※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と大喧嘩中です。きっかけは本当にくだらなく、私が体調が悪いのに…

旦那と大喧嘩中です。
きっかけは本当にくだらなく、私が体調が悪いのに育児のことを一から十までどうやればいいの?といちいち聞いてきたので、カチンときながらも答えた態度が気に入らないと言われて、大喧嘩に発展しました。

正直、どちらも悪いです。
けど、私たち夫婦はどちらも謝れない性格です。

娘の前で大声で喧嘩なんてしたくなかったので、私はここまでで終わり!と冷却時間を取ることを提案しました。

まあ、冷却せず1日たった今でも尾を引いていて、朝から冷戦。
旦那が会社に行った後、新築のマイホームなのに思いっきりふすまを殴って壊していました。

さすがにこれにはカチンときて、ラインで喧嘩勃発。
いつも喧嘩で売りことばに買いことばになり、旦那がどうしたいん?とあおってきて、もう離婚しかないんちゃうん?

みたいなことになり、親に言うやらなんやら言っています。
正直、情けないです。。

娘のことを思って、今日は顔を合わすべきでないので私が家の近くのホテルに泊まり、冷却することにしました。

こんな喧嘩、1年に1回くらい起こります。
お互い育児に疲れているからだと思うので、一時保育とか預けてみようとか前向きなことを言うのに、旦那はキレていて離婚、しか言いません。

私は両親が亡く、頼る実家はないですし、近所の兄弟にも家庭があるから頼れません。

今日はとりあえずホテル外泊ですが、娘のことを思うと明日もってわけにはいきません。

どうしたら良いのでしょうか?
私が謝ればいいじゃん、と思うかもですが、釈然としません。。

コメント

りぃ

娘さん連れていかないんですか?
喧嘩とかどっちが謝るとか
そんな事より娘さんを置いてく事に
びっくりしました。

  • ママリ

    ママリ


    泣く泣く置いてきました。朝晩寒くて風邪引かせそうだし、ビジネスホテルの布団はふかふかすぎて窒息死しないか心配だからです。実家に帰れるとかなら、絶対娘を連れて出てきてました。

    冷静になる時間をもちたくて、娘のことは旦那も私も冷静だったので家に置いて、私と旦那どっちが家に残るか、となって、旦那は仕事の準備とかがあるから家が良いらしく、私が泣く泣く出てくることになりました。

    • 10月29日
  • りぃ

    りぃ

    朝晩寒いですが
    自分の家から子供用の毛布持ってくるとか
    いろいろ出来たと思います。

    私なら荷物まとめて
    旦那に出て行ってもらいます。

    子供が心配なのでとりあえず今から帰った方がいいかと。

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、それも考えましたが、寒さとかよりも布団のふかふかとベッドから落ちそうなのが怖くてどうしても連れて来れません。

    旦那と代われるなら代わりたいですよ。

    子供は心配ですが、一応父親である旦那が見ています。

    喧嘩の原因の一つに、育児疲れもあります。
    離乳食を食べない、後追いがひどい。
    子供のことはもちろん心配ですけど、娘には申し訳ないですけど一晩くらいとおもってしまうのはそんなにダメなことなんですか?

    明日朝一帰りますよ。心配なので。

    • 10月29日
メルクディー

慣れない育児毎日おつかれさまです!
お互さまかなって思うのでどっちかが悪いから謝らない!って意地を張るんじゃなくてこれからのためにさちゅんさんが折れて仲直りした方がいいと思いますよ

お子さんを置いてくるのも仕方ないっいえば仕方ないですが、本当は子どもからも距離を置きたかったのかなって思っちゃいました😣
でもこれで離婚!ってなってしまったら今回のことで不利になったりしないか私だったら不安なので帰ります😢
旦那さんが離婚って言ってるならなおさら預けるのは心配です
結構こういうパターンで子どもを義家族のとこに連れて行っちゃって返してくれないっていうのもあるので( •́⍛︎•̀ )

所詮他人なのでお互い疲れていればぶつかるし喧嘩もしますがちゃんと話し合わないと解決しませんよ

娘のためって言ってますがそれを理由にして逃げてるだけです
毎年そういうことをしてると今はまだ赤ちゃんだからいいけどもう少し大きくなって色々わかってくるようになれば余計に不安にさせるだけですよ😣

私も両親がいなくて逃げ道がないですが離婚!ってぐらいの喧嘩をしたとしてもなにが悪かったのか、これからどうしていくのか会議します
こっちが悪くなくて謝りたくないって思うけどいつか覚えておけよ💣って片隅に置いてますよ笑
とりあえず今はまだイライラして帰りたくないと思うので今日離れてみて旦那さんにこれからして欲しいことや家族みんなで出かけたいところなど楽しいことを考えてみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、ここ最近は可愛いはずの娘から無意識で離れたくて仕方ありませんでした。

    毎日娘に手を焼き、ほっとしてコーヒーを飲む時間すらほぼなく、話し相手も旦那しかおらずでストレスフルでした。

    土日の旦那が休みの時、旦那に育児を押し付け気味で、普段できない家事に逃げていたかもです。(遊んでいたわけではないです)
    時々、おれも仕事で疲れてるから土日休みたいねんけどなぁ、みたいにぼやいているのを知らんぷりしてるところはありました。

