※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太志
子育て・グッズ

慣らし保育についての入園時期について相談です。5/15の復職に合わせて4/1入園を検討中。慣らし期間の長さや月謝の無駄について悩んでいます。保育園のスケジュールや一時保育の利用も考え中です。ありがとうございます。

慣らし保育について、です。

職場復帰が来年5/15(水)です
その場合普通ならば「5月入園」を希望して、受かれば5/1から慣らし保育ですかね

しかし5月はG.Wあるし、来年に限っては祝日が一日多くなるんですよね?
カレンダーを見ると、私の復職までに慣らし登園できる平日は7回です

慣らし保育自体の回数としては充分足りるのかもしれませんが
子どもの為になるべくゆっくり慣らしたいのと
大きく環境が変わるので間違いなく体調崩すだろうに復職してすぐ遅刻早退はできない職場で…(もちろん権利はありますが雰囲気的に無理💦)
体調不良で早退や登園できない日も含め、日数に余裕を持ってしっかり慣らしたい

という理由から、5/1入園希望は厳しいかと思いました😟

そこで、私の住む自治体は”復職月の前月から入園申し込み可能”らしいので、
4/1入園申し込みをすれば話しは解決でしょうか

1ヶ月半(うち平日28回)の慣らし期間は長過ぎる?ダラダラやるもんじゃ無い?
(かと言って中途半端に4月中旬入園なんて無いですもんね?)

デメリットは何?1ヶ月分の月謝がもったいない?

保育園によって慣らし期間・スケジュールは決まっているんでしょうか、
いくらこちらが1ヶ月半余裕見たところで、保育園のスケジュール通りに進めてそのあと通常登園になる?←それは別に問題ないですよね🤔復職日まで私は家に居て良いんですよね?笑

1ヶ月分の月謝がもったいないなら、
じゃあ4月は希望園の一時保育をちょくちょく利用してせめて先生や教室や生活リズムを慣らす?←意味あるのか?

いろいろ考えてたら分からなくなりました😂

自治体、保育園、ご家庭、お子さんそれぞれによって様々な状況があることは承知しております😊

どんな話しでも構いませんので参考にさせてください🙇

もちろん希望の保育園にはこれから見学に行きますし、その時に説明は聞きます
※この悩みの全ては4月にすんなり受かればの話しです。笑
駄目なら育休延長します。

コメント

よほど保育園がガラ空きな地域でないと5月入園はそもそも厳しいので、4月に入園させて5月に復職が妥当だと思います。
逆に5月入園は考えない方が良いのでは…。

また、0歳4月に入れなくて育休延長しても0歳で入れないのに1歳で入れる可能性はかなり低いので、対策は考えるべきかもしれないです💦

• 太志

太志

返信が大変遅くなり申し訳ありません🙏
    貴重なご意見ありがとうございます!
    皆様からの返信を読み、私の考えはちょっと呑気過ぎというか、世間とズレてたんだ💦と気付かされました…笑
    皆様に質問して良かったです🙌

その後、希望の保育園に連絡したところ、どの保育園からも、誕生日が5月中旬と答えると当たり前のように「では4月入園希望ですね」と言われました😁
    見学者多数の為、今月末になりますが、4月希望で見学に行ってきます!

どうもありがとうございました🙇

• 11月14日
なな吉

私の住む市町村は、保育園入園後1ヶ月以内に職場復帰が条件なんで、5月復帰なら、4月1日に入園希望で出します!

• 太志

太志

ありがとうございます!
    私の市の条件は「入園翌月中に復職」とのことなので、やはり4月入園を申し込むべきですね!
    ご意見ありがとうございました😆参考になりました😆

• 11月14日
✩sea✩

私は3人目の時、1歳児クラスなので4月じゃないと入園できないと思い、4月入園で申請、職場には4月入園で申請するけれど、慣らし保育もあるし私の生活リズムも慣らしたいから、仕事復帰はGW明けでお願いします、と伝えましたよ(*´▽`*)
4月入園して保育園側にも、GW明け復帰なので、ゆっくり慣らし保育してください、とお願いしました( ᵕᴗᵕ )

• 太志

太志

経験談をありがとうございます!!
    皆様からのご意見を読み、私も4月入園で申し込み、ゆっくり慣らし保育をお願いしようと思います。

ついつい子どもの慣らしばかり考えてましたが、
    そうですよね……私自身、復職してからの怒涛のような忙しい生活にすぐに対応出来る気がしないです😂

新しい環境に飛び込む娘の為にも、まず私がなるべく心穏やかに余裕を持って過ごせるように、早めに入園させてゆっくり慣らしていきたいです。

大変参考になりました、ありがとうございました😌

• 11月14日
あや

現在2歳の娘の時の話です。
娘は5/10生まれで私の育休は5/9まででした。私の地域は14日までに復帰する人は前月の1日から預けることが可能でしたので、娘は4/1に入園して、1ヶ月ちょっとゆっくり時間をかけて慣らして行きました。
娘はかなり人見知りもあり、慣れるまでに時間がかかりました。
最初の1週間は午前中だけ。
次はお昼ご飯、お昼ご飯が食べれたら次はお昼寝まで。お昼寝できたら次は私の復帰後のお迎え時間の16:30までという感じで段階的にのばしていきました!
実際1ヶ月ちょっとありましたが、慣らし保育が始まってどんどん風邪をもらい、順調にはいきませんでした…なのでホント1ヶ月ちょっと期間があって良かったなと心から思います😓

