※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事が辛く、看護師としての業務も難しい状況。医師に相談し、1ヶ月の休職診断書をもらったが、家計的にもメンタル的にも限界を感じており、仕事を辞めたいとの悩みがある。

15wの初産です。妊娠が分かってからすぐに切迫流産と診断され、2週間仕事を休まざるおえず、12.3wくらいからつわりが酷くなり1週間診断書付きで仕事を休んでいました。先週も出勤はしていましたが、今日出勤した時に朝から体調が悪くて立ってられなくなり3回ほど倒れてしまいました。職場が大人数いるためまた安定期では無かったためまだ妊娠の事を知らない人もいます。(体調不良で休んでた事は噂で広がっています) 職業的にも看護師でオペ室配属なので立ってないと仕事にならないし、手術用の服を着ると息苦しくて気持ち悪くなってしまいます。
かかりつけ医に相談して診断書を1ヶ月出して貰いましたが、もうこのままやめたいです、、、、 家計も苦しくなるのも分かってますが、メンタル的にも限界です、、 考えが甘いですかね泣泣

コメント

ゆゆ

私5wで辞めましたよ😂

• ひーちゃん

ひーちゃん

辞める時って1ヶ月前から言わないといけないとかなかったですか??😭

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

社員なら2ヶ月前とかだったと
    思いますが、人が沢山いるし
    この状況ならすぐとか
    1ヶ月とかでもよさそうですけどね!
    人によります😂

• 10月29日
☆S&S☆

仕事の代わりはいてもママの代わりはいないですよ!
お身体お大事にしてください(*^^*)
看護師さんなら産後の再就職にも困らなさそうだし辞めてもいいと思いますが…お給料面がやりくりできるのであれば。。。

ぴろみ

私は現在切迫で入院中ですが、四月に妊娠がわかってからほぼ6ヶ月間を自宅安静と入院で過ごしてます。
仕事のせいで赤ちゃんのこと後悔しないようにした方が良いですよ!
傷病手当や有給はありませんか?
私は有給消化して、傷病手当を2ヶ月間申請し、そのまま産前休暇に入りましたよー‼️

haha

お気持ちよく分かります。
私もつわりのピークの時、会社休めないなら退職したいと毎日願ってました。
でも、幸い一週間休職しその後時短勤務させてもらい心も落ち着いてきたら、辞めなくて良かったと思っています。
診断書一ヶ月出ているけど会社を休みづらいのでしょうか?
安定期前でも仕事が関連する人には妊娠のこと伝えておいた方が気が楽だと思います。
つわりがピークの今は、メンタルもかなりきてると思いますから、診断書で休むことが可能ならしっかり休み、あらためて一ヶ月後どうしたいか考えた方が良いような気がします。

かなママ

私も医療関係ですが、ほぼ働けなかったですよ💦でも育児手当などの関係で収入ゼロになるのは厳しかったので、診断書で休んでました。後から傷病者手当も申請できるのでそのまま産休入りしました💦

サボ

同業です。色々お察しします😭体調もしんどいでしょうし、周りの環境とか…色々肩身狭いですよね😓
私は病棟ですが亜急性期なので毎日走り回ってる感じでした。ベテランさんよりかは独身の後輩のほうがあたりがキツくて働きづらかったです。
オペなんて直介も間介も立ちっぱなしで業務軽減しようがないですもんね、今後お腹おっきくなったらもっと辛くなっちゃうでしょうし辞めちゃっても良いのではと思っちゃいます😓
ひーちゃんさんの体が一番ですから…無理しないで下さいね💕

• ひーちゃん

ひーちゃん

もうほんとに辞めちゃいたいです、、 今の状況から逃げ出したい、、、

• 10月30日
GOMA

私も、看護師です!7〜10週の間につわりと切迫流産で仕事休んでました😭そしてまた、19週で出血でとりあえず1週間お休みしてるところです、、、。
赤ちゃんも心配だし職場の仕事もきついし、迷惑かかるしで私もこのまま産休まで休むか悩んでます😭
でもやっぱり、自分の体調と赤ちゃんのことを考えると仕事を無理にする必要はないかなって思います😭
難しい決断ですが、自分が一番安定した妊娠生活を送れることが一番だと思います😫

• ひーちゃん

ひーちゃん

産休まで休めたらとてもいいですよね😭😭 妊娠してなんの症状もない人もいれば、辛い人もいるのにそれを経験したからわかるって年上の人に言われるのすごく嫌です、、

• 10月30日
pi

お気持ちとっても分かります😢

私は急性期なので死ぬほど忙しく、
座る時間などありません💦

妊娠と同時に悪阻がひどくなり、
2ヶ月半ほどお休みし、
復帰しようとした時に切迫になりました。
結果妊娠してから1度も働けてません😭💦
ひーちゃんさんと同じく、
やめる事も視野にいれましたが、
金銭的な面で、休職を選びました。
やめれたら更に気が楽だと思います😢
けど、開き直ってもう休む‼︎って思えば、
結構気が楽ですよ☺️❤️笑
行かなきゃ、っていう葛藤が
ストレスになりますよね😱💦

オペ室なんて本当に大変だと思いますし、
看護師という仕事だけで
気も重く無いですか?笑
私は妊娠前の体調の良さで、
やっと看護師で働けるな〜♬
って妊娠してから思いました。笑
自分がしんどいのに
人の心配してられません😱💦
これ禁句、、笑

迷われると思いますが、
どうか無理だけはなさらず😭😭❤️

• ひーちゃん

ひーちゃん

さっき、看護部から電話があり、悪阻で1ヶ月分の診断書なんて出ないよって言われました😭 でも、出されたし、、もう嫌になってきます😭😭

• 10月30日
  • pi

pi

お返事遅くなりました…
    まじですか…😱?
    ひどすぎる、、
    提出しに行ったらさすがに休ませてくれますか?

• 10月31日