    旦那も仕事と育児で疲れていただろうと思います。お互いに、お互いを思いやる気持ちが最近はなくて不満が一気に爆発した感じです。

    そうですよね。毎年こんなんじゃあ娘のために良くないので、きちんと話し合いをします。私も言いたいことが山ほどあるように、旦那にもあるでしょうし。

    娘が心配なので、今日帰ることにしました。だいぶ頭も冷えました。

    一応夜帰る連絡はしてみました。
    旦那も、泊まるより本心は帰ってきた方が良いと思ってたみたいです。

    今日は顔を合わせないようにしようと言ってるので、今日は旦那と顔を合わさないようにして、明日娘が夜寝たら話し合ってみます。

    いつか覚えてろ💣
    いいですね!そんな強い女性にならないとなと思いました。ありがとうございます

    • 10月29日
  • メルクディー

    メルクディー

    私もそんな時期ありましたよ( •́⍛︎•̀ )
    やっぱりお母さんも人間なので逃げたくなりますよ😢💦
    ここで色々ブチまけてスッキリしてくださいね😊👍
    旦那さんに預けるのはいいことだしやってくれるだけまだえらいなって思います😊だし2人の子どもなので任せて当たり前ですよ!
    さちゅんさんが落ち込むことはないです👍
    今はお互いちょっとつかれちゃってバランスが崩れただけなのでまた元に戻れると思いますよ( ˊᵕˋ )

    帰れてよかったです😊
    やっぱり旦那さんも心配してたと思うし言い過ぎたかなって心の中で感じてたと思いますよ👍

    お互い感謝しつつ歩み寄れるといいですね!
    寒くなってきたので今日はとりあえずゆっくり休んでくださいね💦

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    昨日はささくれた気持ちでいる時に、メルクディーさんのコメントを読めてかなり冷静になれました✨

    昨日は、外泊せず帰ってきて良かったです。
    何も知らない娘の寝顔を見て安心しました!
    あのまま外泊してたら、きっと夜寝れてなかったです。

    旦那は絶対自分から折れない人だったのに、何事もなかったのかのように振舞ってました。むしろ、いつもより少し優しめでした。笑

    夫婦喧嘩は、子供もいることだし早く終わらせないとと痛感しました😰

    娘はまだ0歳だけど、喧嘩中ずっと不安そうな顔で父母を見ていたので。。

    心配していただいていたので、ご報告させていただきました!

    本当に、ありがとうございました😊

    • 10月30日
  • メルクディー

    メルクディー

    よかったですね!😊❤️
    ずっと気になっていたので安心しました😢
    旦那さんもちょっとは懲りたんじゃないですかね?笑
    さちゅんさんも言いたいこと言えましたか?
    色々あると思いますがお互い子育て頑張りましょうね( ˊᵕˋ )

    • 10月30日
R

二人とも気持ちが落ち着いたら
1日でいいから一時保育に娘さん預けるか義両親に預けて、2人でゆっくりする時間を設けてみてはいかがでしょうか😉??
育児疲れで二人ともいっぱいいっぱいなんだと思います。
お金が掛かることをしろなんて言いません!
2人でドライブしたり紅葉見に行ったり温泉入りにいったり、観光したりふら~っと海見に行ったり散歩したり……
二人とも大人で父親母親ですが、1人の人間なので完璧にしようなんて思わないでキャパがそれぞれあるんですからたまには休憩しないと😋

  • ママリ

    ママリ


    そうですね、一時保育は必要だと私も思っています。義両親には預けられないですね…まだ現役でお仕事してるので、また、そんなに仲良くもなく、土日に見といて欲しいとは言いづらくて。

    私の実家や義実家にも産まれた時から全く頼ってなくて、2人でここまでやってきました。なので、夫婦ふたりともキャパオーバー気味です。

    その結果が今回の喧嘩のような気がしています。

    旦那にもたまには休憩をあげなきゃな、とは思っていた矢先の大喧嘩なので、終息したら息抜きですね。

    まずは、終息できるかだけど…

    • 10月29日
  • R

    R

    色々事情がありますもんね。
    そんな簡単に預けるなんても出来ないですよね…すみません

    人1人育てるって本当に大変な事ですもんね💦
    旦那さんに休憩あげなきゃっておもってあげてるのが偉いと思います!
    話し合って解決できるならお互い今何が大変か、何がお互いの負担になっているかを出してみるといいと思います。
    話し合いで喧嘩しちゃうようなら、思い切って娘さん預けて二人の時間を作る方がいいと思います✨
    参考にはならないと思いますが…
    今までやってこれたなら離婚の選択肢よりもいい選択ができるとおもいます!

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそすみません。キャパオーバーでトゲトゲしい物の言い方だったかもです^^;

    こんなんだから、旦那と喧嘩になっちゃったんですけどね^^;

    旦那は、割と育児には積極的ではありますが口うるさかったり、かと思えば指示がないと動けなかったりしてイライラしてしまうんですよね⚡️

    話し合いは、今はお互い怒鳴りあってしまうのでしない方がマシかなと。

    旦那は明日会社休むとか言い出していて、なんだかまた一悶着ありそうな予感ですが、良い方向に向けば良いなと思います。

    • 10月29日