※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の歯について質問があります。 1. 歯並びについて 2. 遺伝と歯並びの関係 3. 指しゃぶりについて心配しています。

1歳1ヶ月の息子の歯について

現在生えているのは上3本と下4本です。
まぁ見事に大きな前歯が生えております。
そして上顎が出過ぎてるのか上の歯が下の歯の前に被さっており、まだ乳歯ですがこのままいけば出っ歯で矯正かな〜と思ってます😅
完璧に私の遺伝子です😂

そこで何点か質問なのですが…

1.通常の歯並びのお子さんだと上の歯と下の歯が噛み合ってるんですよね?

2.遺伝で歯並びが悪くなるのは阻止できないかもしれませんが、例えば下顎を鍛えたら多少は変わってくるかも〜とかってありますか?

3.息子は指しゃぶり大好きなのですが、昼寝の時や夜中なども指がはずれません。
長時間チュパチュパしています。爆音で。
深く寝入っただろうと思いそーっとはずそうとしても、なぜかバレてまた指しゃぶりを始めます。
1時間の昼寝中ずっとやってることも多々あります😅
そんなお子さんいますか?💦
こういうのってもうしゃぶらせておくしかないんですかね😭
さらに歯並び悪くなるのが心配で…

少し長くなっちゃいましたが、もし1つでも回答できるものがあればコメントいただけると嬉しいです☺️

コメント

アヤ

まだ小さいので本人に頑張ってもらうのは難しいですが、舌の体操や姿勢や癖を気をつけることで改善は期待できるようですよ。
新橋の未来歯科の先生が小さな赤ちゃんからの歯並びについて取り組まれているようです。東京だったら私も子供を連れて行きたかったです。
うちは小学生ですが未来歯科でも採用されているMRCトレーニングシステムで矯正のI期治療をはじめるところです。固定もしますが舌など筋肉の使い方を学ぶことにより正しい歯並びにしていくものです。普通の歯科ではまだ様子見と言われましたが、そのままだとII期治療からスタートされる(よく見るワイヤーで固定のやつです。抜歯の可能性があります)ところでした。
歯科はたくさんあれどなかなか良いところがありません。
MRCを採用されている小児歯科に行けばもしかしたら小さいうちから指導してくださる先生いらっしゃるかもしれません。
また指しゃぶりは2歳くらいまでにはやめたほうが良いようです。

• ドラミ

ドラミ

回答ありがとうございます😊

舌の体操や姿勢で改善されることもあるんですね!
    そういったところからも改善していけるのはいいですね✨
    歯医者さんって大げさに言うと歩くたびに見つかるぐらい数多くありますが、どこがいいのかイマイチわからなくて😅
    未来歯科、調べてみます👍

指しゃぶりも2歳を目処に考えてみます💦

• 10月30日