※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

育て方や家族の関係に不安を感じています。旦那の協力が足りないと感じています。

どうしても気になっちゃいます。
例えば風を引いたとき。
頭を打ってたんこぶで来たとき、
高熱出たとき。
私の育て方間違ってんのかな?とか、
なんでこのこ、よく転ぶのかな?とか。。
頭ぶつけることおおいです。。
そういうとき、誰かの大丈夫!大丈夫!みんないっしょ!とか、

友達の、もう、結構走るからね!
しかたないよ!とか言う言葉にすごく落ち着きを取り戻します。。。
へんですかね?

私、本当はだめ母なのかな。。

いつも旦那は遅いので一人でやらなきゃいけない不安が強いのかもです。
 
いや、旦那はいても自分のこと以外には脳天気な人なので不安は消えません。
こどもが、ごん!って頭打つと、もう、私死ねばいいのにってなるときがあります。。(T_T)

なにがいいたいのかわかりづらいですが。。

コメント

tanpopopon

大丈夫です!むしろなにもない方が心配ですよー!!!

自分の育て方間違ってるかな?って自らを振り返ることができるママは子どもと一緒に成長できるママだと思います☺️

  • トマト

    トマト

    ありがとうございます!!!
    旦那もちゃんと見てないから!って怒るし、私に親はいなくて頼れる所が本当になくて。。

    子供と一緒にですか!
    いいですね!
    私は親なのに、なんにもしてあげる事ができなくて。。
    苦手なことも多いです。
    子供と一緒に成長していきたいと思います。

    • 10月29日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    栄養のあるご飯あげて、季節にあった服着せて、ぐっすり眠れる環境を作ってあげるなと最低限のことをしか子どもにしてあげられることなんてないんですよ😃
    子どもにこれをしてあげてる!!!なんてのはみんな親のエゴですよ💦

    お互い悩みながら子育て楽しみましょ❤️

    • 10月29日
  • トマト

    トマト

    すごく励みになりました!
    ありがとうございます!

    子育てになるとどうも考えがちで笑

    • 10月29日
もっちーモチモチモチモチモチ

子供もひとりの人間ですから
そりゃ転んだり頭をぶつけたり熱をだしたりします。
あなたもそうやって育ってきたでしょう?
あなたの一部ではないですから、あなたの管轄下で完璧にこなすわけではないですよ(´∀`*)
子供ですが、別の個体です。
他人というとよそよそしいですが、別の人間です。
ダメなのかな、と思う前に
痛かったね、つらいね、と子供に共感してあげてくださいね。
自分を責めたところでなににもなりませんから。

  • トマト

    トマト

    あ、ごめんなさい痛い痛いと。。からの文、返信押してなくて、下の方にあります(-_-;)すいません

    • 10月29日
むう

わかります。

でも、お母さんのせいじゃない!
と、
思いますし、
思いたいです。

赤ちゃんヘルメットかぶせてました。

嫌がってすぐに自分で取っちゃうんですけどね。

転んじゃうのは、バランス的に、
頭が重いからで、
当たり前のことです。

保護者は、転んでも大丈夫なように、
考えてあげるくらいしか、
できませんが、限界はあると思いますので。

1回ベッドから落ちて小児科行きましたが、お医者さんに、床がフローリングなら大抵のことは、大丈夫ですよって言われてからちょっとだけ気が楽になりました。

  • トマト

    トマト

    そうなんですよねーー

    自分のせいじゃない!ってわかってはいるんですが。。

    やはり、どうしても、気になって、気になって(笑)

    特にぶつけたり高熱出たりすると。。
    ヘルメット!うちもだめでした。。限界ありますよね。
    まぁ、仕方ない!仕方ない!と思うようにはしてますが。。(-_-;)

    • 10月29日
まゆ

誰かの同意に安心するのはみなさん一緒だと思いますよ
ただ、風邪とか発熱、転んだくらいで育て方間違えたとか私死ねばいいって思うのは変です
誰でも風邪ひくし、熱だします
子供って転ぶものです
仕方のないことなのにそういう気持ちになって、同意を求めるのはおかしいのかなって

本当はだめ母なのかな?の文書も、「そんなことないよ。みんなそうだよ」って同意を求めてるようにしかみえませんもん
もともとこういう性格なんでしょうか?
子供ができてからなら、産後鬱とか何か若干病んでる部分があるんじゃないかと思いますよ

  • トマト

    トマト

    普段は大雑把かつ豪快です(笑)
    そして、同情とかあんま好きではないですし、みんな違ってそれでいい!とか考えてるやつです笑
    でも、周りママさん、話聞くともっと丁寧に子育てしてるみたいなんですよ。

    流石に、子供を育てていくには私、雑すぎ?と悩みます笑

    • 10月29日
トマト

痛かったね!痛いいたい!ね!って抱きしめてあげると同時に私、ほんと何やってんだろ!馬鹿だなぁって気持ちになります。
私は親がいわゆる毒親で。。
よく殴られたりして育ちました。。(T_T)

別の人間とは、わかっているんですが。。
どうしても、思ったように感情が動かないです。。。(-_-;)

別の人間という言葉はわかっているけど、やはり言われると、ストンと、すこし、軽くなりました

KKK

否定的なことばかり言われながら育つと、何でも「私はダメなんだ」という風な考え方になってしまうと
子供が生まれてから育児書で読んだことがあります。

質問を拝見して、あ、ぱん!さんもそういう感じなのかな?と思いました。
気を悪くされたらごめんなさい🙏

子育てを通じてこうやって、自分自身を見つめる機会ができて、人として強くなったり優しくなることが出来るようになるんだと思います。

大丈夫ですよ!

  • トマト

    トマト

    いえいえ!
    励ましもあり、ありがとうございます!

    あ!確かに!!否定されて育ちました!!
    母は、父に似てる私が嫌で、父は母に似てる私が嫌だ!と言われてきました!
    子育てを通して自分自身をみつめる機会ができる!

    そうですよね!
    ちなみにママになっていいことは、ママになってからのほうが友達が増えたことに驚いてます(笑)

    • 10月29日
トマト

みなさん!
真剣に話を聞いて下さり、本当にありがとうございました!\(^o^)/

普段は転んでも、近くによって、大丈夫?
立てる? おいで!!とかそんな感じなんですが笑

今日は、ごん!っとコンクリートに走って転んで頭ぶつけて。。
基本フローリングや、机の角が多めですが頭ぶつけやすいんです。。

ちょっと弱音です。。
元気が出ました!
皆さん本当にありがとうございました\(^o^)/