※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

離乳食拒否で悩んでいます。授乳も少なく、イライラしています。アドバイスをお願いします。

助けてください
離乳食拒否が辛いです。
手掴みメニューもだめ、お粥もドロドロにしてもダメ、でもおっぱいは欲しがる
もう授乳も1回しかしてないので、日中は出ません。
お腹は空いてるのに食べてくれない。
イライラしすぎて机叩いたり、子供にも優しく接することが出来ません。
こうしたら大丈夫だったよとかアドバイス欲しいです
何がダメなんだろ

コメント

S

やっぱり母乳やめたらしっかり食べてくれるようになりました😭✨

きん

大変な時期ですね😭
うちはまだ生後1ヶ月ですが、以前市役所で子供関係の仕事に就いていて、同じような相談がたくさんありました。

おっぱいもほとんどあげてないんですもんね..
大抵はおっぱいやめるとお腹すいて諦めて食べてくれたりするんですが..
一生懸命離乳食作って食べてくれないとまいっちゃいますよね。

一旦食べなくても汚されても、次食べるかも!って気持ちを切り替えるのも大事です。
ママが元気じゃないと子育て大変になりますし、ママの気持ちを子供が読み取って不安になったりってこともあるので!

あとはスプーン変えてみたり、気分転換にお外に連れてったり、遊んでお腹すかせたり、ごはんのときに気がまぎれるテレビ消したりリモコンやおもちゃになりそうなものを隠したり、ママが目の前で美味しそうに食べる様子見せたり..

あまり思い詰めずに、気楽にいきましょう!

りんたろすchan

お粥のドロドロか嫌なのかもしれません💦

うちの娘もドロドロやお粥が嫌で
柔らか目の普通のご飯をあげたら食べました(^^)

RiRi

うちの場合は歯がどんどん出てきてくすぐったいのか、噛みごたえのあるものじゃないと嫌がって食べませんでした💦

お粥もすり潰すと絶対に食べてくれなくて、5倍粥をそのままであげたら食べるようになりました!

あとは味付けも今までのほぼ無味な感じだとおいしくないみたいで、ほんと気持ち多めに出汁入れたりしたらだいぶ食べてくれるようになりました😭…が、それでもまだまだ量は食べてくれなくてほぼ母乳のみです💭

まともな量作ったら残量がもろに見えてストレスになるので、初めからめっちゃ少ない量で作って完食したら思いっきり褒めてあげるようにしたらママもお子さんもだいぶ楽になるとおもいます!

ミサキ

みなさま
回答ありがとうございます!
軟飯でもダメ、ドロドロもダメ、なんでやねん!って感じだったんですが
今日朝いつも通り拒否されるかなと思ったら普通に食べてくれました。
今までの悩みはなんだったんだろ。。。(笑)
これから夕飯なので、食べてくれるかドキドキですが、あんまりストレス溜めてもダメなので気楽にいこうと思います!
ストレスMAXでやばかったんですが、悩み聞いてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました