※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
妊娠・出産

出産予定日が近づいているけど、周りのサポートが限られている女性が不安。陣痛や破水時の対処法についてアドバイスを求めています。

いよいよ出産予定日が2週間後に迫ってきました。
もういつ生まれてもいい時期ですが、先週の健診ではまだ子宮口も開いてないし下がってきてもないから、極端に早まらないだろうし予定日近くになるだろう…と言われています。
それは良いのですが…
とにかく不安で不安で😭💦
旦那は仕事が忙しいので基本的に家に1人だし(今も1人です…)帰ってこない事もあり、実母も義母もすぐに頼れる距離に住んでいません。周りに知り合いもいません。
なので陣痛タクシーなど、1人で行動する準備は万端にしてあります。
でも本当に何もかも分からなくて、そもそも陣痛来たら気付けるのか?破水したら、その片付けはどうしたら?余裕あるの?とか、心配事だらけです😢
病院から来てと指示があって行っても、まだ時間かかるから家に帰される…と言う話も聞きました。それって1人だと正直きついです。

1人で乗り越えたよ!とか、何とかなるよ!とか、これはしておいた方がいいよ!とか、何でもいいのでアドバイス頂けたらとても嬉しいです😢😢

コメント

h.mama❥

荷物は玄関に置いときましょ😽
陣痛は誰でも気づきます。
あんなに痛いもの
あほかってぐらいです(笑)
けど必ず痛くないタイミングがあるので
そのタイミング狙って
電話なりタクシーなりで
私も普通に歩けましたよ!(笑)
ちなみにいきなり3分間隔でした😂

自分しかいなければ
なんとかしてでも行動しなきゃって
思うように人間で来てますから(笑)
我が子を守るのはママしかいませんよ😽

どうしよう…って思ってたのは
陣痛来る前までした(笑)
そこからはもう考える暇もなく
ただ陣痛の間隔とか時間は
1〜2時間ほど測った方がいいと思います!

  • nano

    nano

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😢💦
    そうですよね、気付きますよね!
    いきなり3分間際なんて…すごいです😱
    陣痛来たら行動するしかないですもんね!泣き言なんて言ってられない。。頑張ります!
    ありがとうございます😄❤️

    • 11月1日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    あの痛みはさすがに
    ん?なんかいつもと違う…って
    なりました😂
    人間窮地に立たされたら
    なんとか動くもんです😂笑

    • 11月1日
あい

1人だと不安ですよね💦
うちは夫が夜勤(朝行って次の日の昼前に帰ってくる)があり、実家は他県…もちろん知り合いも0…車もない!
1人の日は同じように不安でした💦
ただ夫の職場から自宅が近かったのと病院は近かったので予定日より20日ほど早かったですが破水し、運悪く夫は夜勤でしたが慌てて病院と夫の職場へ連絡し夫に駆けつけてもらえました!☺️
病院まではどれくらいなのでしょうか?
ご主人はお仕事お忙しいとのことですが、立会いはされませんか??
流石に陣痛に気付かないのは多分無いとは思うのですが…
破水ははじめの方はチョロチョロで気付きにくいかもしれません。
私は一気にすごくたくさん!!ってなる前に気付き対処したので特に後処理には困りませんでした☺️
あまり参考にならないかもしれませんが、病院へ行ければなんとかはなります🙆‍♀️
ただ、家に帰される場合は残念ながら仕方ないです…
もう祈るしかないですが、なるべく良いタイミングだといいですね😊💕

  • nano

    nano

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😢🍀
    病院までは歩いて15分、タクシーなら5分ほどなので近いです😄✨
    旦那も職場は近くなので大丈夫だとは思うんですが、1人でいると不安で不安で😭💫
    でもそうも言っていられませんよね!
    陣痛や破水、気付かないことはないですよね!本当に祈るしかないですよね😞💦
    なるべく予定日あたりに生まれてきてくれるように話しかけようと思います✨
    ありがとうございました❤️

    • 11月1日
りぃ

正産期突入いよいよですねー!

病院はご自宅近くですか?

私自身、上の子の時は過疎地域に住んでいて、旦那単身赴任してて、産院が自宅から車で1時間、実家義実家遠方なのもあり、計画分娩を選択しました。

下の子の時は都心よりに引っ越してたので家から徒歩15分の距離で、陣痛なしの破水スタートで、息子のお迎え中に破水してプチパニックでした(汗)


陣痛.破水対応としては一人のときはなるべく自宅から30分圏内から離れない、夜間や人通りのない所にはいかない、外出時はお産パットか尿もれパットと着替えと母子手帳は持ち歩く、住所と氏名、産院名と電話番号、ご家族の緊急連絡先を書いたカードをすぐ出せる場所にいれておくなどの必要があるかなと思います。

自宅では携帯は常に持ち歩く、階段とお風呂は特に気をつける位ですねー。

因みに破水スタートの場合は病院につき次第、抗生剤点滴なので帰されることはないです。ただ破水か尿もれかは微妙なときもありますが色とニオイが違いますよー。

陣痛スタートだと今はアプリが一番便利ですねー。

  • nano

    nano

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😢💦
    病院は徒歩15分、タクシーなら5分ほどなので近いです😄🍀下のお子さんと一緒くらいですね!
    それはプチパニックにもなりますよね、突然の破水…びびります😭😱

    詳しく書いてくださりありがとうございます!
    そうやって自分で色々対策もできますね!外出時は気をつけます😞💦
    ありがとうございました😄❤️

    • 11月1日