※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

24歳女性が、妊娠前はパニックや不安障害で薬を服用。妊娠後、つわりの症状が続き外出が困難。パートナーとのデートも遠慮している。薬を控えたいが心療内科への再受診が悩み。外の空気を吸いたいと思っている。

最近の悩みです、長くなりますが同じような方がいればアドバイス頂ければ幸いです。

現在24歳、21歳のころからパニック、不安障害に悩まされ、妊娠発覚まで薬を服用していました。
主な症状はパニックや不安障害でよくあるものと、痰つわりのように痰が絡み喉の気持ち悪さや吐き気でした。

妊娠する前にいい先生と出会い、抗うつ薬や抗不安薬から離れられるよう別の薬を服用し、離脱症状はありましたがいい方向に治療できていたと思います。
それから妊娠が発覚し、すぐに薬をやめました。

つわりはあるものだと思っていましたし、最初こそいろいろ悩むことはありましたが、辛くても自分なりにつわりと付き合い前向きに12週目を迎えられたと思います。

ですが、これは本当につわりなのか?
と思うようになりました。

外出すると酷くなる痰のからみからくる気持ち悪さと吐き気
ひどい時は徒歩1分程度のコンビニすら気分が悪くなって行けません。
胃は気持ち悪くないし、ご飯も食べれるのに痰が喉に張り付く気持ち悪さや喉の不快感での嘔吐。

パニックや不安障害のときは嘔吐はしなかったものの、外出時の動悸などが当時と似ていて…
考えないようにしようとしているのですが
どうしても外出へのマイナスなイメージ、電車への恐怖心、病院の待合室などへの恐怖心が拭えず
外に出たい気持ちがあるのに、怖くて出られません……

外出先で吐いてしまった時のことを考え込み、周りの視線を浴びるのが怖いと思っているんだと思います。
つわりと思われる症状で吐くのは辛いですが、吐くことにマイナスな考えはありません。
でも、そう考えられるのは「家だから」なんです。

パートナーにも、デートしたいねって言われてかなり凹みますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです……
わたしもちゃんとお化粧してデートがしたい…でもでも、ああいうことがあったらどうしようって、考えてしまって
そんな弱い自分に悲しくなって、自己嫌悪。一度そう悩んでしまうと止まらないんです。

お腹の子を考えると、もう強い薬は飲みたくありません。
子供が産まれても精神系の薬を飲むのはもう嫌です。
でも、今の現状をどうにかするにはまた心療内科にかかるべきなのか
すごく悩んでいます。

安心して外の空気を吸いたい。気分転換もしたい。
パートナーが望むことを叶えてあげたい……
パートナーの前ではどうしても明るく振舞ってしまうし今の悩みも話せません…
自分の意思や考えがぐちゃぐちゃで、もうどうしたらいいのかわかりません

長い上にお見苦しい文章ですみません
なにかアドバイスや自分はこうした、などがあれば頂けると嬉しいです。
もしかしたらなにか切り開ける道があるかもと思っているので、参考にさせてください

コメント

ぽっぷん

こんにちは。13週の初妊婦です。

私もちょっと歩くと息切れです。旦那に「走った後みたい」と笑われるくらい。(*´∀`)

この時期血管が増えて、血流も今まで以上に増えるので、息切れするのは当たり前です。

私も痰すごいですよ。体内的にも水分ちょっと足りないようで、痰が絡むと病院でも言われました。


パニック障害5年苦しみました。の辛さもわかるし、今のもどかしさも分かります。一緒に頑張りましょ

いちご

私は妊娠以前に仕事していた頃抗不安剤飲んでました!
その時の症状は動悸、手の震え、呼吸の浅い感じ、手の震えです。
妊娠初期から安定期前まで動悸、呼吸の浅い感じ、喉の違和感、気持ち悪さ、痰など症状がありましたが、調べてみると
喉つわりと言うものでした。
その事で病院にはかかってないのですが、精神的な不安と喉つわりが同時にきていたのかなと思ったら納得できました。
もしかしたらかおりさんも精神的な不安とつわりが併発して可能性もあるかなぁと思います😣
妊娠初期はホルモンバランスでただでさえ不安になりやすいですしね💦

さやねえ

私も1,2年くらい前にパニック症になって
頭がふわふわして倒れるんじゃないかってゆう不安と息苦しくなるので
変な汗をかいたり
仕事も運転も友達と遊ぶのも億劫な時期ありました‪( ;ᯅ; )💦

当時まだ旦那とはカレカノでしたが
1人で抱え込むのも嫌で
症状が出てきた時から相談していて
病院で診断されてすぐ結果も
報告しました💡
恥ずかしさとかもあったけど
だいぶ気持ちは楽になってました(*´¨`*)

私の場合妊娠しても大丈夫な薬を処方してもらって
ある程度頼って大丈夫な自分に自信がついてきたとこでちょっとずつ減らし
今はほとんど症状ないです🍀✨

趣味とか自分の好きなことをして
紛らわすのもいいって聞きました😌

長々とすみません(><)