています。ママ友の子供と比べて焦りを感じ、家庭の状況も心配です。笑顔のお母さんになりたいと思っています。

1歳1ヶ月の息子。
歩かない、バイバイなどなにもしません。
ご飯も食べムラがあり夜ご飯は大泣きで全然食べません。でもベビーフードは食べます😥

仲良くなったママ友のお子さんは月齢一緒なのにいろんな芸してます。
支援センター行くのも嫌になってきました。
でも行かないと家だと時間が長く感じます。

旦那も帰ってきてからすぐテレビと携帯
遊んでるよって言いながら自分は携帯見て息子はテレビ見てます。

笑顔のお母さんになりたいのに全然笑えず、休みの日もテレビつけて見させてる旦那に激怒してしまいました。

周りの友達がみんな芸もして歩いてるのでかなり焦ります。
ゆっくりさんのお母さんのお話し聞かせてください😭

コメント

みみ

うちの子も今だに気分のいい時にバイバイするだけで何もやりません😂
でも、ジュース欲しかったらキッチンまでコップ持ってくるし、なにかして欲しい時は手を引っ張って言って訴えてくるので、言葉がなくても何も気にしてません😂

• まい

まい

教えてくださりありがとうございます😭✨

息子も自分の意思ははっきりしてるので気にしないようにしたいんですが遊んでるお友達が出来てるのになぁって凹んじゃってました。

でもここでうちだけじゃないんだってわかってかなり気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😢

• 10月30日
珠那

うちの息子もまだ歩いてないですよ😣
伝え歩きもあんまりしないですが、今までもゆっくりだったのであまり気にしていませんよ☺️
つかまり立ちなんて誕生日の前日にしましたから笑
バイバイはまれにきてますけど、指差しは全くしませんし言葉らしい言葉も発しません💦💦

旦那はまいさんの旦那さんと似てます😣
見てるといいながら携帯いじったり、手に終えなくなるとYouTubeをチラ見させたりしてます😅
旦那に関しては諦めてます🌀

• まい

まい

ありがとうございます😭✨
    うちもつたい歩きも微妙でほとんどがハイハイです。
    両手離して立つことも全然しません。

どこの旦那さんも一緒なんですね。
    私は家事をしなくちゃいけないのでその間見ててと言うとすぐテレビつけて息子に見せて自分は携帯です。
    テレビばかりだからバイバイもしないんじゃないかって焦ってしまって😭

みなさん一緒でほっとしました😢

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちも歩かないし、喋らないし、芸もしません!
人見知りなのか、他人にも祖父母にも笑顔も見せません。
ご飯は食べ終わった後が大泣きで大変です😭
周りの月齢同じ子達は早い子だとワンワン、パンマンなど言います。

でも、まだ1歳1ヶ月なんで、気にしてないです!
いつか歩くし、話します!
逆にハイハイの時期や話せない時期はちょっとしかないんですよ?
私は赤ちゃんの時期を長く過ごせて嬉しいです😃

• まい

まい

前向きなお言葉に涙が出そうになりました😭
    成長が早けりゃいい訳ではないですよね。
    いずれ歩くだろうしそしたらどこ行くのもちょろちょろして大変になると思うので今の方が良かったーって思いますよね。

うちはワンワンやパンマンなんて言えません💦
    マンマ(ご飯って意味なく言ってます)くらいです。

一緒の方がいて安心しました。
    ありがとうございます😢

• 10月30日
ママリ

息子はまだ1人で立てないし、歩けません。
指差しもできませんし、パパやママ等の言葉もないです。
首すわり→6ヶ月頃、寝返り→8ヶ月頃、ハイハイ11ヶ月頃、掴まり立ち&伝い歩き→12ヶ月頃と治療の関係なのか発達はかなりゆっくりです💦
両手で支えず座れたのも割と最近です😅
パチパチ、バイバイ、いないいないばあ、どうぞは13ヶ月頃から少しずつできるようになりました!
同じくらいの月齢の子は歩いているのになぁー。と思いますが、1歳半頃まで気長に待つことにしました😂笑

• まい

まい

ありがとうございます😭✨

13ヶ月ごろからバイバイなど出来ていたんですね!
    やはり目安は1歳半なんですね。
    保健師さんに相談した際もそう言われました。

周りの子が出来ていてうちの子だけ出来ていないと心配になりますが私も気長に待つことにします😭
    ありがとうございました😢

• 10月30日
ちー

はいはいとつかまり歩きができません😥うちより小さい子のほうが活発でちょっとへこみます😥
そして歯がまだ下の2本しか生えていないのが1番心配です(>_<)

• まい

まい

私も支援センターに行った時に全然後に生まれた子が立っちやつたい歩きしていると正直焦ります。
    息子には息子のペースがあるはずなのに勝手にお友達と比べて凹んでます。

歯はうちも他の子よりは遅かったですが遅い方が歯磨きも楽だからいいよ!ってずっと言われていました。

同じような方がいて安心しました😭
    コメントくださりありがとうございます😢

• 10月30日
  • ちー

ちー

私も同じようなかたがいて安心しました🐰
    早く歩いてほしいな~と思うけど赤ちゃん期間はすごく短いので今のうち堪能しとこうと思います👶笑

たしかにそうですね!
    前向きに考えます~!

• 10月30日
  • まい

まい

歩かないからか他の子に比べると赤ちゃん感が強いです😂
    でもちーさんが言うように短い赤ちゃんの期間を堪能しようと前向きに考えます😢

ありがとうございました😭

• 10月30日
Baa

上の子がとっても成長ゆっくりでした☺️その頃は情報も今の様に溢れていなかったので、育児書見てはちょっと遅いかな〜くらいで
同じくらいの月齢の子と遊ぶと皆んな可愛がってくれて(小ちゃい子と判断されていました😂)
支援センター行かないので支援センターの良さはわかりませんが
私は平日お家で子どもを独り占めしていました♡
嫌な事は少しお休みして
2人の時間を楽しんでみられてはいかがですか?
ちなみに上の子は後に色々な難病がみつかりましたが、テレビやYouTube、3DSとか大好きでした♡
思うように動けない分、見るのオッケー👌ゲームもオッケー👌にしていましたけど
めちゃめちゃお利口さんに育ちましたよ☺️あ!でも色々な教育方針はあると思いますので、こんな人もいるんだ〜とみて頂ければ幸いです♡

• まい

まい

コメントありがとうございます😭✨

家にいるとバイバイ、パチパチ教えなきゃ!さあやろう!!って勝手に私が力がはいってしまいます。

テレビの見せすぎだからバイバイなどしないのかと不安に思っていましたがお話し聞けて良かったです😢
    お利口さんで素晴らしいです!

優しい声をかけてくださりありがとうございました😢

• 10月30日