※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。朝の起床時間や授乳についての質問があります。夜間の授乳回数や寝かしつけについても悩んでいます。回答をお願いします。

生活リズムについて先輩ママさんに教えていただきたいです🙇‍♀️
4ヶ月半の息子を育てています😚
朝6時〜6時半の間に目覚めて、1時間か1時間半ご機嫌(ハイテンション)で遊んだあと、7時半の授乳で寝落ちして8時半か9時ごろに目覚めます。
この場合、起床は6時になりますか?9時になるんでしょうか?
今は日が昇るのが遅いので、6時ごろに起きた時に電気はつけています。

また最近授乳時間が長く、昼間もほとんど寝落ちするまで吸っていますし、寝る前は両乳合わせて30分ほど吸い続けています。
途中で離すと怒ります😰
ちょっと前まで私が時間で区切って、横になってトントンで寝てくれたのですが…こういう時期だと開き直って欲しがるだけあげて良いのでしょうか?

夜19時に寝てから夜間の授乳は2.3回ですが、5回ほど起きます😓
昼間はなるべく外に出たり疲れさせるようにしてますが、なにか夜しっかり寝てくれるヒントがあれば…と思っています。

質問ばかりですみませんが、よろしければ回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきんこ

起床は6時になるんじゃないでしょうか☺️

最長でも片方15分づつで合わせて30分で終わりにしても怒りますか?
あんまりダラダラしても遊び飲みだったりするので切り上げて良いような気がします🤔

睡眠退行が始まってるのかもですね~うちも4ヶ月入ってから夜中に何回も起きます😭それまでは朝まで1度も起きずに寝てくれてたのに😥

もう1ヶ月半以上睡眠退行と付き合ってて、こちらも寝不足です💦

• みっくんママ

みっくんママ

お返事ありがとうございます💕
    起床は6時で良いんですね、安心しました☺︎

15分で反対にする時には泣いて、反対15分で寝落ちします。
    途中間を挟みながらも必死で吸ってるので、遊び飲みではないと思っていたのですが、必死で遊んでるのかな😓笑

これが睡眠退行ってやつですか!朝までぐっすり…という時期がなかったので分かりませんでしたε(。・×・。)з
    1度寝てくれた時期があると余計に辛いですね😨

1ヶ月半も続くんですね😲寝不足きついですよね〜、休み休み頑張りましょう(*´^`)♡

• 10月29日