エアコン設置時に問題発生。配線切断で費用発生。業者の対応に不信感。家族の安全不安。後悔とショック。
今までは賃貸物件に夫と子供と3人で暮らしていましたが、夢だったマイホームが完成しそちらに引越しました。そして引越しに向けて家具の配送や設置など依頼していました。
その中のエアコン設置の際に問題が起きました。
ハウスメーカーさんでエアコン専用のコンセントは新設してもらってましたが、ホースを通す穴は開けていませんでした。エアコン設置業者へその事を伝え、設置を依頼しておりました。
そして設置当日。穴を開ける時に必要かなと思い、ハウスメーカーさんから、いただいていた家の配線図?(柱の位置など記載してある紙)を業者さんへ差し出したところ
必要ないです。と言われました。
そして穴を開けたところ、壁裏を通っていたネットの配線を切断してしまいました。すると業者さんは謝ることもなく、もう1つ隣に穴をあけますね〜と言いました。
私は驚き、今あけた穴はどうするのか尋ねたらところ、キャップか何かでふさげば大丈夫と言いました。
その時点で私は不信感しかなく、作業を中断してもらいその日は帰ってもらいました。
そして後日、電気屋さんにみてもらったところ、やはりもう1つ穴をあけなければいけないと言われました。
せっかく建てたマイホーム。夢だったマイホーム。
リビングの正面に開けられた穴。
もう怒りと悲しみしかありません。
切られた線を元に戻すのにも、もちろん費用が発生しています。
訪問された業者の大元の会社に連絡したら、今後の対応方針を検討し責任者より折り返しますと言われました。
しかし折り返しの電話は訪問してきた作業員。しかも、どうされました?と言われました。
また一から説明したところ、そんな事を言われてもどうしようもないと。
自分達は仕事してるのに、奥さんはひどい事を言うねと。
もう言葉も出ません。
夫に電話の内容を話したところ、家も名前も電話番号も知られていて、子供に、もしものことがあったりしたら怖いから、無駄にかかった費用だけ請求し、もう関わらない方がいいと言われました。
私も電話で感情的になってしまっており、夫に言われて子供になにかあったら、、、と不安で仕方ありません。でも本当に夢だったマイホームを傷つけられ、ショックでした。
ただ、自分の感情だけでなく、子供の事をもっと考えて対応したらよかった。
今後がとても不安です。
子供と夫に申し訳ない。
もしもなにかあったら、、、。
とてつもなく後悔しています。
でも壁の穴のショックも消えません。
ただただ話を聞いてほしくてこんな長々と書いてしまいました。
ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。
読んでいただいた方、本当にありがとうございました😢
- みー(5歳6ヶ月, 7歳)
コメント
nymph
私も先日エアコンを付けるのに知り合いにお願いし、2人で1日がかりで2台つけてくれました。
外壁も通常より分厚いものなので念入りに確認しながらやってました。
私的に旦那さんがなぜそんなことを言うかわかりません。普通みーさんに代わってというかみーさんを差し置いて業者にブチ切れる内容です。
(旦那さん、他人に言えないタイプでしょうか?)
穴自体、電気図や図面を見れば間違えることもまずありえません。
したがって、切られた配線の修理だけでなく、穴の補修および新しいクロスの張替えを請求すると業者側に伝えてください。
そして、伝えるだけでなくみーさんご自身で上記の修繕をやってくれる業者を探し見積もりを取り、それを相手の
業者に請求すれば、
こちらは費用の負担もないし、壁やクロスも元に戻ります💡(穴を埋めて同じクロスを貼れば、穴は無くなります✨)
業者側はお客さん側に損害を与えてしまった場合の保険に加入しているはずなので、業者も保険を使えばいいだけですし。(入ってないってなってもそんなの知らんがな、別に未加入ならオタクの実費でやればいい話でしょ?と)
私も建築事務所に勤め、かつ自宅も知り合いのエアコン屋にお願いしたそれぞれの経験上、"しょうがない"ことはではないので、
もう少し粘ってみましょう!
まるまる
ありえないです!!
蓋でカバーするんじゃなく、現状回復していただきましょう。下の会社に連絡するのはかなり嫌だと思われますので、ハウスメーカーさんで修繕もやっていただけそうならそちらで見積もり取った後大元の会社の方に「現状回復をお願いします。下の会社の態度が悪くもう話したくもないのでそちらで対処して下さい」もアリだと思います。
旦那さん弱気すぎますよ!業者ですよ?仕事ミスって仕事依頼主が怒るのは当たり前です。損害が出て費用が発生しています。元に戻してもらいましょう!
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みー
コメントありがとうございます😢
ほんと、元に戻してほしい気持ちでいっぱいです。
下請けの会社の方とは話したくないので大元の会社に連絡してみて、まるまるさんのおっしゃる通り、今後は大元の会社に対応してもらうようお願いしてみます。
元に戻してもらえるよう頑張ります。- 10月30日
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まるまる
委託先ですのでーって言われてもこちらには関係ありませんし、購入し、設置の依頼を受けている大元にしっかり対処してもらいましょう!委託先のことなので〜って言われたり、修繕保障に乗り気じゃなかったら、消費者庁に通報の上弁護士に相談させていただきますね!くらい強気でいいと思います。100パーセントあちらが悪いので当たり前のことだと思って毅然と対応して下さい!
早くエアコンのついた綺麗なおうちになることを祈っています😊- 10月30日
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みー
そうですよね😣
大元の会社に連絡し、納得のいく対応をしてもらえなかったら消費者庁、弁護士に相談させていただく旨伝えようと思います。アドバイスありがとうございました😣
心優しいコメント、本当にありがとうございました😢✨- 10月30日
みー
コメントありがとうございます😢
夫はわざとしたんじゃないんだし、修繕費をもらえればいい、子供になにかあったらいけないからと、事を大きくしたくないようです。
私としても、きちんと謝罪していただき今後の対応方針などしっかり説明してもらい、納得できる内容であればもっと落ち着いていられたと思いますが、何よりそもそも穴をあけてないそちらが悪いというような言い方をされたのに腹が立ちました。
私も図面を見る事を怠り作業されたことに不信感があります。明日、修繕していただく業者さんに来ていただき見積りをとってもらう予定です。その後、改めて元の業者へ連絡し請求する旨伝えようと思っております。
泣き寝入りだけは絶対したくないです。
コメントを読み、涙が出そうです。ありがとうございました😭
nymph
わざとしたわけではないとおっしゃったとしても、プロとしてお金を貰っている以上あってはならないミスです。
ちなみに、建築会社はエアコンのための穴は設けません。
エアコンの穴はエアコンや電気設備屋が穴を開けます。
なので、向こうの言い分も全く理解できません。
応援してます!
みー
そうですよね。私もそう思います。
そう言っていただき、私の考えは間違っていないと自信が出ました。
そうなんですね💡その辺が全く詳しくないので教えていただき助かりました!
本当にありがとうございます😣