最初は預けてもすぐにお迎えなのでゆっくりする時間はほぼないです笑

個人的には1ヶ月ちょっと慣らし保育があってデメリットは一つもありませんでした。

• 太志

太志

返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇

デメリットはひとつも無かったんですね✨
    とても参考になります😍

やはり、お子さんそれぞれ性格がありますから、トントン拍子に順調に慣れる子ばかりじゃ無いですよね。

うちは今まだ6ヶ月なんですが、人見知り場所見知りが激しく、一日中泣いてばかり。こんなんで保育園行けるのかなーと不安です😖

まずは短時間から徐々に慣らしていけるよう日程に余裕があれば、私も安心できます😌

娘さんのお誕生日が近いので、具体的に想像しやすい経験談でした。ありがとうございました♡♡

• 11月14日
  • あや

あや

うちの娘も最初二週間ほどは毎回別人のように泣き腫らしていました(>_<)
    でも今では毎日楽しそうに行ってます❤️順調にいくとよいですね(o^^o)

• 11月14日
  • 太志

太志

わーツラいツラい😭😭
    娘さんも、送り出すママさんも、よく頑張りましたねー😭😭
    想像しただけで胸が痛みます😞

が、現実共働きしないと生活出来ないし、娘の将来の為だし、、、
    いつかきっと保育園で楽しく過ごせる日が来ますよね!

どうもありがとうございます😚

• 11月14日
('ε'*)

私の住んでるとこは
復帰1ヶ月前後のみの
申込でした!
正直7回だとうちの子は慣らし保育
足りなかったです。😅
2人も慣らし保育ほぼ1ヶ月でした。😅

上の子の時は旦那の妹が
慣らし保育の送迎やってくれましたが
下の子の時は
育休減らして
1ヶ月丸々費やしました…。

お子さんによりますが
急に環境の変化に馴れない子もいますし
市役所がどのように
やってるのか
確認した方が言いと思います。💦💦

ちなみに私は下の子の場合
12月14日復帰でしたが
1ヶ月前後だったので
10月1日復帰にして
9月1日入園にしました!

• 太志

太志

ありがとうございます。
    7回では厳しいですか…💦

やはり1ヶ月余裕を持って慣らし保育をしたほうが良いですね、
    貴重な経験談をありがとうございます。大変参考になります🙇✨

今月末に、保育園いくつか見学に回ることになったので、いろいろ聞いて来ます!

うちの娘は人見知りが激しいので、このままでは、一日中泣いて保育士さんを困らせてしまいそうなタイプです😅

どうもありがとうございました♡

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対4月にします!!!
途中入園は地域にもよりますが、かなり厳しいところが多いと聞きます。私の地域も途中入園厳しいです。4月入園でも1歳等年齢が上がると入園きびしくなります…

慣らし保育について
見学した園全てに確認してましたが、だいたいどこも1ヶ月みてくれたら十分だと言ってました。
慣らし保育のスケジュールなどは園によって異なると思います。
朝10時頃から1時間程のところもあれば、お昼13時から1時間程の所等様々です。

それなら4月から入園して
5月頭、もしくはGW後から復帰するのが一番理想だなーと🤔

• 太志

太志

ご意見ありがとうございます!

すみません、あまり保育園のことを知らず、、、💦
    都会は保活が大変という話しはテレビやネットで知ってましたが、
    うちは田舎だから大丈夫だろ~なんて😅

その後、役場に聞いたら、
    やはり1ヶ月でも早く入園希望出すほうが良いと教わりました。

慣らし保育は1ヶ月あれば大丈夫なんですね😊参考になります!

朝から行きだんだん時間を増やすばかりでは無く、午後から数時間というやり方の保育園もあるんですね😲知らなかった!

4月入園希望というつもりで今月末見学に行くことになりました、いろいろ聞いて来ます!

どうもありがとうございました♡♡

• 11月14日
ベビーラブ

4月入園で大丈夫だと思います

そのほうが入りやすいですし、
慣らし保育は保育園や園によりますが2週間前後かかると思います

そのあとは、復帰するまでは短時間保育だと思いますよ

• 太志

太志

ご意見ありがとうございます!!
    4月希望で良いですかね😌
    保育園について私が呑気過ぎたようで、皆様からのご意見大変助かりました🙇💦

慣らしが終われば、復職までは短時間保育という形になるんですね、なるほど~🤔

今月末にいくつか保育園見学を予約したので、しっかり聞いて来ます!

どうもありがとうございました😆

• 11月14日